• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かなとかごの愛車 [スズキ アルト ターボRS]

整備手帳

作業日:2022年4月10日

浜松遠征番外編。親父のおもちゃさん、通勤快速やなさんのアルトに試乗させて頂きました。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
2022年4月10日
浜松遠征プチオフ会場にてななななんと‼︎
親父のおもちゃさん、通勤快速やなさんの「オーバー100馬力アルト」に試乗させて頂ける事になりました。
((((;゚Д゚)))))))

(注意)
常識的に考えてまず普通に試乗させて頂ける訳はございません。あくまでも「自身の図々しさ」と「御二方の寛大な御好意」により実現したものであり、交通安全遵守、感染対策徹底の上で実施しております。

また、糞生意気にも御二方の車両走行インプレッション的な事を書かせて頂いておりますが、あくまでもかなかご号との比較と言う事でご理解頂けますよう、何卒宜しくお願い致します。m(_ _)m
2
まずは先日のパワーチェックでノーマルタービン100馬力超えを果たした親父のおもちゃさんのエンジンルームから。
RsのECUデータはウチのと共通ですがメタルキャタライザーを装備しています。
「王道中の王道チューン」と言った仕様で負圧配管の取り回しやレイアウト等色々参考にさせて頂いております。
3
勿論走行写真は有りません。
普段ウチのは殆どATモードで運転しているのでATモードでの比較です。
フルエアロ装備、16インチ、3連メーターに内外装も乗り味もレーシングカーそのものですがエンジンのフィーリングを表現するなら「ジェットエンジン?」

やなさんが「親父さんのは高回転型に仕上がっている」と称賛する通り、下からグンと出るのではなくパワーバンドの5000〜6000回転まで一気に跳ね上がり、そこから天上知らずでパワーが出る感じです。

なのでMTモードで高回転域を使いこなせる(勿論高回転域までも普通以上に速いです)シフト操作技術も必要になるので、オーナー様がドライブした時には全く別物の加速を体感させて頂きました。(;´д`)💦
4
続いて通勤快速やなさんの愛車に。
(まさかこんな日が来ようとは…)

エンジンルームはご覧の通り。
「本当に内燃機関なのか」と疑ってしまう位?独自の理論で固められた独特のパーツセレクトセンス。
一つ一つのパーツ単価の関係からマネ出来る物も少ないのですが今回はその「走り」から何かを掴んで帰りたいと思います。
5
外観は「親父のおもちゃさん」とは違い純正デザインそのままの14インチホイールにして特に目立つ架装も無くインパネ周りにもメーター類や社外パーツも無くてほぼ純正?としたルックスに仕上げていました。

で、エンジンフィールは?と言うと例えるなら「高電圧交流モーター?」
親父さんのと同様にATモードで発進すると即ピークトルクに当たる感じはウチのに近いのですが、回転にバラつきがなくエンジンの回り方がとにかくスムーズ。
親父さんのと同様5000〜6000回転まで一気に吹け上がるのは一緒ですがグワっと上がるのでは無くスッと吹け上がる感じでした。
勝手な想像でもっとピーキーな特性かと思っていましたが実際に乗ると「誰が踏んでも100馬力」な万人向けな仕上がりだったのは意外でした。(´Д`)🎵
6
そしてなんとかなかご号に御二方にも乗って頂きました。
まずはやなさんのインプレッション。
前回のパワーチェック状態より若干デチューンした仕様でしたが、やなさんの要望に合わせて助手席の自分がブーストコントローラーのセッティングを変更して行くと言う「リアル現車合わせ」を敢行。
7
やなさんの指示通りセットを詰めて行くとほぼパワーチェック時の「低回転鬼トルク」仕様に。
その後そのままのセットで親父のおもちゃさんにも試乗して頂きましたがやはり四駆の駆動ロスはいかんともし難くモサっとした吹け上がりは改善出来ませんでした。

やはりかなかご号は「ディーゼルターボ」
それでも御二方とも低回転トルクの太さには感心して頂けたようでした。
8
それでも御二方のオーバー100psの同車種試乗会をさせて頂いた事で、同じECUの5AGSでも装着するパーツとチューニング内容、駆動系でこんなにもフィーリングが変わるんだと言う事が勉強になりました。
早速仕様変更した親父さんを見習って自分もまたちょっと仕様変更して行きたいと思います。

御二方とも貴重な体験をさせて頂き、本当に有難う御座いました。m(_ _)m
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スマートキーのボタン電池を交換する。(^_^;)

難易度:

リコールとスマートキー追加

難易度:

ルームミラー型レーダー探知機

難易度:

備忘録 ~あえて昔のパーツを付けてみた~

難易度:

カウルトップカバーを外して清掃(3年ぶり)

難易度: ★★

フューエルキャップホルダー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年4月12日 20:26
すごい読み応えでした!
ありがとうございました!
コメントへの返答
2022年4月12日 20:36
お疲れ様です。

最後までご視聴頂き有り難う御座いました。
(´Д`)🎵
2022年4月12日 20:38
な・何にも出ませんよ・・((;'∀'))

ピーキーな所を削ってお二人のような安定感があり
安心して踏める車を目標に精進します(笑)
コメントへの返答
2022年4月12日 20:54
その拙は本当に有り難う御座いました。
m(_ _)m🎵

いやそんな何も要りませんよ(´Д`)🎵

(メタルキャタライザ…)(^q^)

2022年4月12日 21:20
お疲れ様でした。
そうです!(^^)(笑)
そんなにピーキーでは無く
日常から使える100psです。
カナさんのアルトも
下からトルクが有りとても乗りやすかったです!
刺激的な回転フィーリングか、出だしのトルクを重視するのかでパーツセレクトが違い
ECUが同じでもこんなに違うのかと、とても勉強になりました!
加速と高回転の伸びを両立出来るチューニングが今後の課題になりました(^^)
お疲れ様でした!又宜しくお願い致します!
コメントへの返答
2022年4月12日 21:39
その拙は本当に有り難う御座いました。m(_ _)m

そもそもウチのは「再現不可能なパーツの組み合わせ」ですから何の参考にもなりませんが、御二方の仕様とパーツ選択には興味津々な方々は結構居ると思います。
そんな人達の為にも今回のインプレッションが参考になれば良いなあと思っています。(´Д`)🎵
2022年4月12日 21:44
凄い!凄い!
夢のマシーンの試乗体験♪
しかし皆さんそれぞれの弄り方で、愉しんでおられるのが良くわかりますねぇ。

自分のRSは、ドンドン純正に戻って行ってるけどパワーと乗り易さ(快適性)の両立を狙って、頑張ろうと思いました。
(*´ω`*)
コメントへの返答
2022年4月12日 22:03
お疲れ様です。

勿論試乗させて頂く事が目的で御二方にオフ会参加要請した訳では有りませんからね?(´Д`)💦
完全に「ラッキーハプニング♥」ですから?
でも本当に車弄りは奥が深い。
これからも色々検証していきましょう🎵
2022年4月12日 22:20
浜松遠征とブログ作成お疲れさまでした♪
前夜祭から番外編まで中身が濃くて読み応えが有りましたが、特に番外編は何度も読み返してしまいました(^-^;
同じECUでもセッティング次第で大きくフィーリングが変わるのは面白いですよね。
自分ももっと勉強して少しでもチューニングの完成度を高めたいと、改めて感じました!
それにしてもやなさんのリアル現車合わせは羨ましいです。今度、設定のノウハウ教えてください(^O^)
コメントへの返答
2022年4月12日 22:40
お疲れ様です。


自分もまさかこんなサプライズに恵まれるとは思っていませんでした。(´Д`)💦
どちらも簡単にマネ出来るチューン内容では有りませんが2大モンスターアルトに実際試乗させて頂き、ウチのにも試乗して頂いた事で「何か」を掴んだ気がします。
(無意味な物を掴んでるかも知れません)

次回はあっきーさんも一緒に行きましょう🎵

プロフィール

「@マツモトコウさんセレブパーティ?「美香さんこのチーズ美味しくないわねぇ」「恭子おねぇ様、それは消しゴムですわよ」♪(´ε` )」
何シテル?   05/22 17:49
かなとかごです。よろしくお願いします。 フォロー前に必ず良く読んで下さい。 (以下取り扱い説明文) 自分ちの車だけでは無く、クラブメンバーや親戚、会社関係者、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ZC33S フロントバンパーの外し方 パート3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/24 10:32:45
ZC33S フロントバンパーの外し方 パート2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/24 10:32:38
ZC33S フロントバンパーの外し方 パート1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/24 10:32:30

愛車一覧

その他 その他作業記録 その他 その他作業記録
クラブメンバー車両用整備記録簿です。 アルト、ジムニー、シエラ、エブリィ、スイスポ、旧車 ...
その他 GIANT コアファイター (その他 GIANT)
たま~に乗ってウロウロします。🎵 職場の異動により殆ど乗らなくなりましたが、車を修理に ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
また昔の写真が出て来たので。 財政的な理由でレガシィを手放す事になりましたが他に乗りたい ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
昔の写真が出てきたので…💦 ジムニー購入以前に乗っていました。 シリーズの中でもマイナ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation