• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HL-Rの愛車 [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2023年9月13日

(仲間内メモ)メタポンのみでハイパワーサーキット仕様考察

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1


FC3Sが現役だった時代はロータリーで
400馬力オーバーはかなりリスクが高い
と言われていました。

当時は純正インジェクターの合計容量が
小さくて、不足分は純正ECUとは別の
装置で動かす追加インジェクターで補う
スタイルが多かったので、トラブル率が
高かったのかと思っていました。
(純正ECUは燃料カットしているのに
追加インジェクターだけ吹くなどの
問題が多かったのです)

インジェクターを大容量化したり、
本数増やしたりして、単一のECU
で制御は、当時はまだ難しかった
ので、燃料や点火の制御で不具合
が出るのは当然と言えば当然だった
かと。

その後、フルコンが多数登場しまして
FC3S、FD3S共に400馬力オーバーは
珍しくなくなりまして。
500オーバーもかなり一般的仕様に
なっていき。
昔、400馬力以上は壊れるから
オススメしないと言われていた
繊細なエンジンは、かなりの
高出力仕様でも壊れ難くなって
いきました。

でも、500馬力を大幅に超える
ような仕様については、まだまだ
ハードルが高く、耐久性面で
安心できる事例はまだまだ少ない
印象があります。

耐久性面で差が出る理由は、前述の
燃料や点火の制御もあるでしょうし。
(特に高出力仕様の制御)

マツダが想定していた最高出力を
大幅に超えてくると、設定していた
安全マージンでは不足してくるの
かもしれません。
(機械的な強度など)

で、それをなんとかギリギリ
耐えさせるために。

さまざまな工夫をしている
ノウハウがある作り手さんが、
なんとかうまく耐えてくれる条件、
組み合わせを見つけているのだと
感じます。

そんな貴重なノウハウのひとつが
メタポンの制御見直しとか混合油の
利用なんだと思いますが。

ここで悩ましてくれるのが。。。

かなりのハイパワー仕様で、
長年サーキット走りまくり、
しかもむちゃくちゃ速い!!
でも混合油には頼って無さそうな
車両が存在することです。

常識的に考えますと、燃焼室への
油脂類の吐出量は明らかに不足
気味のはずなんですが。

油脂類や燃料への工夫とか。
(金属になじみやすい油の利用、
燃料で吸気温度そのものを下げる)

エンジン内部の部品そのものの
見直し、あるいは特殊な加工や
表面処理など。
(シールやハウジングそのものの
摩擦係数を減らして油膜の薄さを
対策するイメージ)

こういったものをうまく組み合わせると
耐えてくれる場合もあるようなので。
面白いものですね。

ただ、この混合油に頼らない
アプローチ。

ハイパワーな仕様については。
正直、かなり凝ったエンジン
オイルを使わないと。。。
個人的には難しいと感じます。
値段もきっとお安くはないかと。

またメタポン吐出量の安定性、
信頼性とかも気にしだすと、
不安でしかたないです。

そんなわけで僕はこの選択は
しないと思いますが。

どう考えても燃焼室への油量が
少ないような状況でも。
なんとか成立させてしまう。
そんなオイルは実に興味深い
です。

混合油を使うような場合でも、
オイルを選べば、さらに可能性を
広げてくれるかも?

そんな可能性を感じさせる情報
なので、実に勉強になりました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

EGオイル & フィルター交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

FC3S 圧縮圧力測定

難易度:

【RX-7(FD3S)】オイルホース接続部オイル漏れ修理

難易度:

ブロー?

難易度: ★★★

オイル漏れ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #RX-7 (自分用メモ)海外製燃料ポンプ https://minkara.carview.co.jp/userid/2855231/car/2913793/7751010/note.aspx
何シテル?   04/14 00:44
HL-Rです。 兵庫県加古川のディバージョンさん で作ってもらった、ちょっと変わっ たFD3Sに乗ってました。 どこが変わっていたかと言いますと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

触媒&マフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/02 23:00:12
(仲間内メモ)本気走行用装備検討1  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 18:24:14
(仲間内メモ)メタポンのみでハイパワーサーキット仕様考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 12:28:27

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2020年2月某日 ディバージョンの社長さんや先輩方の すすめもありまして、箱替えする ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ RX-7に乗っています。 E-FD3Sのタイプです。 仕様は純正のシーケンシャ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
以前乗っていた黒いFDです。 このクルマではいろんな仕様を経験しました。 関西有名RE ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
以前、乗っていた某関西有名REショップ製作のFDです。 当時まだユーザー車両には少なかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation