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cphngの愛車 [スバル プレオ]

整備手帳

作業日:2017年9月24日

EN07 オイル漏れ修理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
タペットカバーパッキンを交換したのにオイル漏れが直らず、脂汗を垂らしながら走るプレオ君。
どうしてかな・・とネットで探していたら、以下の情報が。
http://minkara.carview.co.jp/userid/353176/car/256042/4248004/note.aspx

これは参考になる。それでOリングの品番を調べていたら、なんとモノタロウで130円で売られているではありませんか。

https://www.monotaro.com/p/4065/4924/

注文し、届きました。
スバル純正のラベルが貼られています。
2
イグニッションコイルを外したところ。
次に、デスビ跡?の部品を外します。
3
外れた瞬間にオイルがドロっと出てきました。この下に布を置いておいた方が良かった。ちゃんとディストリビューターがつくようにカムシャフトに切り込みまで入っているのが見えます。穴を綺麗に拭き取ります。
4
Oリングですが、硬化していました。
新品と交換します。
あとは元に戻すだけです。

経過を観察しましたが、オイル漏れが止まったようです。タペットカバーパッキン交換だけでは止まらなかったですが、このOリングとの両方だったようにも感じます。値段も安いし、自分でもできるレベルなのでやってみて良かったです。

タイミングベルト交換の際にフロント側シャフトのオイルシール2つは交換済みなので、あと残りはミッション側のクランクシャフトオイルシールだけ残っていますが、これでしばしオイル漏れから解放されたいものです。

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「[整備] #プレオ ロアアーム交換(その2) https://minkara.carview.co.jp/userid/2848556/car/2457811/7615885/note.aspx
何シテル?   12/24 19:28
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