• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トヨタ@のブログ一覧

2008年10月29日 イイね!

JMRCオール東北ダートトライアルジュニアシリーズ第5戦

JMRCオール東北ダートトライアルジュニアシリーズ第5戦今年最後のダートラ大会に参加してきました。
←撮影:むっか氏

今回も6月の大会と同じくT島さんよりDC1インテグラをお借りしました。
1週間前に練習した成果をどれだけ出せるか…!?

前日、夕方で仕事を早く切り上げ、準備の為切谷内へ。
タイヤを見たら、フロント右側だけほとんど山が無くなっている。
先週、練習しすぎたか?!T村氏にタイヤを見てもらいました。
んで、路面状況のことも考えると、RX-02Cに履き替えた方がいいと、
アドバイスをもらって、交換しようにも日が暮れたので、
当日朝にタイヤ交換をすることにしました。

当日、エブリイに雨装備等荷物満載で会場へ向かいました。
荷物がたくさん積める車ってイイ!w
朝から雨、雨、雨…。
雨の中、タイヤ交換をせっせと終わらせ、ジャッキをダウン。
タイヤを見たら、ほとんど空気入ってなくて、ペチャンコに(´・ω・`)

げん氏より、手動式ポンプをお借りするも、ほとんど膨らまず…。
これだとダートラ出走前にヘバってしまうなと、エブリイを横付け、
んで手持ちの電動コンプレッサーで空気入れました。う~ん楽チン!
ケンちゃん、「昔は手押しポンプ800回で大型のタイヤに入れたことあるよ!」
って、爆笑でした。3人で、一人400回、二人で200回ずつ交代で入れたそうです。
…死んでしまうw

準備も無わり、開会式~完熟歩行へ。
げん氏、たまちゃんより色々とアドバイスをもらう…。
今回はフカフカなところを上ったり、島まわりサブロク等、低速区間もあるコースで、オープンデフのDC1にはちょとキツイコースレイアウトでした。

1ヒート目。
アクセルの踏みが足りない、ゴールの時そう思いました。

2ヒート目。
1ヒート目よりアクセルは少し多めに踏んだが、やはり足りなかった。
ゴールしてから、もっと踏めばよかったなと後悔ですw

ダートラ参加、今年2回目でしたが、
DC1を壊すことなく、無事だったので、良かった事にしますw

たぶん…
ダートラでアクセルをイケイケで踏めるようになったらそれはもう、
ジムカーナでサブロクをクルッとできなくなる事だろうと思います(爆

来年はジムカーナをメインに、ライセンスを取得して、
北東北戦をターゲットに参加したいと思います。
来春にはSタイヤを準備して、Sタイヤでの練習を開始したいと思います。
ヴィッツでどれだけいけるか…シビック等相手に、ヴィッツでどこまでいけるか挑戦してみようと思います。
KGSではSタイヤクラスに参加しようと思っております。

ダートラも合間見て参加できればしたいですね!
T島氏、T村氏、ありがとうございました。
また来年もお世話になりますので、どうぞよろしくお願いします!

霧氏げん氏の1ヒート目走行動画です。
げん氏、優勝オメデトウ!





<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=ErxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosC7NOmWPY4kkCLe.3SnZlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />





<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=CpxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosA7NOmWPY4kkfnFV5PhWlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

Posted at 2008/10/29 17:43:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月21日 イイね!

日曜は切谷内へ。パート2(ダートラ練習編)

ラリー屋さんのジムカーナ練習が終わり、上(ダートコース)へ戻り、
いよいよダートラ練習です。
T村氏よりインテグラを準備して頂きました。
インテグラはZCエンジンを搭載した、型式はDC1です。
足回りのみのSC車でナンバー無し、LSDも入っていないオープンデフの、
練習用の車両です。オーナーはT島さん。
今回T島さんは参加しないそうなので、当方だけ出走、今回お借りする形です。

荷物、タイヤ等を下ろし、暖機中。
その時間にK田氏とT村氏と3人でコースを完熟歩行しました。
路面に合わせたラインのとり方、抑える所はきちんと抑えて、インをきっちり走ったほうがいいコーナー等、とっても参考になりました。
前回の初ダートラの時は、コースを覚えるのだけで精一杯で、
ラインのとり方等まったくもって考える余裕が無かったんです。
今回は多少余裕を持って、完熟歩行ができました。

今回、完熟歩行から戻って、まず決めたことは、ラインを外さずに走ることを目標に、何本か練習走行をしました。
コーナーで車の挙動が乱れるとついアクセルを戻してしまって、余計タコ踊ってみたり最初は散々でしたが、少しずつですがアクセルを戻さず踏みながら姿勢を制御できるようになってきました。
スピンして土手にドフッ!と刺さったりしましたが、少しずつ慣れてきました。
さらに、ラインを外さずにアクセルを踏んでいくことを練習しました。
段々と慣れてきたら、ダートラってすんごく楽しい!と思えるようになってきました。所々、アクセルを踏みすぎてしまっていたので、抑えるところは抑えないとだめだなと思いました。

今回は、大会の為に1日だったのですが、内容の濃い練習が出来たので、
次の26日、大会で成果を発揮できるように頑張って走ろうと思います。

ジムカーナで青ヴィッツチームのK田氏、
今回はなんと、コースオーナーのY町社長の緑色インプレッサでWエントリーだそうです。こちらも楽しみです。
Posted at 2008/10/21 21:15:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月20日 イイね!

日曜は切谷内へ。パート1(ラリー車試乗編)

日曜は切谷内へ。パート1(ラリー車試乗編)←仕事用エブリイが泥汚れしていたので、ピッカピカに洗車してあげました。
その後、ヴィッツかエブリイ、どちらで切谷内へ行くかと迷いましたが、
もう今年はジムカーナ終わったし、温存しておこうと思って、
エブリイで切谷内に遊びに行きました。

T村氏に、インテグラで練習したい!と前日に連絡をしていたら、
メイちゃん(T村氏の愛犬)の散歩がてら、午前早目にもう着いているとの事。
まだエブリイ洗車中でしたし、インテグラ用ガソリンも準備していなかったので、
洗車を早々に切り上げ、ガソリンを購入しいざ切谷内へ!

着くとジムカーナ場では、ラリー屋さんたちがジムカーナ練習していました。
T村氏にあいさつしたら・・・
「下行ってラリー屋さんたちにジムカーナ教えてこいっ!」
とのご命令が…(笑)

早速下(ジムカーナ場)に行き、ラリー仕様のミラージュ、NAランサー、
林道記H道氏のランエボⅥを試乗しました。

まずミラージュ。
スタート!うぉ~!2速で奥まで余裕で行ける~!
回るエンジン、MIVECエンジン最高!
して外周の島を周る…車、ふわ~ふわ~~~!
なっ!危ないなこの車。(笑)
してスラローム。右へ左へステア切り込む。またしてもふわ~ふわ~~!
1テンポ遅れて車が動く…案の定パイロン1(爆)
パイロンターンはどうだろう。
1速へ落とし後荷重を前に移動。してサイドぐいっ!!
サイド、スカ~~~ッ!
ありゃま、全然効きません(笑)
そしてパドックへ。

T熊氏に、「サイドまったく効かないです~。」
したら、T熊氏。
「じゃぁこれは6ヶ月点検だな!」
その場に居たみんな、大爆笑!
話聞いてたら、ラリー屋さん、サイドブレーキって全く使わないですね。
車を止めておく時位なんでしょうか!?

