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ひらひら。の愛車 [ホンダ プレリュード]

整備手帳

作業日:2009年5月16日

ショートシフター取り付け / Short shifter installation

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
アメリカ WEAPON*R Racing社製のショートシフターです。
品番は『STS-08 97-01 PRELUDE』

作業前に、シフトストロークを測定しました。
シフトTOPの3-4速の移動量は、11.5cmでした。

-----------------------------------------
It is short shifter made in U.S.A WEAPON*R
Racing company.
The article number "97-01 STS-08 PRELUDE"
2
センターコンソールを外したところです。
助手席側からの撮影です。

-----------------------------------------
I took off a center console.
It is the photo from the passenger side.
3
上から見ると、こんな感じ。

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Seeing from the top, it is such a feeling.
4
問題①発生!
つ、、、付きません。
溶接部が、厚くて、位置関係がおかしいです。
本当は、もっと、左側まで、行かないと。

アメリカ向けプレと、レバーが、違っているのでしょうか?
そりゃ、ハンドルの位置も違うけど・・・。
やばいです。

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Problem 1
Installation impossibility.

Is it different from USDM in JDM?
5
画像で分かるでしょうか?
金鋸で切って、金属やすりで、形状を整えました。
思わぬ、時間を食ってしまい、1時間は掛かってます。
ぴったりの寸法になったので、これでも、ガタは、発生しません。溶接部に上手く、『噛んで』ます。

ようやく、はまるかと思いきや。

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Will you understand it with an image?
6
問題②発生!
横から、ネジを締め切っても、ガタガタです。
パーツの厚みより、シフト側のねじ切り部までの寸法が長いので、ネジがロックしても、パーツと隙間ができてます。

ワッシャーを入れて対処しました。

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Problem 2
I have gaps even if I tighten a screw.
I put a washer and made measures.
7
センターコンソールを元に戻し、終わった。
と、思ったのもつかの間、
問題③発生!
5速、リバース側まで、シフトが動きません。
写真左側のところに、当たっていたため、削りました。
写真では、まだ、不完全で、最終的には、もう少し、上の方まで、大きく、削りました。
また、シフトケーブルの取り付け位置があがり、ケーブルが、写真上部に干渉していました。同じく、削りました。

削るというよりは、ニッパーでガシガシ切っていったんですが。ニッパーの向きも悪いし、ストロークも取れなく、思わぬ時間が掛かりました。

-----------------------------------------
Problem 3
To 5th, and the reverse side, a shift does not
change.
Because I proved right to the photo left,
I sharpened it.
8
後半、焦りに焦り、画像が残せませんでした。
最終的には、取り付け完了しました。
3時間以上かかりました。

取り付け後、3-4速のストロークは、9.5cm になりました。これだけやって、約20%のストローク短縮。

説明書には、25%短縮と有りましたが、私のプレのノブは交換されているので、純正だと、同じ20%でも変化が大だと思われます。

ん~?割が合わないと思いましたが、実走して、結論を。

-----------------------------------------
I became about 20% stroke shortening when I
measured it.

For a work load, I am not good enough.

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この記事へのコメント

2009年5月16日 15:16
ショートシフトって、シフトの位置が必ず下になると思っていましたが、こんな方法もあるのですね。
コメントへの返答
2009年5月16日 15:34
完成写真が無くて、すみません。
あれば、判りやすいんですが。

ケーブルの取り付け位置を上げることで、シフトストロークが短縮するって考え方のパーツです。
同じ長さを引っ張るのに、支点が、下なので、取り付け位置が遠いほど、ストロークは減ります。

リンケージ(棒)を使っていないモデル(CL1,7/BB4,6等)は、この手段しかないですね~。

残念ながら、シフト取り付け高さには、変化がありませんが。

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