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today20Bの愛車 [マツダ ユーノスコスモ]

整備手帳

作業日:2022年8月18日

TWS修理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
TWSを外すにあたってまずスカッフプレートを取り外したのですが、傷がついてしまいました。
2
ステアリング下のカバーと、覆っているパネルを外すとTWSが見えてきました。が、こんな狭いところに頭を突っ込んで果たして外せるのか?
3
コネクターを外してからTWSを外そうと思いましたが出来なかったので先に本体を外してからコネクターを抜きました。
4
オイル交換もしたことが無い私にはかなり難易度の高い作業でしたが無事取り外し完了。
5
この時はATコントロールユニットも点検するつもりだったので反対側のスカッフプレートをはず時の為にクリップの位置を測りました。
6
クリップの位置にマスキングテープを張り、内貼り剥がしを差し込んで真上に持ち上げるとほぼ傷つかずにスカッフプレートが外せます。
7
ディープソケットやエクステンションバーを使いましたが結局ECUプロテクトカバーが外せずに断念しました。
8
話は前後しますが、シフトレバーが「P」なのにインパネの表示が「R」になったり「N」になったり、「D」「S」「L」なのに「N」になったりする症状が8月になって急に出ました。みんカラの情報などでTWSが怪しいと思い、とりあえず自分でばらしてこの後村岡カーユニットリペア様に送ることになります。
みんカラユーノスコスモの皆さんやネット情報なしにはこんな事は出来ません。知識の無い素人でもこんなことが出来るなんてすごい時代だと思います。

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