• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かなとかごの愛車 [スズキ アルト ターボRS]

整備手帳

作業日:2023年1月9日

K2 positive IC MK-Ⅱ専用クーリングダクト製作しました。②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
K2 positive IC MK-Ⅱ専用クーリングダクト製作しました。①の続きです。

この時点でほぼ完成と言えるのですがもう少し見栄えを良くします。
2
いつものカーボン柄シートとクラブ名ステッカーでデコります。
3
助手席側はインタークーラーの樹脂部分に有るスリットにダクトサイド部分を差し込む形にしました。
4
運転席側。実質このクリップ1個で固定しているので脱着は超簡単です。
5
ダクトの両サイドは少しだけ前開きになっており、ボンネット先端開口部全体の7割位がインタークーラー冷却の為に使われる形になります。
6
この状態で暫くテスト走行。
帰って来てからボンネットを開けて見るとダクトの先端が若干接触しているのか?カーボンシートが削れています。
7
矢印の部分、クリアランスを攻めすぎたか?エンジン振動のせいか?ボンネットロック部分が接触しています。
8
普通に考えたらダクト側を加工するのでしょうが、K2流は「ボンネットロック側」を削ります。(錆び防止の為塗装しました)
9
ボンネット半ロック状態で反対側からも接触チェックします。
10
吸気温度に「オーバークール」と言う概念は有りませんが、この時期には過剰とも言える「追加装備」が完成しました♫
とは言えK2 positive IC MK-Ⅱと共に本領発揮するのはもっと暑くなってからですね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

プラグ交換

難易度:

車検(9年目)

難易度:

車検

難易度: ★★★

スズキワゴンR純正ホイールに変更

難易度:

コーティング施工他

難易度:

ブローオフバルブ殺し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@LOOK.さんいろんな意味で凄いでしょ?♪(´ε` )」
何シテル?   06/09 13:22
かなとかごです。よろしくお願いします。 フォロー前に必ず良く読んで下さい。 (以下取り扱い説明文) 自分ちの車だけでは無く、クラブメンバーや親戚、会社関係者、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ZC33S フロントバンパーの外し方 パート3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/24 10:32:45
ZC33S フロントバンパーの外し方 パート2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/24 10:32:38
ZC33S フロントバンパーの外し方 パート1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/24 10:32:30

愛車一覧

その他 その他作業記録 その他 その他作業記録
クラブメンバー車両用整備記録簿です。 アルト、ジムニー、シエラ、エブリィ、スイスポ、旧車 ...
その他 GIANT コアファイター (その他 GIANT)
たま~に乗ってウロウロします。🎵 職場の異動により殆ど乗らなくなりましたが、車を修理に ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
また昔の写真が出て来たので。 財政的な理由でレガシィを手放す事になりましたが他に乗りたい ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
昔の写真が出てきたので…💦 ジムニー購入以前に乗っていました。 シリーズの中でもマイナ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation