• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yon-くんの愛車 [日産 セレナ e-POWER]

整備手帳

作業日:2018年12月8日

サウンド調整(サブウーファー交換の為再調整)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
「音の匠」「SRS CS Auto」はOFF。
2
これはセンターで。
3
全部0dBにしたいところなんですが、リアの方が音が小さいようなので+1dBとしました。
4
サブウーファー入力はリアの信号から取ってるので、今回はラゲッジアンダーボックスにサブウーファーを設置したので220cmに変更。
フロントも少し修正。
5
この形、「USER」となっていますが…パクりました。


驚くべきことに、「おすすめ」がしっくりきた。

ちょっと、高域持ち上げすぎですが…高域を下げると、なんかモッサリとしてしまいます。
スウィープ信号では、少し高域なりすぎなんですが…音楽を聴くと、これがなんだか繋がりが良い。
6
ゲインはMAXでカットオフは70Hz程度に。
位相は正相。
デジタルイコライザーはDEEPモードに。

カットオフを100Hzぐらいにしてみたのですが、何か違和感があったので70Hz付近としました。
7
アンプは、PIONEER / carrozzeria carrozzeria GM-D1400Ⅱ
サブウーファーは、PIONEER / carrozzeria carrozzeria TS-WX70DA
ドアスピーカーは、Sonic Design TBE-1877Ai

満足に鳴るようになりました!!

欲を言うならば…ドアスピーカーをバージョンアップしたいかな(笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

HDMI入力&USB電源コネクタの追加

難易度:

HDMI入力コネクタの取り付け

難易度:

スピーカー純正戻し

難易度:

サテライトスピーカー取付

難易度: ★★

テレビ・ナビキャンセラー

難易度:

Amazonファイヤースティック取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年12月18日 11:24
皆さん凄いですよね…(゜o゜;)
私なんか、どこをどうやって調整したとき、どの音が1番いい音なのか、未だによくわかりません…
(^-^;)
コメントへの返答
2018年12月18日 13:04
楽器を演奏したり、オーディオが好きなんで、気になってしまうんですよね(^^;)

音には好みがありますし、機器にかけられる予算もありますし…何しても、原音にはかなわないんですけどね💦

プロフィール

「[整備] #スカイライン ヒーターホース(インレット/リターン)とコネクター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2833487/car/2440809/6641403/note.aspx
何シテル?   11/23 15:37
数年前にアカウント消されたので、もう一回登録。 yon-くんです。よろしくお願いします。 車が大好きで、タイヤメーカーに就職してスポーツタイヤの設計開発...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[日産 スカイライン] ステアリングロック予防対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/21 22:38:26

愛車一覧

日産 セレナ e-POWER 日産 セレナ e-POWER
試乗してみて…良いとか悪いとかではなく、面白いと思ったので買いました。 “家族史上、最高 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父親から譲ってもらい、日産 スカイラインに乗っています。 以前V35に乗っていましたが、 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
マーチに乗っていました。 一番最初に購入した車で、自分にカーライフを教えてくれた先生のよ ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
ティーダに乗っていました。 ニスモのエアロにレイズのホイール、6MTでよく走る車でした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation