2017年07月17日

灼熱の谷川岳。。。!?

灼熱の谷川岳。。。!? 先週の8日、土曜日

群馬県の 谷川岳 に行ってきました。

谷川岳は トマノ耳(1,963m) と オキノ耳(1,977m)と言う

二つのピークを持つ 双耳峰 で日本百名山です。

歩いたのは谷川岳山頂登山コースで往復で約8km、5時間半の行程です。

6時34分の上越新幹線で大宮から高崎へ、そこから上越線を乗り継いで水上着が8時17分、

駅前の観光案内所で路線バスとロープウェィセットの往復割引乗車券(3,050円)を購入

バスで30分程揺られて谷川岳ロープウェイ土合口駅・ベースプラザ(746m) へ

ロープウェィで約15分で天神平駅(1,319m)へ

天神平からは天神峠駅(1,502m)までリフト(410円)で

イッキに標高1500mへ上がってしまいますw

そこで準備運動をして9時半から頂上を目指して歩き始めました。

しばらく天神尾根を歩き熊穴沢避難小屋を目指しましたが・・・とにかくアツイ!

1,500mも標高が上がれば涼しいだろうと思っていましたが

この日は風も無く、そして太陽光を遮るものも無くとにかくスゴク暑いw

直ぐに肌がジリジリと焦げる感じがしました。

15分程で天神平からの道と合流し、

しばらく木道を進み

出てきた木段を登ると

最初のクサリ場に出ました・・・ココのクサリは太くて重くてダンベルで筋トレしてるみたいでした・・・なのでほとんどクサリは使わず三点確保しながら登りましたw

ほどなくして熊穴沢避難小屋の裏手に出ます。

此処まで約1時間・・・休憩をする人たちで道がいっぱいです。

直ぐ先には長いクサリ場と岩場が待っていました。

そしてしばらくすると樹林帯を抜け展望が開けてきました。

好展望の尾根道を進むと岩がゴロゴロした道が続きます。

森林限界を超えてマスマス日差しを遮るものは無く露出した肌が完全に焦げた気がしましたw

そんな中、 熊穴沢避難小屋 から約30分程で

天狗のトマリ場 に出ました。

此処でも人が沢山休みをとっていました・・・

トマリ場の岩の上にも人が沢山登っていてもう余地がなさそうです。

そんな光景を横目に見て我々は上へと進みました。

笹の間の道を登って行くと雪渓が見えました。

天神ザンゲ岩の岩場を登り

いよいよ雪渓に差し掛かります。

一応軽アイゼンは持参していましたが使わず、

キックステップで登りました。

雪渓を登りきると頂上手前の 谷川岳肩の小屋(1,904m) に出ました。

日陰はわずかしか無く何処も人が休んで居ました・・・汗びっしょりで身体がかなり火照っています。

結局日陰が無く炎天下でしたが此処で30分程ランチ休憩しました。

展望はかなり良かったけどとにかく暑かったですね!

それでも持参したノンアルビールを飲みオニギリを食べて少し休むと

身体の火照りも少しとれ元気が出てきました。

ザックを小屋の傍らにデポして水とストックだけ持って頂上を目指しました。

最初のピーク トマノ耳 には約10分で登頂(13時)・・・

もちろんみんなでお決まりの記念撮影・・・頂上は混んでいて写真も順番待ちでしたがw

トマノ耳から オキノ耳 を望みます・・・↑ピークに人が数人居るのが確認できました。

オキノ耳へは約15分で

無事登頂(13時25分)です。

そして標識の傍らの一番高い岩に立って撮影してみました・・・

この時点で谷川岳で一番高い処に居る人になります(笑)

かなりの高度感を感じますが、

ピークを踏んだ高揚感でアドレナリンが出てて不思議と怖くはありませんw

写真を数枚撮って今歩いてきた道を戻ります。

ハクサンコザクラが一輪咲いていました・・・よく見るとカワイイ花がイッパイ咲いています。

ハクサンシオガマ

サラサドウダン

トマノ耳からはオキノ耳の下を通り

肩の小屋へ戻ってトイレを借り14時10分下山開始。

陽に照らされて雪はかなり緩くなっており足元が滑りかなり怖い。

一回滑って尻餅をつきましたが滑落することなくパンツを濡らしただけで済みました。

・・・アイゼン出せば良かったとチョッと後悔しましたw

それでも無事雪渓を下ると道は雪解け水で川の様になっていました。

途中、花の写真を撮りながら下りてきました。

イワカガミ

ゴゼンタチバナ

アカモノ  どれも高山植物はホントにカワイイですね♪

そして往路で登れなかった天狗のトマリ場に登ってみたり

そこから下に居る相方の写真を撮ってみたりしながら余裕で下りてきました!

って、余裕はウソw 瑞牆山の時よりは脚は楽でしたが暑さで最後はかなりキツカッタですw

下りはリフトは使わず分岐を直進して16時20分に天神平ロープウェィ駅へ無事下山。

熱中症対策でゆっくりしたぺースで歩き

少し休憩を多くしたのでコースタイムより1時間半ほど多くかかりましたが

体調も悪くなることなく谷川岳を楽しめました♪

行動食で持っていたカリカリ梅と塩羊羹を水分と一緒にチョクチョク摂ったのが良かった様です。

水分はお茶と水とスポーツドリンクとノンアルビールを2.5リットル持って行きましたが

下山完了直前に飲み切ってしまい、

ロープウェイ土合口駅で水と麦茶を1リットル買って帰宅までに飲み干しました。

首筋と腕は真っ赤に焦げて一皮むけました・・・

山の上は紫外線が強いので日焼け止めをしっかりしなければと反省です。

17時の最終バスは超満員で乗り切れず、40分後の臨時バスで悠々と座って水上へ

水上からはまたまた臨時バスを4人で貸し切りで上毛高原駅より新幹線で帰宅。

バスと新幹線のクーラーがホントに気持ち良く文明の利器のありがたさを実感です(笑)

ブログ一覧 | 山歩き | 旅行/地域
Posted at 2017/07/17 22:53:21

今日の朝ごはん。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

一体感のあるルーミーアームレストな ...
WAOショップ公式店さん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...