• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年01月05日

安芸灘とびしま海道と飛空美る丘 2022.09.24

安芸灘とびしま海道と飛空美る丘 2022.09.24 下蒲刈島にある飛空美る丘から。



久しぶりに安芸灘とびしま海道へ行ってみようと前日夜出発、
安芸灘大橋を渡って白崎園に到着したのは朝7時半ごろ。
まだ夏の北海道の余韻が残る中、今回は一人です。



渡ってきた安芸灘大橋。



安芸灘とびしま海道は前回来たのが2015年で久しぶり。



このエリアが晴れるということで来たが上空は雲が多くて、う~んという感じだ。



そのうち晴れてくれるかなと移動。



安芸灘大橋を渡った最初の島が下蒲刈島で、まずは下蒲刈島の南の梶ヶ浜海水浴場。



朝の静かな海水浴場。



海の向こうの陸地は四国の愛媛県?



次に行くのはこの山の上になるのか?



下蒲刈島で行ってみたかったのが飛空美る丘。



案内があった。



この登り口の案内を通り過ぎて少し先へ行ってみたが駐車場は見当たらず。
邪魔にならないよう道路脇に停める。



飛空美る丘へ。



クモの巣に引っ掛かりながら登っていく。
朝の早い時間帯はよくあること。



8時ごろ飛空美る丘に到着。



すぐ下は先ほどの梶ヶ浜海水浴場が見える。



ここはまた晴れた時に来たいな。



上も行ってみる。



その上の場所にもテーブルが設置されていた。



梶ヶ浜400mとなっているけど、徒歩で登るとなるとちょっと大変そう。



当然ここも晴れたらもっと良い景色なんだろうけど、さっきの下の方が眺めはいいなか。



戻って飛空美る丘から海を眺めて次へ行きます。



潮流みはらし台へ向かう途中、蒲刈大橋が見えた。



道路は枝だらけ。



潮流みはらし台の手前、車はここに停めた。



最初、この草地に車を入れようとしたが別に無理をすることはないと…。



潮流みはらし台から見る蒲刈大橋。



蒲刈大橋を渡って上蒲刈島へ。



蒲刈大橋を渡ってすぐのであいの館。



上蒲刈島側から見る蒲刈大橋。



2015年の時はまず千光寺に寄ってから安芸灘とびしま海道へ来て、であいの館で昼食だった。
そのであいの館は9時半からでまだオープン前。



モニュメント「であいと未来」。



あれ?あんなところに展望台がある。



たぶん前回はこの展望台へは来ていないかな。



展望台から、海の向こうは愛媛県だろう。



であいの岬公園案内図、2月は河津桜、5月はツツジが見頃となるそうだ。



安芸灘とびしま海道は7つの橋と島からなる。
前回は午後から回ったためそれほど立ち寄れなかった。



今日は朝からいろいろ回ろうと思っていたが、う~ん、晴れてくれないかな。



2015年の時はであいの館から御手洗地区へ行って、戻って十文字山展望台に行ったくらいだった。



物見橋公園へ。



見上げると岩山だ。



登っていく道の状態は悪くはない。



草を押しのけながら進む。



まずは物見台、手前のこの場所に停める。



特に案内は無い。



岩を登って、ちょうど岡山県の王子が岳のような感じ。



向こうに見えるのが物見橋公園だな。



岩の上に立つと眺めが良い。



いや~、これで晴れて日差しがあったらすごく良いだろうな。



物見橋公園へ。



木の柱がなんともすごい感じ。



その展望台は入口にフェンスがあって入れず。



床が抜けている。



すぐ近くにある物見橋。



物見橋から見る瀬戸内海。



この展望台が入れないのならさっきの岩の上から見るのがいいかな。



山を下りてゆっくり進んで行こう。
ブログ一覧 | 広島県 | 旅行/地域
Posted at 2023/01/05 20:01:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

安芸灘とびしま海道へ
みゃもんさん

全てを極めし耐久継章〜全ての因果を ...
keisuke@全てを洒落込みし者さん

408 とびしま海道
tetsu24さん

2022年11月7日 福岡から大阪 ...
あやdokaちんさん

2023桜巡り福岡・山口・広島編⑥ ...
led530さん

父の長兄のお墓参り 
べレット ソランさん

この記事へのコメント

2023年1月5日 21:10
こんばんは!
物見岩の展望台、フェンスで囲まれてしまったんですね。
数年前は入れましたが、既にボコボコでしたし(^^;
コメントへの返答
2023年1月6日 6:05
led530さん、おはようございます!
あの崖の場所にあることからすると撤去ですかね。
木製展望台のよくあることかなと(^^;

プロフィール

「田貫湖と大淵笹場 2024.04.14 http://cvw.jp/b/2825379/47668443/
何シテル?   04/22 20:38
絶景を求めて日本各地を縦横無尽に駆け巡ります。  沖縄県を除く46都道府県を自分の車で走りました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ ライズ トヨタ ライズ
2022年4月納車、静岡から北海道や全国各地を巡ります。
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
2020年1月26日から2022年4月3日までの2年ちょっとの所有。走行距離は37566 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
2017年7月1日~2020年1月26日まで所有。2年半で走行距離約54000kmでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation