ラッピングタイプRの頃に抽選で購入し、まだ発注はされていませんがやっとシビックタイプRを試乗させていただきました。誓約書を2枚書き、買った人でも試乗は15分ほど、上からの監視が厳しく試乗コースは決められたコースのみでしたがFK8を乗っている者として15分で感じた事を書きます。
確かにこんな速い車、いろいろ規制しなければ危険な車ですね。
着座するとヒップポイントはFK8より下がっていますが、太もも部がかなり高くシートポジションは高く感じます。シートのホールド感はFK8より一体感は強く、どちらが良いかはもう慣れかもしれないです。
クラッチは拍子抜けするほど軽いのですが、太もも部が高くなっている事でマイナスです。サスペンションはコンフォートから+Rまで精密なセッティングでどの状態でも進化しており快適です。FK8だと、痛っ!となる事は良くあります。
今回はタイヤ外径が小さくなっており車高を下げたくなる様な隙間が目立ちます。
ブレーキは街中だと普通に効きます。特に印象に残ることはなく、サーキットでの耐フェード性がきっと違うのでしょう。
エンジンは、まだアタリが付いていないのか、低速から中速までスカスカでターボラグも結構あり、巷の試乗インプレッションでのレスポンスの良いNAの様なツキは全くありませんでしたが、5000回転から7000回転はNAの様な伸びがあり、驚くほどパワーもあり気持ち良いエンジンですが、しかしFK8の荒々しい感じの回り方も好きです。FL5のトップエンドまで伸びる感じはNAのVTECを彷彿させる感じがあります。+Rでの疑似音もNA時の音質で振動が1/3にした様な上品な感じで、心地良い疑似音ではありますが、賛否両論がある意味は分かりました。きっとスピーカーがBOSEならもっと良かったのでは?と、個人的には思います。乗り心地は20インチのFK8からすれば非常に快適でタイヤのクッションが際立ち+Rでも快適でした。コーナーを曲がって一番びっくりしたのは、FR車のような回頭性の良さ、フロントノーズの向きの変わり方は車重が1200kg程に感じる軽快感に感動しました。本当に1430kgもあるのか不思議な感覚で、このコーナリングはFK8では出来ない技です。FK8はアンダー傾向が強く、車体も重く感じられ、スッと軽快には曲がりません。重厚感ある曲がり方です。気になるのはエンジンのツキ!今乗っているFK8は低速から中速までの中間加速は素晴らしいので、FL5もアタリが付けば同じようになるのかが心配です。
コンソールのカーボンパネルを付けようか悩んでいましたが、運転するとコンソール部分は全く視界に入らないので不要だと個人的に理解し購買意欲はなくなりましたので、カーボンウイングをどうするか悩む事とします。
納期の件は、先週から契約した人はメーカーから納期回答が未定になったとの事です。そろそろマイチェンまでの生産数まで来たのか、2025年の規制で作れなくなる数までいったのかハラハラ物です。
FL5は買う価値はありますがFK8の良さも再認識した一日でした。
もう試乗車のリアフェンダーは石ハネしており、コーテイングよりラッピングした方が良いのでは?と感じました。
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2022/10/11 17:34:31