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神無月RS(M-factory)の"まるいやつ" [トヨタ ヴィッツ]

整備手帳

作業日:2019年5月12日

ECUとプラグアース

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
先ずはECUのアーシングです。
扱う前にバッテリーマイナス端子を外し、放電してください。
緑枠で囲ったリストが前期コネクター、赤枠の中期からコネクターが変更されています。
設置場所は共にグローブボックスの奥にあるみたいです。
2
こちらは中期以降のコネクターです。
GNDがアースです。
3
こちらは前期コネクター。
コネクター形状も違い、GNDの場所も違います。
4
こちらはプラグアーシング。
カバーを閉じた後なので分かりにくいですが、赤い色をつけてるのがプラグのアーシングケーブルです。
4-1でバッテリーに戻してます。
5
アースブラケットはL字のステンで自作。
バッテリーターミナルに共締めしています。
6
ECUアーシングの効果なのか、プラグアーシングの効果なのかは分かりませんが、体感出来るほど違いがありました。
トルク感アップ、加速がスムーズになりました。
ワンランク上の排気量車に乗ってる感覚になります。
最初はECUリセットがかかってるのでその違いかと思ってましたが、1週間程乗り続けてもパワーダウンを感じられないので確実に効果はあるみたいです。
お手軽チューニングなのでオススメです。

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