ディスクローターのサビ止め塗装&キャリパー塗装②
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
フロントに続いてリアです。
こっちもまずはジャッキアップします。
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リアはこうなってました。
初めからサビ止め塗装がしてあるので、フロントほど醜くはありません。
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で、いきなし中略。
なぜかというと、神奈川で大雨警報が出たと聞いたためです。
こっちも雨になったらということで、マキマキしてます。
はい、サビチェンジを塗って、キャリパーを塗りました。
マスキングは、ある程度しかしていません。
これはサビチェンジがまだ乾いてなかったためです。
4
反対側もこんな感じです。
ちなみにリアは、Pのままフットブレーキを解除すればローターを簡単に手で回せます。
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作業中です。
6
そこそこ乾いたとこでタイヤ装着。
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全体としては、こんな感じになりました。
気になる時間は18:00。
リア側はキャリパーが小さいということもありますが、2.5時間で作業完了しました。
気になっていた天候ですが、本日は昨日ほどの日差しがなく、どちらかと言うと曇っていたので、最高気温を記録といっているわりには、最後まで溶けることなく作業が完了できました。
ということで、これで完成です。
作業完了したところで撤収準備へ。
展開していたものを車内へ戻し、半乾きのまま急ぎ帰宅。
さて半乾きのまま乗ってきてしまったが、明日はどうなっていることか。
8
これが今回のオールスターキャストです。
ブレーキクリーナーは前後4本の洗浄で1.5本ぐらい使ってます。
ハケは、前輪側と、後輪側で変えました。
これはフロントが終わってリアの作業に入るまでの時間でフデ先が固くなってしまうためです。
そんな高いもんじゃないし、ということで2本用意してます。
サビチェンジは半分ほど余りました。
オキツモの耐熱塗料も半分ほど残ってます。
それに油圧ジャッキ、ウマ、パワーレンチ、雑巾です。
あ、あと写真はないですが、六甲のおいしい水2l×1本、コカコーラ500ml×2本、スポーツドリンク500ml×1、お茶500ml×1本の水分が必要でした。
これって単なる水ブタ?
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