• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EX80の愛車 [トヨタ スープラ]

パーツレビュー

2013年5月12日

TEIN EDFC ACTIVE  

評価:
5
TEIN EDFC ACTIVE
TEIN EDFC ACTIVE のインプレになります。

取り付けも自分でおこなったのですがワイヤレスなので室内に配線を引き込む必要がないことが、作業的にはかなり◎です。
×なところは電源を三ヶ所で取らなければいけないところくらいです。
それでも最近の車はリアにもシガー電源がきてたりするので問題ないかと思います。

室内に設置するコントローラーも配線の取り回しがスマートにかつできるだけ目立たないように工夫されていて配線を見せないように設置することができました。

肝心の機能のインプレです
ACTIVEに進化したことによってG/車速による自動制御ができるようになりました。
*インプレの内容はTEINさんお勧めの減衰調整を自動で滑らかにおこなうリニアモードで行っております
私の車では停車時16段中で前後10となっています
(数字が小さいほど硬くなります)

一般道でまず感じたのはレスポンスの良さです。
FRだからだと思うのですが走り出してすぐにリアの減衰が反応し9になります。そのまま加速していくとG変化はなくても速度が上がるにしたがって硬くなっていきます、60km/hくらいでは7となりました。
ブレーキを踏むと前加重となるのでフロントにモーターが反応し1段硬くなりすぐに車速が落ちるため柔らかい方向に変化します
ブレーキも緩やかに踏むと前後同時に柔らかくなっていくのですが強めに踏むとフロント側だけ硬くなったりするほどのレスポンスの良さです。
なので停車直前にブレーキ踏む→はなす→踏む等繰り返すとかなり細かく変更されます。
低速では柔らかく、速度が上がると硬くなるので常にフィーリングのいい状態で走れます!

高速道路では一般道よりGの変化は少ないのですが車速は高いので100km/hで硬さは6となりました。
低速に比べて硬くなるためフワフワする感じはなくなり適度な硬さになっていました。車線変更やギャップの乗り越える時でも姿勢の変化が少なくなりとても巡航しやすくなります

私はサーキットで使用したのでサーキットでのインプレです
走ったのはミニサーキットのTC1000です。本来なら走行中に変更ができないためにどこか妥協する部分がでてきてしまう減衰ですがACTIVEなら低速は柔らかくトラクションup・ブレーキではフロントが硬くなり沈みすぎの防止等メリットがいっぱいです!
自分の車でもっとも顕著に感じたのは低速から加速する際のトラクションの良さでした。装着前と比較してリアタイヤのスリップがかなり減り姿勢もかなり安定しています。
ただ初期の設定では停車基準である10ではすこし柔らかく感じたので走るサーキットに合わせて調整したほうがよりACTIVEの機能を生かせると思います。
また、前後だけではなく左右のGも表示されピーク値も残るのは嬉しい機能なのですが、強い前後はフル加速中・フルブレーキ中、左右Gのときは旋回中なのでモニターを見ている余裕はありません
なので2分でいいのでメモリー機能があったら見直すことができるのでいいかなと思いました。


その他の機能ではディスプレイ色変更機能があります
赤・緑・青の3色をそれぞれ0~63の間で調整し好みの色を作ることができます。これで内装やメーターの色に合わせることができるので統一感かなり上がります。

またオプションのGPSキット取り付けた場合になりますが時計表示/速度表示/G表示/緯度・経度・高度表示/トリップメーター10個
の機能が使えます
私の場合時計機能をメインに使うことにし純正の時計を外しそこにコントローラーを付けました。
GPSの時計のほうが正確で狂わないし秒単位まで表示してくれます
そう思ったら純正の時計いらないって思ったので・・・

最後に総評となります
EDFC ACTIVEの価格と機能のバランスはかなりいいと思います
ただこれはちょくちょく設定を変更したいと思っている方にとってはです。
今までの変更の為の手間をボタンひとつでできるようになることはかなり楽です!時にサーキットでは走行中に変更したいと思ったら走行をやめてピットで変更しなければいけません。走行時間も限られているなかこれはかなり損だと思っていたので室内から変更でき、すぐに走行してチェックできることはかなりのメリットだと思いました

使ってみて面白いと思ったのが一般道でのドライビングの練習にも繋がる点です
レスポンス良くG表示がされるのでGが反応しないように運転することで丁寧な運転が身につくのではと思いました。
また急加速・急ブレーキ等のG変化させない運転は燃費の向上にも♪


今までもできるだけ減衰機能を生かせるように自分なりに触っていましたがやはり面倒な部分があったのでサーキットの減衰のまま帰宅といったこともありましたが、室内からできる今後は道中も最適な減衰で移動できると思います♪
せっかく減衰の調整機能があるモデルなので使い倒したいと思っている方にはぜひお勧めです!!

最後の最後に酷評ですw
異音ではないのですが走行中はあまり気にならないのですがロードノイズが少なくなる低速ではモーターがちょっと気になります。私の車はハッチバックなのでリアショックが室内と同じだから余計にそう感じるのだと思います。
特に最近の新車は静粛性が高いので少しの音でも気になるかも知れません。

関連情報URL:http://www.tein.co.jp/products/edfc_active.html
定価56,805 円
入手ルートその他 ※TEIN様モニター当選
みんカラオフィシャルページ https://minkara.carview.co.jp/userid/721030/parts/

このレビューで紹介された商品

TEIN EDFC ACTIVE

4.62

TEIN EDFC ACTIVE

パーツレビュー件数:290件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

TEIN / EDFC ACTIVE PRO

平均評価 :  ★★★★4.74
レビュー:743件

TEIN / EDFC

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:1175件

TEIN / 強化タイロッド&タイロッドエンド

平均評価 :  ★★★★4.26
レビュー:23件

TEIN / ロアスプリングシート

平均評価 :  ★★★★4.57
レビュー:7件

TEIN / トーコントロールアーム

平均評価 :  ★★★3.96
レビュー:25件

TEIN / GPSキット(EDFC ACTIVE用)

平均評価 :  ★★★★4.23
レビュー:60件

関連レビューピックアップ

SOFT99 Luxury Leather —Cleaner & Condit ...

評価: ★★★★

トヨタ(純正) ウォータ インレット

評価: ★★★★★

YOKOHAMA ADVAN Sport

評価: ★★★

斎藤商会 プレミアム斎藤モリブデン

評価: ★★★★★

EUKI ミラー型 ドラレコ 前後カメラ 【前4K+後1080P

評価: ★★★★★

CUSCO 四点式レーシングハーネス

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「気になってた所が一つ解決‼️
次はブレーキだな」
何シテル?   11/11 13:26
スポーツカー全般が好きでsupraを特にお気に入りです 基本DIYを中心に車を弄っています。 近場でのサーキットにも走りに行ったりしています ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オフ会も近づいてきましたよ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/18 15:39:16
ツインリンクもてぎレブスピード走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/08/07 21:43:50
離陸しようとした? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/11 08:18:58

愛車一覧

カワサキ Ninja1000ABS カワサキ Ninja1000ABS
二輪に乗ってみたくなって取った大型二輪免許! 折角大型取ったんだからリッターバイクに乗っ ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
最初の車がこのsupraになります DIY勉強も兼ねて長く乗りたいと購入を決意! 購入し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation