スポーツクロノには4つのモードがありステアリングホイールにあるセレクターで選択できます。
1.ノーマルモード
2.スポーツモード
3.スポーツプラスモード
4.パーソナルモード
納車説明の際、営業のM氏が
「パーソナルモードはまず使わないと思いますが、一応、説明しておきます・・・・」
この意味が最近やっと分かりました。というのは最近になってパーソナルモードを初めて使用してみたからです。
モードセレクターでパーソナル(インディビジュアル)を選択するとメーター内表示にパーソナルと出てきます。(パーソまでしか表示されませんが・・・)
この時、レバーを操作すると設定画面に切り替わります。
なんと設定できるのはこれだけです。スポーツエグゾーストのオプションを付けていればその項目も表示されるようですが、これらは全てセンターコンソールにあるボタンの機能です。
パーソナルというのはこれらの機能をコンソールのボタンで選択することなくあらかじめプリセットできるというものです。ただそれだけのものなのです。それ以上でもそれ以下でもありません。
唯一とも言えるメリットはパーソナルで設定した項目はキーオフしても記憶されていることです。コンソールのボタン選択はキーオフするとリセットされてしまうからです。でも・・・・
キーオフするとモード選択そのものがリセットされてノーマルモードになってしまいます。^^;
つまりアイドルストップは使わないからパーソナルでアイドルストップをオフに設定しておくと記憶してくれるので毎回アイドルストップをオフさせる操作は不要になります。ただし、パーソナルに切り替える操作は毎回必要になる訳です。
せっかくパーソナルというネーミングでセレクターをひとつ追加したのだったらもう少し設定を増やして欲しいなぁと思うわけです。例えば、オートブリッピングのオンオフとかアイドルアップの有り無しとかスポイラーが展開するスピードの設定とか、これって欲張りですかね??
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ポルシェ | 日記
Posted at
2017/08/07 20:00:38