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博士@くるまにあの愛車 [スズキ アドレスV125G]

整備手帳

作業日:2020年1月15日

マフラー静音化

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
事前情報が無い状態で購入し、職場のバイク乗りには概ね好評だったデルタマフラー。

ただ、早朝・夜間に自宅前でエンジンをかけるのは気が引けるぐらい音量が大きい為、買い替えも検討しましたが・・・・

せっかく買ったし地味に気に入っているので、静音化してみることにしました(^^;;
2
元オーナーがいろいろと調べてくれて、エキパイとサイレンサーの間に入れるバッフルがある事を教えてくれました。

早速ア◯ゾンで外径51mmの物を購入。

バッフルタイプは吹け上がりが極端に悪くなるらしいので、触媒タイプにしました。
3
サイレンサーを外してエキパイ側から触媒を挿入。

そのままでは入らなかった為、外側を若干削りました(^^;;
4
マフラーを戻して完成。

微妙に雨の為、アパートの廊下で作業しました(^^;;
5
触媒と一緒に、デイトナのハイパフォーマンスフィルターも購入。
6
純正フィルターを外して交換。

かなりキツめに作られているみたいで、嵌めるのに力がいります(^^;;
7
雨が上がったので、昼飯の買い出しがてら試走してきました。

結果的に、かなり音量が下がりました!

ヨシムラのトライオーバルよりちょっと大きいぐらいかな?ぐらいです。

抜けの悪さも気になる程ではなく、音質も低音主体の自分好みになり大満足です(°∀°)

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