• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HL-Rのブログ一覧

2017年11月21日 イイね!

FDは軽いクルマだけど。

昨日、スイフトスポーツについて書きましたが、スイフトスポーツ、アルトワークススズキは軽い車体にパワーのあるエンジンという実に単純なことを地道にやっていて素晴らしいですね。

マツダも最近ではNDロードスター、昔はFDで同じような考え方で車を作ってきましたが、いくつか問題点が。

シーケンシャルツインターボ(苦笑)

トルクの段付きが異常にあり、制御系も長持ちしない、タービンも寿命が短くなり、さらには特殊な形状のタービンは新品が恐ろしく高い。
トラブルを発生させることが目的なのか?と疑いたくなります(笑)

たかだか255PSからの280PS出すだけならFCのエンジンにハイフローみたいなので良かったのでは?

しかもレース活動ではこれらの利用実績は限りなく少ない。

設計担当者は責任を感じて欲しいものです。

あとはトーコントロール(涙)
こんなの必要?
Posted at 2017/11/21 08:35:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月20日 イイね!

スイフトスポーツ

スイフトスポーツFFですが970kgで140PS
しかもターボ。

このクルマ間違いなくオーナーの愛着で恐ろしく速くなるでしょうね。

ミッション、コンロッド、クランクなどがどの程度、強度があるのか知りませんが、ターボなんで排気量からの比率で推測すると200PSは楽々、300PSくらいは出てしまうのでは?

ミニサーキットは楽しいでしょうね。
いやデカいサーキットもですね。

他メーカーもがんばって欲しいものです。
Posted at 2017/11/20 09:15:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月19日 イイね!

いい天気

いい天気天気はいいし、肌寒い感じ、人間には少々つらいけど愛車には良いですね。

気持ち良いです。
Posted at 2017/11/19 13:06:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月18日 イイね!

要求仕様

要求仕様画像は某所で一番難しいらしいコーナーです(笑)
本文と全く関係ありません。
すみません。

昨夜は徹夜で要求仕様を書いてたら、凄いページ数に(汗)

社長、毎度細かい性格ですみません(ペコリ)

いったいどうなるのか?実に楽しみです。
Posted at 2017/11/18 09:31:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月17日 イイね!

ヘンテコ ブーストアッププロジェクトついに始動

ヘンテコ ブーストアッププロジェクトついに始動Dの社長より入電。

来週からヘンテコ ブーストアッププロジェクト?の準備が始まるようです。

ヤッター!!

サーキット専用のスポーツマフラー
ダブルスロットル完全削除
スロットル拡大加工
エアクリーナーのスポンジレス(ファンネルのみ?)
スクランブルブースト
D混合燃料による点火、ブーストアップ

これらを総動員して社長がどこまで詰めてくれるか?
実に楽しみです。

でも、まずはA/Fフィードバック機能を金プロに追加だけして慣らしの旅でしょうね。

いろいろと楽しみです。
Posted at 2017/11/17 18:59:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「FDは軽いクルマだけど。 http://cvw.jp/b/2855231/40740853/
何シテル?   11/21 08:35
HL-Rです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ RX-7に乗っています。 仕様はシーケンシャルツインをカットしたブーストアップで ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
以前乗っていた黒いFDです。 このクルマではいろんな仕様を経験しました。 関西有名RE ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
以前、乗っていた某関西有名REショップ製作のFDです。 当時まだユーザー車両には少なかっ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.