• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K's-GC8のブログ一覧

2012年06月08日 イイね!

エビス西

お友達主催のエビス西の走行会に行ってきました。
自分に声かかった(電話来た時)には、既に10人以上・・・。
主催者の意向で、多くても15台までにしたい、内々でやりたい、10台切ってもいい!
・・・との事でした。
まぁ、無理言って、ithaca氏、もな、エボ7乗りの人はねじ込みましたが。
まー、結果的に、全13台でした。

今回は、前回のエビスより1年半以上たってたので、単純な比較にはなりませんが・・・。
さくっと、アタック2本目で前回ベストの約0.3落ちのタイム出ました。
久しぶりなので、ラインとか忘れてる。。。
裏のS字こえぇー。
気温もあがって暑いし、アタックするのはもういいやw

今回は、GoProを手に入れてたので、アタックするのは程ほどに、色々遊んでみました。
①もな氏車載(1本目なので、慣らし程度?)
②自分の車載(1本目)
③右ドアに貼り付け(上部がミラー下くらいの高さ)
④フォグランプに貼り付け(ローアングル)
⑤主催者運転のシビック(EF型)アタック車載
⑥屋根につけてもなを追いかけてみた
⑦フォグランプにつけてithaca氏を追いかけてみた
とかやってみました。
さすがGoPro、映像が凄く綺麗です。
持ってったノートPC(CORE2DUO@2GHz、4GBメモリー、500GBHDD)で確認するも、処理落ちするしorz
ま、オンボードチップじゃ、しょうがないか・・・。
外に付けると、風きり音が凄いのはしょうがないとしても、映像綺麗だし、お手軽だし大満足。
LCDバックパック等のオプションが色々豊富なので、おもちゃとしては最高。

次は、本庄とか他の場所でも使ってみよう・・・。
来ていた方々、お疲れ様でした。
Posted at 2012/06/17 15:34:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2012年02月26日 イイね!

走行会

ツインリンクもてぎロードコースで開催された、走行会に参加してきました。
Dラーが主催なので、比較的おとなしめな方?の走行会でした。
去年、同走行会にて会社の先輩(R34 GT-R)&ithaca氏が走ったので、今年は2台もあるんだから、強制参加だよねー・・・とのことで。

参加された皆様、スタッフの方々、お疲れ様でした。
凄く充実しすぎた走行会でした。
ゴチソウサマでした。

以下、だらだらと長文です。

この走行会の為に、色々悪さしましたが、ちゃーんと結果には結びつきましたw
・Aクラス(自分の参加したクラス:ユウ氏、ithaca氏、先輩、お友達のエボ7などが一緒でした)
初級~中級レベルのクラス
・Bクラス(中級&上級クラス:ガチ組み多数・・・)
走行時間:30分×2本

えー、結果・・・
・・・
・・・・・
・・・・・・・

1本目の走行枠(全37台走行)で、ですが・・・
初走行にもかかわらず、ラストの周でトップタイム出しました(汗
とっても空気読めない事をしでかしましたが、歴史に名を残しましたw
だって、主催者:日産プリンス茨城様
ですからねw
同じクラスの他の参加者は、32R、33R、34R(V-SpecⅡNurなど)、35R、Z33、Z34、シルビア13、14、15など、名だたる日産の主要スポーツカー軍団ですし。
同じクラスに走っていた、ライトチューン?ノーマル?(結構スポーツリセッティングとか貼ってあったりするのも多数いたけど)、nismoのインタークーラーつけてたり、ぱっと見結構弄ってあったりするような、33Rや34Rには直線ではジワジワ離されるものの、思ってたほど離れずに、フル加速でそれなりについていけてて・・・。
2台分ぐらい離されてても、コーナー手前のブレーキングで一気に詰まってしまい、他に逃げ場無いし、インにハナ先突っ込んで並んで、立ち上がり加速で抜いて行く・・・
GT-R系と絡んだ時は、そんなような流ればっかりでした。
しかし、どうも130Rだけは、なぜか踏みきれなくて、その時は前にシルバーの34RNurがいて、加速で5台ぶんくらい離されたけど、S字で差が縮まり、V字を抜ける頃には抜かしてたりと・・・。
だいぶあちこちで遊んで頂きました。
35には絡めなかったので、全然知りませんw

