• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K-V37のブログ一覧

2018年11月24日 イイね!

1日遅れの1123(いい日産)、日産を語る

1日遅れの1123(いい日産)、日産を語るインスタに書いたもの(長文)の再録だが載せたい。

周知の通り、この日を目前にして、会長のゴーンが逮捕される衝撃の事態が生じた。
巨額の所得隠しのみならず、会社の資金を私的流用していた容疑。これには日産党といえども擁護の余地はない。



一方でゴーンが、経営危機に瀕していた日産をV字回復させるまでに再建したのも事実。
しかし、光の裏には必ず影がある。村山工場の閉鎖や大規模なリストラがそれにあたる。
小泉元首相ではないが、「改革には痛みが伴う」のだ。
従業員だけでなくその家族も、人知れず涙を流したことだろう。
そうした犠牲の上に今日があることを忘れてはならない。

日本人はややもすると、良くも悪くも情に流されやすい国民性だ。
ゴーンは冷徹な風貌も相まって「コストカッター」の異名で呼ばれた。
大胆な社内改革を進めるには、私情を排したドライさも必要。
その点でも、欧米各国で指揮を執ったゴーンは適役だったのだろう。
GT-RやZといった金看板の復活も、ゴーンの存在が大きい。






実は日産党になって8年ほどとそれほど長くない。
免許を取った直後は車に興味はなく、初愛車は無難なワゴンRを選択した。
徐々に車いじりにハマりだし、やがて大の車好きになっていった。
セダンに興味が出始め、クラウンやマークXに買い換えを検討した。しかし、より魅力に感じたのはV36スカイラインだった。
その頃から本社ギャラリーに行き始め、今や少なくとも3~40回を数えるほど。
そしてV36、V37と乗り継いでいる。
NAとハイブリッドの違いはあるが、共通するのは「スカイライン」の名に恥じないスポーティーな走りだ。

 


なぜ日産が好きなのか。理屈ではなく、単純に好きだから好きなのだが、あえて挙げると下記の通り。
まず、見せかけの質感や過度な威圧感で勝負せず、走りの良さや足回りといった面にこだわる姿勢に好感が持てる。
ノート、マーチ、ジュークなど、スポーツカー以外にもnismo仕様を展開、幅広い層に運転する楽しさを提供している。

デザインも個性的で魅力。愛車のV37も、サイドのラインが特に凝っていて飽きない。
K12マーチは2002年デビューだが、今でも通用するといっても過言ではない。
だからセダン、スポーツカーばかりのカタログに紛れて持っているのだ。










日本人は付和雷同しがちだ。
名前を出すのは憚られるが、車にこだわりがなければ、「みんなトヨタだから自分も」という客層が多いと思う。
(トヨタが好きで乗っている人を批判する気は全くない)
もっとこういう層の目を日産に向けさせた方が良い。率直に言って、日産はいいものを持っているのに宣伝が下手だ。
そんな不器用さもまた、味があるのかもしれない。

日産とルノーの経営統合の話が出たときは落胆した。
ただでさえ国内市場軽視の傾向が強くなっているからなおさらだ。
それもゴーンの失脚で、一旦は沈静化しそうだ。
日本の自動車メーカーで唯一「日」が入るのは日産だ。まさに日本企業という誇りを持ってほしい。
「仏産」など御免だ。

失った信用を取り戻すのは容易ではない。これから茨の道が待ち受けている。
良い伝統は残しつつ、改めるべき点は改めなければならない。
日産党の期待を裏切らない、いや新たなファンを獲得する勢いで頑張ってほしい。
Posted at 2018/11/24 16:24:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ

プロフィール

「千葉フォル」
何シテル?   07/27 17:22
車歴は ワゴンR(MH23S )→ V36スカイライン 250GT→ V37スカイライン 350GT HVタイプSP です。 純正+αのカスタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

モーターファンフェスタ内オールスカイラインミーティング参加旅行記(中編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/05 07:22:26
タイヤとフェンダーのクリアランス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/24 17:53:21
V37ホイールマッチング(覚書用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/16 14:47:53

愛車一覧

日産 スカイライン ハイブリッド 日産 スカイライン ハイブリッド
V37スカイライン・350GT タイプSPに乗っています。 重量やボディの大きさを感じ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
免許取得直後に購入しました。2年あまりしか乗りませんでしたが、初マイカーだったので印象深 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
前車のV36スカイライン(前期・250GT)です。軽からの乗り換えだったので、最初は激速 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation