スラストメタル、脱落する前に交換してやる‼︎⑤「まとめ」
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整備手帳記念すべき「400件目」となりました。皆さん日々私めの整備手帳にいいねを頂き本当に有り難う御座います。
m(_ _)m
スラストメタル、脱落する前に交換してやる‼︎④の続きです。
時は変わって3月19日いつもの場所にいつものメンバーが揃いました。
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話題の中心は勿論この件ですが、クラブメンバーのあっきーさんが「かなさんの整備手帳見て、もうワークスを降りようかと考えたけど他に良い車が無いんですよねぇ」と。
確かに自分もR06Aの内部(惨状)を見た時は「乗り換え」の文字が頭を過ぎりました。
3
だがくどいようですが自分のメインカーはコイツなんです。
あくまでもアルトはカミさんの車。
それを自分が好き勝手に弄り倒しているだけなので、乗り換えの話をすれば「やっとこんな乗りづらい車とサヨナラ出来る‼︎」と喜んでアルトを手放す事でしょう。
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思い出話。
アルトターボRSを購入後暫くして恩師樹尻トオルさんが幹事した「RSOC全国オフ」で「初オフ会デビュー」した時から自分のプライベートはやたら忙しくなりました。
(勿論良い意味で)♪(´ε` )
奇しくもこのタイミングでその運命の場所でまた樹尻さんとオフ会。
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これって誰のアルト?
2018年5月「RSOC全国オフ」秋ヶ瀬三ツ池駐車場に集まった50台近いド派手なアルト達の中、確かにこの車は有りました。
まだ誰も知り合いは居らず、みんカラ内で見た事が有るだけのアルト、アルト、アルト。
その後もみん友は増え、自ら掲示板も立ち上げ、いつしか自分がその円(縁)の中心に…
そのキッカケとなったアルトX4とももうお別れかも…
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今回の件で異常摩耗が進行したのは間違いない事実。
今までのように無茶な走り(してません)やパワーチェック(やるかも知れません)等は控えめに、R06A本体が脆弱なら脆弱なりに負担を軽減するようなチューニングをするしかありませんね。
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愛用しているマイクロロンが「頑張ってくれたおかげでこの程度の被害で済んだのか?」「それともなんの役にも立っていないのか?」は定かでは有りませんが今後も添加して行きます。
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皆様が同様のトラブルに見舞われない為に…
スラストメタル交換直前までウチのアルトに関して言えば「異音」や「異常」は感じませんでしたが、今回交換後以降に気がついた事が有ります。
それはAGSの作動音。
交換直前まで発生していた(気がする)変速時の「ガッチャン、ガッチャン」と言う(それ程気にならなかった)作動音が全く聞こえなくなりました。
これはおそらくメタル交換によりクランクシャフト移動が少なくなりAGSのクラッチを踏み込むストロークと動作速度が短縮されたせいだと考えられます。
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(注)写真のimaiさんワークスは無関係です
MTのワークスでスラストメタルが異常摩耗した場合でも異音よりも先に「クラッチの踏みしろ」に変化が出ると思います。
僅か0.5mmの摩耗量では有りますが、以前よりも「半クラが上手く行かない」とか「クラッチの繋がるポイントがズレた」なんて言う症状が出た場合はスラストメタルを疑ってみても良いかもしれません。
さらに…
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(注)kazwyさんのターボRSは現在ディーラーにて調査中
今回のスラストメタル騒動で過去の脱落、摩耗事例を「自分なり」に纏めてみました。これがその「スラストメタル脱落リスク得点表」です。
あくまでも「自論」ですが合計得点が50点を超えたらスラストメタル脱落リスクが高い可能性が有ります。勿論ターボRS、ワークスの延長保証対象車両が前提として…
①AGSである…30点
(その性質上クラッチ圧力が高く半クラが長い為クランクシャフトへの負担は大きい)
②4WDである…20点
(駆動ロスやクラッチへの負担が大きい事とみん友の脱落事例に4WD車が多い為)
③ECU含め何らかのエンジンチューニングをしている…20点
(言うまでも無くエンジンへの負担が増加。特にウチの様なトルクが太いのは要注意)
④コールドスタートは当たり前…10点
(クラッチスタートも同様でオイルが回らない状態での高圧力と高回転は厳禁)
⑤駐車場切り返し(フルロック)が多い…10点
(AGSだとこれは特に要注意)
⑥その他諸々(半クラが長い)(エンジン負担過多)(サーキット走行)…10点
一度クラッチが繋がってしまえばクランクシャフトへの側面圧力はかからなくなるので皆さんが心配する「走行距離」はあまり関係無いような気がするのと、過去事例含めクラブ内で大多数の「FF、MTワークス」はメタル脱落リスクは低いような「気が」します。
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トラブルの元凶は交換完了したものの、そのダメージにより「致命的な」トラブルに見舞われる可能性の高い我が家のR06Aですが、今後も出来るだけ長く付き合っていけるようにオイル交換毎にメタル葛のチェックをしていくしかありません。
こんな手間のかかるエンジンと付き合って行けるのでしょうか?
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