次にH道氏のエボⅥに試乗。
スタート~外周、加速はヴィッツ3台分速ぇ~!
って加速に感動していたら、あっ!やばwブレーキ間に合わないww
って奥までズザーーッ!(爆)
なんとか外周大外周りでクリア。速い車は当方には扱えません(汗)
スラロームは、ストリート用ショックとのことでしたので、
ミラージュ、NAランサーよりスラロームでは頭の入り方がスッ!と、
入ってくれます。
パイロンターンをやってみました。
4WDなのできちんとクラッチを切り、サイドをグッ!
おっ!いい感じにリヤが流れた~!と思ったら、リヤのスライドが止まりました。
う~~ん、4WDのターンって難しいですね…。

次に、NAランサーに試乗。
以前にワコーズのM合氏のエボⅢ試乗したことがあったので、
その時のを思い出して走ってみました。
加速はマッタリでしたが、下からトルクがあるので扱いやすかったです。
で、外周~スラロームは、ミラージュと同じくやはりふわふわ~~。
走っている時に、後ろから、
ガラン!ゴロンッ!
T熊氏に「何の音ですか?トランクのほう?」と聞いたら、
T熊氏、
「うん、トランクだね、大丈夫。気にしない!」
…。
ラリー屋さんて、オモシロイ!(爆)
細かいことは、気にしないって感じなんでしょうか。

ラリー車の試乗が終わり、K田氏のヴィッツでの試乗会。
K田氏、当方と同じく次々ラリー屋さんたちを助手席に乗せて、
走る・・走る・・・ひたすら走る・・・・。
してるうちに、ターンで、アクセル踏みすぎ!
車がダートラ車のような動きになってきました。
T村氏、「あれはドライバーがへばってきたんだな」と(爆)
戻ってきたK田氏、ぜぇぜぇとかなり息切れしておりました(笑)

K田氏のヴィッツをT熊氏が試乗。
走っているうちに、だんだんと慣れてきたようで、
戻ってきたら、「面白い!」だそうです。
当方もK田ヴィッツを試乗。ガソリン計インジケーターが点滅しています(爆)
で、外周の立ち上がり、アクセルON!あれ?吹けない。ガス欠症状出ました。
インテグラ用に持ってきていたガソリンを半分ほど、給油しました。
で、改めてレッツGO!
やっぱりサイドでパイロンをクルクル回るの気持ちよかったです。

そして各自練習。
T熊氏、NAランサーにて、外周ではやはり、フェイントを使います(笑)
一度外にステア切ってから内側へ切ります。ラリー屋さんですね~!
試乗の時に思ったのですが、ブレーキングからステア切り込むと、
いともカンタンにリヤが流れていくような、そんなセッティングのようでした。
なので、曲げる操作をしてあげなければならないんでしょうか。
当方のヴィッツは、ステア切り込むと曲がってくれる、楽な車なので、
ラリー車の試乗はとても勉強になりました。

パート2、インテグラでダート練習編に続きます。
Posted at 2008/10/20 23:21:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月13日 イイね!

KGS第3戦参加してきました。

KGS第3戦参加してきました。天気が良かったのですが、風が冷たかったです。
八甲田に、昨年より1日早く初雪が降ったそうです。

日が出ていても風が冷たかったせいか、路面温度は低めのようでした。
リヤの空気圧を2.6kにしてみました。

1ヒート目。
ぐりーんます氏が④の左540°ターンにてストップ。
何事だ?!と思ったら、運転席側ドライブシャフトが逝った模様。

今日のコースはターンだらけのコースで、
これはターンで差をつけないと稼ぐところは他あまりないなと、
ターンにターゲットを絞って、とにかくターンだけは確実にこなそうと、
心がけて走りました。
1:11.859のタイムでベストタイム更新の1位。
ターンがバッチリ決まったので、走っていてもとても楽しかったです。

1ヒート終わって戻ってきたら、ぐりーんます氏のヴィッツ、
走行不能な為、近くにH向社長発見。
ぐりーんます氏に「ウチのヴィッツで途中からWエントリーしてもいいか交渉してきて!」と声かけたら、ダッシュで交渉に行った模様です。
戻ってきたら、あっさりOK!だったそうです。
さすがは草ジムカーナ走行会です(笑)
公式戦だと、絶対に認められないことでしょうけども。

前回の大会では当方が前日の練習にドライブシャフトを破損、
当日はぐりーんます号を借りてWエントリーしたので、
今回は逆に当方のヴィッツを貸しての途中Wエントリーでした。

2ヒート目。
ぐりーんます氏の後に、連続走行で過酷な条件でしたが、
何とか1ヒート目よりも若干のタイムアップができました。
1:11.563のタイムでまたまたベストタイム更新できました。

3ヒート目、ドライバー交代の準備をしていたら、キュルキュル音をしながら、
ぐりーんます氏がゴールして戻ってきました。
何の音だろう?とアクセルふかしても音は消えず、
ボンネット開けてみたら、パワステポンプに掛かっているベルトが
裏返しになってしまっていましたw
こんなことって起こるんでしょうか?!初めての経験でした。
3ヒート目は当方DNS(不出走)で、パドックに戻り、
ぐりーんます氏、T原氏、S原氏に直して頂きました、ありがとうございました。

色々とトラブルがあった大会でしたが、優勝できてよかったです。
年間ポイントでもトップで年間優勝、3連覇を達成できました。

リザルトはこちら

大会が終わった後、T村氏より命令が下りまして、
二戸チームのスイフトとコルトターボに乗ってこい!と言われ、
オーナーを助手席に乗せて走りました。
まず、コルトターボ。
暴力的な加速!はええぇ~!の一言でした。
足回りは車のパワーに合わせているのか固めのセッティングでした。
どこのサス?と聞いたらノーマルとのこと。
リヤの限界が高く、サイドを引いた時になかなか言うことを聞いてくれなかったのですが、サスを入れてセッティングすると、ターンもクルッとできそうです。
次にスイフトスポーツ。
加速は当方のヴィッツとほぼ同等でした。
デフは入ってるのですが、サスがノーマルでロールがすごいかった。
外周回る時には思いっきり外側が沈み、内側が浮き上がります。
こちらもリヤの限界が高く、ターンの時サイドを引いてもなかなか言うことを聞いてくれませでしたが、コルト同様、サスを入れてセッティングを出せばよくなると思います。
他の車を乗るのは勉強になりますし、自分のとは違うので楽しいですね!
また機会があったらぜひ貸してくださいまし(笑)

動画は後日UPします。
Posted at 2008/10/13 14:48:27 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月11日 イイね!

練習日和

午前に、切谷内でぐりーんます氏とジムカーナ練習してきました。
ぐりーんます氏、走り方がダートラ屋さんのようになってました(笑)
当方、昼頃で先に帰ってきましたが、居残り練習をすると言っておりました。
ジムカーナの車の動かし方の感覚は無事戻ったんでしょうか?!

練習会場には、M先生とそのお連れの方もいらっしゃいました。
M先生の車、1回借りて乗ったんですが、

正直…

ヴィッツの次はこれにしよう!

と思いました(笑)

ヴィッツ同様、とっても楽しい車でした。

新車なのでボディ剛性はものすごく高い感じでした。
K店長も面白い車に仕上がったと絶賛していたそうです。
CVTなので多少戸惑いましたが、慣れると結構乗れそうな感じがしました。
あの車で、こんな動きをするなんて、反則です(笑)

気になるM先生のNewマシーンは、明日KGS会場にて見ることができます。

午後は仕事をして、夜帰宅、
んで夜の9時に洗車をして、終わったのが10時…疲れました(笑)
月が出ていて明るかったので、洗車しやすかったです。

さて、明日は5時半起きでKGS、頑張ってきます。
Posted at 2008/10/11 23:07:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

みんカラユーザー以外の方:My掲示板を開設しております。お気軽に書き込みをどうぞ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

    1234
56789 10 11
12 131415161718
19 20 2122232425
262728 293031 

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
2011年6月 新車契約。 7月30日 納車。 2014年8月10日 次オーナーさんの ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
グレード:JOINターボ 4WD 5MT 2008年9月22日納車されました。 2014 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2001年9月、新車で購入。 購入から2年、ノーマルで通勤用途。 その後、草ジムカーナ ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
エブリィからの代替です。 荷物を積む事が少なくなったので、 楽な乗用車タイプ、オートマ、 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation