この記事は、【終了報告】2019 i-DMs関西2月度定例オフミについて書いています。
皆さんこんにちは、一週間遅れでブログ完成
実に半年ぶりぐらいの碁盤の目 スケジュールを調整し、家族にお願いし、やっと参加できました。
Mazdaの小坂さん目当てもありますが、
いい加減に碁盤の目をちゃんと走れるようにならないとやべぇ・・・
皆さんどんどん上達しているとの情報が(゚Д゚;)もう焦りしかありません。
今回の関西定例オフミはMMの小坂さんが私人として参加してくださるとの事
しかもレベル事に班分けされ代表者が運転やドラポジをレクチャーしてもらえます\(^_^)/
前日の参加者向けブログでは・・
これは・・・・・・・・・・
焦りと期待が入り混じった状態で集合場所に向かいます。
集合場所に向かう途中で後ろに青のCX-5が(゚Д゚;)
サングラスをかけた青鬼じゃなくてpoyoyon2さんの隣には優しそうな男性(小坂さん)が乗っています。
集合場所にはすで皆さん集合していますが、CX-5はそのまま通過、コースに走り出していきます・・・・・
待つこと十数分・・・・・
主催者特権のスペシャルレクチャーが終了したpoyoyon2さんとMazdaの小坂さんを迎えて、まずは自己紹介
名札を作りそびれたので、我ら蝉空悪恥部のなべお大首領より下賜された【蝉マグネット】で蝉空悪恥部員である事、愛機がDE蝉オ(前回オフミでSuperfiveさんが命名)である事をアピールします。
ワンダートレジャーさんからのばれんたいん、ほっこりです(^▽^)/っ
いつもお気遣いありがとうございますm(__)m
途中で班分けが変更され、このように・・・・
①ともンダン、けいご、kawa、にしやん
②Superfive、かずしゃん、cknrtz、ワンダートレジャー
③kenken、爺じ、Naoki.W、chinsu_aj ④深地浪輝、マーク、びわろむ、きこりん♪
※敬称略 掲示板より抜粋
3班はお昼過ぎになりますので、それまでは練習、久しぶり過ぎて完全にダメです。終わってます( ;∀;)
i-DMスコアは5.0を維持していますが、G-Bowlは7点台しか出ない病(下手なだけ・・・)
ブレーキは青1が付きますが、ハンドルの切り始めが遅く、しかも切り増しもするので、
ボールが全く回りません( ;∀;)
当然のことながらアクセルも遅く、加速も加点されません・・・
絶望しながら班の皆さんとランチを食し、午後の集合場所に向かいます。
3班代表としてレクチャーを受ける事になっていますが、重大な問題(笑)が発覚・・・・
蝉オ、オルガンペダルじゃない・・・・( ;∀;)ハンドルもチルトのみでテレコはないの・・・
ドラポジ指南は爺じさんに譲り、爺じさんのアテンザでレクチャーを受けます。
腕とハンドルの位置 高さ シートの位置 足の開き方 姿勢の取り方などを教えていただきました。
筋肉の動きや関節の動き、力の入れ方等 を考慮したポジションの取り方、
さらにMazdaのクルマがスペース効率や製造効率優先ではなく、
運転する、操作する事を重要視して設計されている事も理解できました。
次はいよいよ蝉デミオでドライビングレクチャーです。
緊張しながら小坂さんに同乗していただき、運転します。
これなんて罰ゲーム?状態
一通り見ていただいたあと小坂さんに運転していただきコーチングしていただきます。
ハンドル操作が苦手な事を相談すると、
早速小坂さんよりハンドルの握る位置、持ち方、切り方、を教わりました。
僕のハンドルの切り始めが押して引く力の入れ方で、途中で持ち直す動作が入りやすい事から、
切り始めは引いて押すほうがスムーズ(筋肉に力を入れなくても動かせる)、
ハンドルを握る手は力を入れずに添える程度(路面や車体からの情報を感じれる)、
コーナー中はハンドルは持ちなおさず極力手を離さないように(せっかくの情報がリセットされる)との事。
思い通りハンドルを切ろうとする前に
路面や車体からの情報を感じることが出来る状態にしている事が大切との事
Mazdaの車はハンドルでその情報をフィードバックできるように作られているとの事です。
その後は
chinsu_ajさんのアクセラででアクセラのブレーキ特性について教えていただき、
3班終了となります。
小坂さん、貴重な体験を本当にありがとうございました。
その時に気づいた事があり
これ、前回のワインディングオフミでけいご@WAOCさんが言ってた(けいごさんのハンドルのコツ)奴だ!
その時の説明は擬音ばっかり(ぐっと!とかスーッと、クイッと)とかでよく理解できませんでした スミマセン(笑www、
今回小坂さんの説明を聞いてちょっと理解できました。
もちろん、理解できても実践できないので早速けいご@WAOCさんを捕まえます。
「けいごさん デミオ・・・・」
「乗りたーい、運転したーい(^▽^)/っ」
2つ返事で引き受けていただき、さっそく同乗してもらいます。
けいご@WAOCさん曰く、ブレーキはまあ〇
一つ一つの動作は悪くないのでうまくつなげましょうとの事・・・
次はけいご@WAOCさんにデミオの運転をお願いします。
するとどうでしょう?
さっきまでボールが回らなかったデミオが面白い様に回ります。
けいご@WAOCさんが運転するデミオは持ち主がマジで!?って思うほどスムーズにコーナーを駆け抜けます・・
※けいごさん運転ログ
初めてデミオで碁盤の目にでてたった2周でこれです。流石!・・・・・・
CVT パワー最弱のデミオでも碁盤の目で戦える事が証明されました 唖然・・・
CVTである事で加速はやはりつながりにくいらしく、
早めにアクセルを開ける事、回転数を上げ気味にしておくようにとアドバイスをしてもらい、さっそくチャレンジ・・・
その後poyoyon2さんにも同乗してもらい、その後も試行錯誤
最後の方でやっと・・・
なんとか9点出るようになったところで終了です\(^▽^)/
このままだと 初戦が本当にヤバイ・・・
でも糸口がつかんだような、・・・・・
丁寧にレクチャーしてくださった小坂さん、主催のpoyoyon2さん、色々準備のワンダートレジャーさん、
ずっとコーチしてくれたけいご@WAOCさん、他参加皆様
ありがとうございました。本線までにはもう少しマシにしてきますので・・・・・・
今シーズンもよろしくお願いします。