シートが最高という言葉に惹かれて、、、
長文失礼しますm(._.)m
3年を超えて2万キロ良い所もたくさん、うーん、、、となる所もたくさん。本国ではあくまで商用車、考え方の違いが楽しめる方は最高の相棒となるのではと思います。あくまで私が感じるカングーEDCを乗る上での覚悟?対策?を書き出してみる。
・暑い
・もっさり
・汚れ
・暗い
・見えない
・ディーラー選びは慎重に ← 重要
①暑い
エアコンが効かない
入って来る熱量とエアコンのパワー比が
合っていない。
対策:ひたすら断熱
・窓、断熱フィルム シルフィード
・天井、断熱材
・エアコンエンジンルームパイプ断熱
・パワーエアコン
3点やればだいぶんとマシに。ワコーズパワーエアコンを投入して国産並になりました。猛暑でも乗れます。
②もっさり
走り出しもっさり
車格とエンジンサイズが合ってない
対策:スロコンでほぼ解決、燃費は落ちた。
MTで乗ればもうちょっとストレスフリー?エアコン入れて街乗りでリッター10行かないくらい、ハイオク!ターボなので冬の方が元気!
③汚れ
ブレーキダストが凄い
対策:ディクセルの低ダストパッドに交換、輸入車特有?のカックンブレーキもなくなります。左マスターシリンダーなのでタッチはいまいち。
ジョンアグリュム(黄色)は水アカの黒い線が目立つ、色褪せも凄く白っぽくなってきたが特に対策無し。汚れたら洗車機バンバン入れてます。まだツヤあります。
④ヘッドライトが暗い
夜は致命的、LEDヘッドライトが安くなってきているので交換が良い。高効率電球に交換からのPHLIPS.LEDへ。快適♪
⑤死角が多い
Aピラー根元が太いので左右前下側が絶妙に見えない。近所は坂道が多く坂下左から来るコンパクトカーなんかは見事に死角でヒヤッとした事多数。
サイドミラーも屈折率が変わっているおかげで距離感が掴みにくい。バックも観音開きドアで見えにくい。サイドはミニミラーを追加、リアはドラレコ機能付きバックモニターを付けています。
他、
・ワイパーは撥水させると良くビビるのでベロフの本体にガラコ撥水ワイパーゴムが良い。
・全長が短いので荷室が狭い。もうちょっとが載らない。棚とかで工夫かな。
・二列目は回転するチャイルドシート左右二台あっても大人が真ん中に座れる。
色々イジることで愛着もより深まり、楽しく走れるようになってきました。とりあえず10年目指して乗ってみたいと思います🙆♂️