• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月24日

鶏肉を取りに行く

鶏肉を取りに行く 今年もあと一週間強で終わりとは時間が過ぎるのは早いですね~。毎日寒くて家では着る毛布が欠かせなくなりましたwでも後一週間で冬休みですので、もう一息頑張りますかね~。


職場へは車通勤なのですが、冬の寒い時期に嫌になるのがフロントウインドウの凍結です。今まではペットボトルにぬるいお湯を入れてウイントウにかけていたんですが、お湯の量が少ないとそのお湯まで凍ってしまいますww(;´Д`) なので、ウインドウマスクを使用することにしました!カー用品店で売られているもので、レジャーシートの様な生地のビニールです。これを左右のドアに挟んで、ウインドウにカバーすると凍結はこのシートに対して凍結するので、『ウインドウは凍結しない!』ってものですよ。結構便利でオススメです!(>ω<)b!


ファミリーカーとして活躍しているRVRですが、走行距離が10万キロを超えました。やっぱり10万キロを超えると不備が出てくるイメージがあるんですが、事前整備ということでプラグ交換をすることにしましたよ!NGKのイジリウムプラグです。


ではプラグ交換をしていきましょう!直4のRVRは簡単に交換出来そうですね~。赤丸部にプラグがある様です~。


3か所のボルトを外してカバーを外しますよ。開けると4本の点火コイルが見えるので、こちらもボルトを外して行くと、、。


点火コイルが外れました。この筒の中に2対のコイルが有って、片方のコイルの電気を止めたり流したりした時に発生するインダクタンスを利用して電圧を1万ボルト以上に昇圧している様です。


さて点火コイルを外したら、奥にプラグが見えますね!( ^ω^ )


16mmのプラグレンチでプラグを取り外しますよ。しかし固着?していて、プラグレンチそのままではめっちゃ硬かったです。モンキーレンチで掴んで無理やり延長して外しましたが、やっぱりソケットを準備してラチェットで回したいところですね。

プラグが外せました!\(>ω<)/


拡大してみましたが、焼け具合が良いのか悪いのか判断できませんw10万キロ走行した割には電極の摩耗はしていない様です。爆発の衝撃に耐え続けて凄いですね~。あとは外したのと逆の順序で組み直して完了です!


続いてエアフィルターも交換しますよ!( ̄ー ̄)ニヤリ


エアクリボックスの金属バンド部分を取り外しますよ~。


簡単に外れますね。



比較すると交換前後でのよごれが分かりますね~。後は戻して完了です!


ゼットも間もなく10万キロとなるのでエアフィルターを交換することにしました!(`・∀・´)


エアクリボックスの金属バンド部分を取り外しますよ~。


少しフロントバンパー側にスライドしつつ持ち上げると取り外せます。


やはり新旧と比較すると汚れが確認できますね~。


新しいフィルターを枠に入れて元に戻せば交換完了です。


ゼットは片バンク毎にエアフィルターがあるので2個の交換が必要ですね!( ^ω^ )


またタイヤも冬タイヤに交換しますよ。勤務先の市は雪も降りますからねぇ。


冬タイヤが付いた純正ホイールに交換です。部屋から駐車場までのタイヤや工具の移動にメッチャ疲れましたww


冬タイヤですが、これは静岡から岡山に転勤した時に購入したものなので、もう6年が経過しています。溝はまたまだあるのですが、昨年は走った時は凍結した路面で滑ってVDCランプが点灯したりと怖いので、新しいタイヤに交換することにしました。


しか~し、ブリジストンのブリザック等の国産タイヤは高くて買えないので、海外製で我慢です。ピレリのアイスシメントリコってタイヤです。しかもリアタイヤだけです、、。。(´Д⊂ フロントは来年に、、。


装着完了です!



冬の定番?ってことで香川に家族でイルミネーションを見に行きました。『まんのう公園』ってところで、中国地方では一番立派なイルミネーションだそうです。昨年も行ったのですが、また来年も行きたいと思う程に素晴らしいイルミネーションでしたよ!近くの方はお勧めです!(>ω<)b!


さてさて、今週末からコミケが開催されますね!乳飲み子も奥さんも岡山に置き去りにして参戦ですw( ー`дー´) 一年振りのコミケ!今回はなのはブースも有る様ですし、テンションあがりますね!\(>ω<)/ 一週間かけてブースチェックを行わなくちゃ!
ブログ一覧 | 日常生活 | 日記
Posted at 2017/12/24 21:29:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

いただきました!^^
レガッテムさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

この記事へのコメント

2017年12月25日 7:01
FJもそろそろプラグ変えないとな〜って思いつつも放置プレイしてますw
V6なので交換が面倒なんですよ…
しかも最近は全然乗ってないので…

僕も今年はスタッドレスを買おうと思ってました。
が、地味に高いので未だに悩んでますw
軽のサイズなので言うほど高くはないのですが…w
ダエグのせいで金欠ですw
コメントへの返答
2017年12月26日 0:18
目立つ部品でも無いですし、なかなか腰が上がりませんよね~。FJだとボンネットが高くて大きくて交換が大変そうです。ゼットも交換したいと思いつつもなかなかやる気が出ませんw
スペーシアが快適過ぎるんですかね~( ̄ー ̄) 

静岡で雪は見たことないですが、風が強くで寒いですもんね~路面凍結とか考えるとスタッドレスがあると安心ですね。
ちかさんは複数台所有の上にカスタムもバリバリ進んでいますもんねw(>ω<)b!
2017年12月25日 22:19
日産のVQHRエンジンはエアクリが2つ交換する必要性がありますよね~。
地味に出費がかさみますw
自分もスタッドレスに履き替えましたね~。
俺もそろそろ7年近くのスタッドレスなのでぼちぼち変えなきゃなりませんね(^_^;)
Z33後期ホイールはデザインはいいんっすけどフロントとリアのサイズが若干違うからローテーションができないのが痛いっすよね(´・ω・`)
そういう意味だと自分の履いてるZ33前期ホイールは前後同じサイズなので意外にありですw
コメントへの返答
2017年12月26日 0:23
純正フィルターなのですが1つ1700円とお買い得でした!\(>ω<)/ ツイン吸気が格好良くて、これくらいなら許せますねw

ジョン・メイトリックスさんのタイヤも年数がキてますね~w茨城は寒そうですし、交換した方が安心かも知れませんね。しかしV36だとタイヤ代が高そうですw

ほほーZ33の前期ホイールは前後のサイズが同じなんですね!ヮ(゚д゚)ォ! 初めて知りました。やっぱりFRだと後輪が先にやられてくるでしょうから、ローテーション出来るのは便利ですね!(>ω<)b!

プロフィール

「フェアレディZ、ハリアー、ともにPVランキング1位! みんカラ過疎ってるなぁ~。」
何シテル?   05/06 22:40
日常を非日常な気分に変えてくれるエッセンス。そんなスポーツカーが大好きです\(>ω<)/あと非日常な世界に浸れる漫画・アニメも大好きです。あれ?両方とも現実逃避...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
我が家のファミリーカーです。 パワーがあるわけではありませんが、静粛性は素晴らしく、快 ...
日産 フェアレディZ ゼット (日産 フェアレディZ)
学生時代にプロジェクトXを見て惚れたフェアレディZ! 『僕たち庶民にも乗れるスポーツカー ...
カワサキ Z1000 ゼット1000 (カワサキ Z1000)
バイク屋に覗きに行ったつもりが、気付いたら契約書を握り締めていた、、。 遂に大型バイク ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
ずっと気になっていたミニバイグ、グロムが納車されました!\(>ω<)/

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation