• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月12日

パサートの燃費向上機能

Passat Variant B8に備わっている燃費向上機能(アイドリングストップ、気筒休止、コースティングモード)についてまとめてみようと思います


アイドリングストップ

 アイドリングストップですが、完全に停車する前にエンジン停止し、前車がいる場合、動き出したらエンジンスタートするような制御になっています。

 Golf7 Variantのときは、停止時にブレーキを深く踏み込むとアイドリングストップ、オートホールド併用して、停止する瞬間にブレーキ解除するとアイドリングストップせずに停車という使い分けができたのですが、パサートではこれは出来ないようです。

 アイドリングストップからの復帰・発進は、ゴルフよりはスムーズになったように思いますが、発進ショックがまだまだ気になりますので、頻繁に発進停止を繰り返す場合はアイドリングストップをOffにしてしまいます。


気筒休止

 アクセルオフもしくは少ししか踏んで無いなど負荷が軽い時に発動します。4気筒のうち2気筒を休止させるもの。高速道路で100km巡行していても発動します。
 このモードで巡行すると、スタート燃費がぐんぐん伸びます。
休止される気筒は常に真ん中2気筒なのでしょうか…


コースティング走行

 パサートでは、シフトレバー横のスイッチで走行モード(ドライビングプロファイル)を切り替えることができます。通常/エコ/スポーツ/カスタムの4種類あります。

 エコにすると、コースティングが有効になり、アクセルオフするとコースティングで慣性走行します。いわゆるニュートラルでの走行となります。運転状況により気筒休止かコースティングかを細かく制御しているようです。結構めまぐるしく変わります。

 コースティングからアクセル踏んで復帰するときですが、緩やかに加速する場合は良いのですが、しっかり加速したい場合、加速が始まるまで一瞬間が空く感じがします。クラッチ繋ぐまでの時間をラグとして感じるのではないかと思います。コースティングは燃費改善にはかなり効きそうですが、市街地走行、特に渋滞だと頻繁にクラッチを繋ぐことになるので避けた方がいいのかなあとも思っています。
ブログ一覧 | Passat Variant B8 | 日記
Posted at 2017/09/12 18:55:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(今日も)
らんさまさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

スタビブッシュの見直し計画
ゆぃの助NDさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

おはようございます。
138タワー観光さん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

この記事へのコメント

2017年9月12日 20:03
コメント失礼します。
この車(PASSAT)に乗って色々燃費向上策がとられているのに驚きました。
ご指摘の3項目もさることながら、ステアリングの電動化、エンジンの直噴機構、DSGなども燃費向上策の内ですね。それ以外にも色々直接的、間接的策がとられているようです。
でも、1番はその排気量1.4Lというのが大きいのではないでしょうか?パワー、トルクの数字から見れば、NAの2Lと同等かそれ以上の力を持っています。
相変わらず燃費の良さは国産車の方が上かも知れませんが、運転する楽しさは欧米車の方が上だと思いますし、そこに燃費の良さが加わって来ているとなれば、私は国産車には戻れません。
コメントへの返答
2017年9月12日 20:57
コメントありがとうございます
運転していて楽しい。まさにこれで、Golfのときも感じた事ですが、普通に運転しているだけで気持ちがよく、楽しいんですよね。それで燃費がいいので私も国産には戻れないと思います。
2017年9月12日 20:16
メカに弱い私でも
とてもわかりやすい解説
ありがとうございます☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
コメントへの返答
2017年9月12日 20:58
コメントありがとうございます
コツコツ書き溜めたものがありますので、少しずつblogに投稿していきます。よろしければ、また読んで下さいませ!
2017年9月12日 21:11
私もゴルフヴァリアント7からの
乗り換え組です。
アイドリングストップの
ブレーキ踏み加減で
オンオフ出来ないので
初めアレ?と思いました(^^;
やはりパサートは
出来ないってことですよねー
同感の方いて安心しました(^^☆

ゴルフヴァリアント7とは
明らかに違う
安定感とスムーズな走り
運転も超ラクなので
短距離ですが
毎日通勤で一緒です(^^)v
ホント運転が
楽しいです☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!

ブログアップ
楽しみにしています。




プロフィール

「パサートヴァリアント 2回目の車検通して 5年で組んだ残価設定ローンも最終を一括で払い終えました。名実ともに自分の車になります。まだまだ乗りますよ」
何シテル?   07/03 10:48
なん8310です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エーモン 静音計画 静音計画 風切り音防止モール ドア用 / 2652 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/20 07:17:39

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
フォルクスワーゲン パサートヴァリアントに乗っています。 2017/7/1納車 MY17 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation