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愛車プロフィール
コメント(11)
2020年2月某日
ディバージョンの社長さんや先輩方の
すすめもありまして、箱替えすることに
なりました。
僕自身は特にトラブルなどあったわけでは
ないのですが。まわりでイロイロとありまして。
僕も箱替えに付き合うと関係者一同の状況を
全体最適化できるみたいな雰囲気もあり(謎)
なんだかんだで箱替えとなりました(苦笑)
ディバージョンさんで仕上げてもらった
常時ツインブーストアップ号はとっても
気に入っていましたが。。。
こちらは新オーナさんに託すことに。
まだまだ常時ツインブーストアップで
試したいことはいっぱいありますが、
僕のやりたかったことは新オーナさんに
引き継いでもらいましょう(笑)
で、僕はブーストアップをやり切った後の
次の段階。。。
そんな感じのあたりを模索してみたいと
思っていたりします。
ベースの車両は今回も音量、排ガスの
点でチューニングに有利なE-FD3Sです。
大まかな仕様は。
折れないと評判の海外製2ピース
アペックスシール。
某ショップ製コーナーシール。
これらを組み込んだ某ショップ製の
サイドポートエンジン(ショートエンジン)
タービンはビッグシングル。
ミッションはHKS5速シーケンシャル。
これで製作当時約550馬力でトルクは
60キロ弱。
(サクラダイノ計測値、ロス馬力込み)
サクラダイノで550だと
ダイナパックなら480から500あたり。
(tcf=1)
ダイノジェットなら430から450あたり。
(後輪軸出力のみ、ロス馬力含まず)
そんな感じですかね。
(追記)
。。。と思ってたのですが、現実は
甘くありませんでした。
とりあえず手に入れたまま測って
みたら。
ダイノジェット計測(後輪軸出力)は
368馬力だったのでした。
外気温が35度だったので10%くらいは
ダウンする予定でしたが。
それよりもさらにダウンでした。
原因は。
ウエストゲートスプリングが柔らか過ぎ。
ブーストコントローラーのデーター消失。
前のチューナーさんの考えなのか、
少し燃調が濃過ぎな印象。
(保険に入れたレースガスが多過ぎ??)
このあたりを手直しすれば。
ダイノジェットで400位は出そうですが、
400半ばは冬場にレースガス濃度アップで
ヤバいくらい絞って点火進めないと簡単には
出ないような気がしてきました。
定期的なメンテナンスはやっぱり重要ですね。
(さらに追記)
その後、良くない箇所を全て手直し。
ツインプレートクラッチO/H。
クラッチ油圧系統O/H。
ウエストゲートスプリング強化。
プロフェックデーター再設定。
燃料ライン引き直し。
燃料ポンプ電源容量アップし
引き直し。
全燃料ポンプ交換(メーカー変更)
コレクタータンク変更。
きめ細かな各種補正機能追加のため
F-conVPro追加。
(メタポンはパワーFCで)
燃料は出光プレミックス大量混合。
保険のためにレースガスも高濃度混合。
これで40度を超える工場内で。
ダイノジェットを回しまくり。
実走行もやりまくり。
そんな過酷なセッティング作業を
社長さんがやってくれました。
社長さん、メカニックさん。
いつも本当にありがとうございます。
その結果。
まだまだ暑すぎる2020年9月上旬に。
セッティング完了!!
ウエストゲートのスプリングカチカチ
で、G様サイドポートの強烈な排圧も
あり、キット標準のエキマニとウエスト
ゲートでは抜けが悪いのか?
ブースト圧はコントローラーOFFの
最低ブーストでも約1.3という
昔の常識では考えられないスペック
です。
(ちなみに昔サクラダイノで550出た
時はブースト圧1.18だったのでした。
この時はウエストゲートスプリング
フニャフニャ仕様で逃がしてました)
で、吸気温度、燃温、燃圧に
注意しながら、ドンドンブーストを
上げていって出た記録は。
418.9馬力
ダイノジェット後輪軸出力
(ロス馬力含まず)
です。
工場内は40度オーバーだったことを
考慮しますと、ナカナカの記録みたい
です。
皆様からの情報で他の装置計測
結果に換算しますと。。。
2ローラー式ならば500半ばは確実かと。
そんなわけなので、暑い暑い夏場の
計測値ではありますが。
すでに自分至上最高出力はクリアー
できた印象です。
(他ショップ製作の以前乗っていた
車両の記録は2軸式ローラーシャーシ
ダイナモで518でした)
気温が充分に低くて同一体積あたりの
酸素量が10パーセントほど増える冬場
にさらにセッティング確認すれば。
どんなに低くみつもっても。
エンジン出力500後半は狙え
そうな予感がしています。
あと今回は保険としか利用していない
レースガス濃度をさらに上げて。
点火時期なども攻めた設定にすれば、
エンジン出力600越えとかできない
かなぁと妄想しております(苦笑)
監督さんのタイムアタック号ほどの
燃料系ではありませんし。
ポートもサイドポート。
(監督さん号は4面ブリッジ)
そう考えると、そんなに甘くはない
でしょうね。
なんとかレースガスによる
薄目のA/FがOKな効果で
ギリギリ燃料が足りて。
ポート加工の低さ(空気の入り難さ)
をより高目のブースト圧設定で
カバー。
コレでギリギリ達成できない
かなぁ(苦笑)
そんな無謀なことを考えて
おります(笑)
(さらにさらに追記です)
冬場の2021年3月某日。
上述の無謀なことをお願いしました。
監督さん号みたいに燃料、点火を全て
やり直すと超お金が必要になりますので、
現状のまま保険のレースガスに頼って
もう一ひねりを依頼です。
燃料は引き続きレースガス50%。
これを信じてブースト圧さらにアップ。
四捨五入で2キロ突入です。
でも、レースガス100%ではないので、
点火時期進めるのは我慢して、50%の
濃度は全てマージンに回しています。
(要するに命知らずならばハイオクでも
似たようなパワーは出るかと)
それで出たのが。
462馬力!!
ダイノジェット後輪軸出力
(ロス馬力含まず)
です。
同じ燃料で4面ブリッジの監督さん号には
まだまだ余裕で負けていますが。
他の計測装置への換算をおこなえば。
エンジン単体出力とか2ローラー式の数値で
あれば概ね600馬力は達成できた印象です。
現状の燃料系、点火系で残された方法は、
レースガス濃度を100%まで上げて。
マージンの一部を点火進角に回すことで
パワーを上げるしかないと思っています。
と言いますのも、これ以上ブーストに
頼るとブースト上昇に伴う燃圧の上昇に、
燃料ポンプが耐えられず実質流量が急激に
下がることが懸念されるからです。
監督さん号もレースガス100%でさらに
進角したら、軽く数十馬力上がった実績も
ありますので、無茶苦茶な進角をしなくても、
あと数十馬力は稼げるのではないかと
思ったりしています。
これでなんとかダイノジェット後輪軸出力で
確実に500馬力オーバー。
エンジン単体出力や2ローラー式換算値で
600馬力半ば級にできたらなぁ~などと妄想
していますが・・・
恥ずかしながら現状仕様のローブースト未満
のブーストコントローラーOFF状態でも、全く
踏み切れないパワー、トルクに苦戦しています。
そんなわけで、とても万人にオススメできる
仕様ではありません(苦笑)
参考
上述の馬力測定結果を他の装置での
馬力測定結果(推定値)に変換しておりますが。
これはあくまでも近隣ショップさんにある
他社測定装置で、同じ車両を測定した実績値
から推定したものです。
他のショップさんにあるダイノジェットでも
同じような割合で変化するとは限らないと
思いますので、念のためお伝えしておきます。
ダイノジェットの設定なのか?個体差なのか?
わかりませんが、従来型シャーシダイナモと
同等の値が記録される装置もあるようです。
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ボディーカラー
白
所有形態
現在所有(メイン)
属性
サーキット
,
ストリート
,
90年代
最終整備日
2024/04/14
総件数(727件)
愛車ログ
直近20日間の愛車ログデータ
走行距離:
0
km
購入金額:
0
円
給油回数:
0
回
整備回数:
1
回
1:30分以内 2:1時間以内 3:3時間以内 4:6時間以内 5:12時間以内 6:12時間以上
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この記事へのコメント
コメントする
G’sConcept
2021年9月30日 12:03
いつもご訪問ありがとございます。
とても参考になる記事、読ませて頂いてます。とてもお詳しいですね。
フォローさせていただきました。
それではまたお邪魔させていただきます!G’sConcept
コメントへの返答
2021年9月30日 15:32
こんにちは。
コメントとフォロー
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
ぴえんくん
2021年10月7日 19:35
イイネありがとうございます😊
コメントへの返答
2021年10月7日 19:46
こんばんは。
コメントありがとうございます。
よろしくお願いします。
そろそろけーるんべー
2022年1月15日 16:19
イイネありがとうございます!
読ませていただきましたが、マニアックな内容ですね笑
コメントへの返答
2022年1月15日 16:27
こんにちは。
こちらこそ。
コメントありがとうございます。
オタクな僕ですが、よろしくお願いします。
あきやま_
2022年2月14日 18:35
はじめまして
イイネありがとうございます!
以前から読ませて頂いて参考にしてました!
よろしくお願いします!
コメントへの返答
2022年2月14日 18:44
こんばんは。
コメントありがとうございます。
お互いに壊れなくて速いスポーツカー
目指して、がんばりましょう。
今後ともよろしくお願いします。
ノリベ
2022年10月3日 17:44
イイネありがとうございます。
コメントへの返答
2022年10月3日 17:55
こんばんは。
こちらこそ、ありがとうございます。
よろしくお願いします。
晴馬
2023年1月26日 18:10
フォローありがとうございました
コメントへの返答
2023年1月26日 18:26
こんばんは。
カッコいい8ですね~
こちらこそ、ありがとうございました。
よろしくお願いします。
Kazu 787
2023年2月20日 23:13
フォローありがとうございました。
整備手帳、楽しく拝見させていただいております。
よろしくお願いします。
コメントへの返答
2023年2月20日 23:42
こんばんは。
コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
何かありましたら、気軽に連絡
下さい。
NewUser_wCQZKEBTxH
2023年5月7日 20:38
いいねをありがとうございます。
もしよろしければ。みん友になって下さい。お願いします。
コメントへの返答
2023年5月7日 20:54
こんばんは。
ご丁寧にありがとうございます。
カッコいいおクルマの記事、
楽しみにしております。
こちらこそ、よろしくお願いします。
タケ06
2023年5月29日 14:43
フォロバありがとうございます。
整備手帳勉強になります。
よろしくお願いします。
コメントへの返答
2023年5月29日 15:04
こんにちは。
ご丁寧にありがとうございます。
何か参考になることがあるならば
幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
信長7
2023年6月29日 22:06
ありがとうございます
やっと乗れます
先週セッティングで乗ってまだ納車はしてませんが来週引き取りに行く予定です
今後ともよろしくお願いします
コメントへの返答
2023年6月29日 22:39
こんばんは。
コメントありがとうございます。
セッティングがうまく
すすみますように。
納車楽しみですね。
よろしくお願いいたします。
チェリー好き
2023年10月12日 22:23
フォローありがとうございました。
整備手帳、楽しく拝見させていただいております。自分は素人ですので、いろいろ勉強になります。宜しくお願いします(^.^)
コメントへの返答
2023年10月12日 22:27
こんばんは。
こちらこそ、フォロー&コメント
ありがとうございます。
チェリーなつかしいです。
ステキなおクルマですね~
よろしくお願いいたします。
プロフィール
「[整備]
#RX-7
(自分用メモ)海外製燃料ポンプ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2855231/car/2913793/7751010/note.aspx
」
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