Z系は、最終手前で2台連なってるのが居た時は、とりあえずスピンされると怖いし、様子見で2台分あけて突入、メインストレートでブリッジまでに2台とも抜き、1コーナーへ・・・というのが何回か。
その何回目か忘れましたが、加速勝負になり抜く時に目が合った時には、相手の、え?という表情がww
後は、あんまり絡めませんでした。台数はGT-Rの方が多かったし・・・。

何度か、他の車にライン潰されてしまい、逃げ場が無く、半分近く縁石に乗せ、アウト・イン・イン(ミドル)等で逃げてましたが、流石Sタイヤ。
ベタ踏みしてもイン巻きなど起こる気配サラサラなしw
本庄とはグリップレベル全然違いすぐるw
でも、路面は冷えてたのか、それなりにケツが逃げてる感じはしましたが・・・。
まぁ、フロント食うし、お構い無しに踏みまくってました。
ある程度逃げてくれるおかげで、ラインずらしたり、向き変えるの楽だったし。

2本目は、35Rの人がトップ、2番目に先輩の34R、3番目に自分でした。
まぁ、しょうがない。

だいぶマルシェの02改改(試作品:店としてはNG品)パッドが良い仕事をしてくれましたw
前後共消し炭になりましたがww
まぁ、クーリングって何ソレ、おいしいの?レベルでサル走りしてましたしw
普通に半周くらいのクーリングで油温も100℃前後まで落ちたので、後半は即ペースアップしてました。

1本目:
MAX速度:208キロ(裏)、190キロ(メイン)
ブースト1.2(常用値)【←セッティング失敗により、本庄と同じセット】
減衰MAX
空気圧:1.6スタート(終了時ほぼ2.0。右前のみ2.1)

2本目
MAX速度:210キロ(裏)、200キロ(メイン)
裏ストレートでのブレーキングでABS誤作動3回発生(その後ブレーキを2回に分けると回避できた)
加熱しすぎで、踏んだ瞬間即ロック→ABS作動→エラー?
な感じでした。
それ以外のコーナーではまったく問題無し・・・。
まぁ、そんな事がありつつも、被害を最小限にとどめ、1本目に比べて0.5秒アップしましたw


1本目はほぼ、あちこちで団子状態だったので、トップタイムはすごい奇跡でしたw
普通に走ってたら、絶対無理ですねw
貴重なリザルト用紙、無くさない様にしないと。。。

ピットで撮影してくれていた友達の隣に居た人の、一言・・・
あのインプはえぇ。ナニカオカシイw
最大の賛辞ですw
アリガトウゴザイマシタw
凄く良い経験になった、充実した1日でした。
Posted at 2012/02/28 01:24:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2012年01月11日 イイね!

部品発注

昨日の夜、詳細な値段と納期の連絡が来ました。
全部イケるみたいなので、即発注。
早ければ、今週末、もしくは週明けには揃うそうで・・・。

まぁ、作業に入ってしまえば、一週間もあれば出来上がると思うので、意外と早くシェイクダウンできるかも。

早めに仕上げてもらって、本庄に突撃したいなぁ・・・。
行っても来月某日まで車壊さないようにするために、タイム更新狙いのアタックはしませんが。。。
Posted at 2012/01/11 22:16:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2012年01月09日 イイね!

久しぶりの更新・・・

暫く放置しすぎたので、たまにはネタを・・・。

前回の11月12日の本庄サーキット走行後、ハブボルト1本破損。
EK乗ってる間に交換してもらいました。
しかし、壊れたところはそこだけではありませんでした・・・。
同時にベアリングorハブをやっつけたらしい(汗
高速域でブレーキ踏んだ瞬間、ガタガタっとハンドルに振動が出て、ブレーキもノックバックが出て・・・
すーっと左に車が寄っていく・・・。
危なくて乗れません・・・。
まだ交換もされてない為、乗れないので放置中です・・・。
ま、11月27日で本庄のライセンス切れた為、一時的に引退宣言をしてるので、サーキット走れなくても、全然問題ありませんがw

本日、本庄やエビス西を走る分には必要の無いシロモノを買ってきました(HKS製品)。
開封のみの未使用品とのことですが、シールなどいくつか足りない物がありましたが、本体と取説あれば問題なしって事で。。。
取説を読むと、GC8、EK9共に使えるようです。
さっさと配線加工して使えるようにしておかないと・・・。
動作確認は・・・できるか不明w

その後、いつもの店に突撃。
GC用の部品を色々相談してきました。
10日に納期確認した上で正式発注予定。
今回は、
・触媒
・バンテージ:10m
・クーラント
・強化ラジエターロアホース(取り寄せ出来るか確認中)
・コレクタータンク(取り寄せ出来るか確認中)
まー、ざっと10万円以上・・・。
そのうえ、壊れたベアリング交換(左フロントのみ)、タイベル交換(予定)、クラッチマスターシリンダー&オペレーター交換、ブレーキフルード交換までを予定。
予算は30万もあれば足りるかな?と・・・。
で、なぜ年明け早々急いでやってるかというと、会社の先輩&この人のおかげで、強制的に復活が早まった為ですorz
来月某日のでっかいイベントの為に・・・。

来週あたりから修理&改修が始まるはず。
今月末までに車仕上げてもらって、うまくいけば、本庄にもシェイクダウンしに行いけるかなー・・・。
Posted at 2012/01/09 22:26:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2011年11月12日 イイね!

本庄サーキット走行

10月のフリー走行には、天気の予報が怪しく、また川場のイベントとも重なっていた為、イベントの方に行ったため、本庄にはいけませんでした。
なので、今日行ってきました。
ヒゲのクマ氏まつもとさんに声をかけ、後から、2人ほどお友達が来てくれました。
以前、EK9でお世話になった、Type-R専門店の走行会イベントとも重なったので、店の方、参加者の方に挨拶し、お話をさせてもらいました。
色々為になる話を聞かせてもらえました。

午前中の1本目は、46秒683が出て、9月の運動会の時より、ほんの少しベストタイムを更新しました。
一緒の枠で走行していたヒゲのクマ氏は、ギリギリ目標に届かなかったらしく、残念がってました。。。
その後、まつもとさんの横に乗って、手ごたえを掴んだ?ようでした。
が・・・。
お昼の名物を食べた後、体調不良だったみたいで、早めに撤収してしまいました。
大丈夫だったのかなw

後から来てくれた2人(赤いFD3Sの方、青いFD2の方)は、午後の講習を受けてからの本庄初走行でした。
午後の1本目は、彼らが走行した証拠として提出するため、一緒に走らず動画撮影をしてましたw
走り終わって戻ってきて、1時間くらいあーだこーだ話して、説明が大変なので、とりあえず後ろついて来いw
と、一緒に走りました。
自分のブレーキングポイント、大体の走行ライン等見せつつ、数周引っ張ってみました。
まぁ・・・、とても参考になってるとは思えませんでしたがw
赤いFDの方に、初走行1本目でいきなり47秒5とか出されたので、後ろついてきたらどのくらい変わるのかな?と思いつつ、前を走ってました。
青いFD2の方のタイムは聞き忘れてしまいました。。。
まぁ、後でどっかから情報を仕入れます・・・。

とりあえず、引っ張った後は、普通にアタックしてました。
まぁ、同じ枠にいたの、自分を含め6台くらいでしたし。
殆ど後ろを気にせず、クリアラップとり放題でした。
で、結果は、最後のアタックで46秒211を出し、ベストタイムを更新して走行を終えました。
まだ3ヘアを曲がって、S字に突入する時に躊躇してしまう所があるので、そこをなんとかすれば45秒台が見えてくる?はず・・・。
だけど、怖いのでチャレンジする勇気がまだ出せませんがw

まぁ、今年の1月にまつもとさんに出してもらった、GC8での参考(目標)タイムから1秒以内に迫る事が出来たし、何より、以前から本庄を走りたいと言っていた2人に走って貰えたし、ハマッても貰えたみたいなので、また一緒に走る事もあるかな・・・と。
次回は45秒台狙えればいいなぁ・・・。
当日一緒に走られた方々、お疲れ様でした。。。

★セッティング(2本目走行時)
減衰:MAX
空気圧:冷間時:1.8
     走行後:2.1(ほぼ4輪とも同じ)
ブースト:1.0(オーバーシュートして1.1以内)
Posted at 2011/11/13 21:52:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

維持費が半端ないです・・・。 普通車2台持ち・・・。 ここのところ、ほぼ月一ペースでサーキットを走ってます。 GC8で行く時もあれば、ぱっと見で自分だとば...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

よろしくお願いします。
13 人のお友達がいます
もなもな KEN@RSKEN@RS
まつもと@まつもと@ kobadaikobadai
ithacaithaca ユウ@GRFユウ@GRF

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初めて自分で買った車と言う事もあり、壊れて乗れなくなるまで乗りたいです。 見た目型式不明 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
通勤&お買い物スペシャル。 サーキット用練習車。 色々見えないところに悪さしてあった車両 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.