本日はお日柄も良かったので久々に新型車の試乗に行ってきました。
FL5 シビックタイプR
試乗車ねぇかな~なんて某ディーラー(FK8の試乗したトコ)のHPを見たら
発見したので即予約しましたw
ブレンボ
見た目は大分スッキリしましたね
ウイングは結構好き
ディフューザーもなんちゃってじゃなくなって、マフラーもカッコよくなりましたね~
偶然撮れてたので愛車と一緒の所を一応。。。
早速クルマに乗り込んでエンジンON
メーターはこんな感じ(標準のスポーツモード)
こちら+Rモード
このタコメーター街乗り領域では低回転が非常に見にくいです
助手席に営業さん、リヤシートに姫様の布陣で出発
ハイパワーモデルなのにクラッチ軽っ!!
クラッチストロークがちょっと長めでミートポイントが少々分かりにくいのが気になりましたが、オーナーになれば直ぐ慣れますね
タイプRと言えどイマドキのクルマなんで気難しい所は全くなくて
至って普通に乗れます♪
ボディもガッチリしてて乗り心地もすこぶるイイ!
営業さんは「Rモードにするとそれなりに突き上げが~~」
なんて言ってましたが、+Rモードにしても全然そん感じないけどな~
後ろの姫様に聞いても「広さもあるし乗り心地も問題ないよー」って言ってるし
サスペンションは常時Rモードでも全然問題なし!!
(ここは個人差あるかもしれませんが)
ただ街乗りだとレスポンスもいいし、すぐスピードが乗るのでお巡りさんと仲良くなりたい人以外はスポーツモードがスポーツ性と快適性のバランスが良くてイイですね
ちなみにコンフォートモードですが、FK8試乗でも感じましたが個人的には不要!!
FK8よりは良くなってましたが、アクセルもちょっとダルな感じで好みでないな~。。。
シフトフィールはHONDAのそれ
変な引っかかりなく非常に気持ちよく決まります。
シートの出来の良さも営業さんは語ってましたが、普段がアレなんで
どうしても優しい感じに・・・・・
でもそれを差し引いてもロングドライブも疲れにくそうだしたまにサーキット行く程度であれば見た目以外でシート変える必要ないかも。。。
4点ハーネスもそのまま付けれるし(^^♪
コレコレ!
イイですよね~
現代のスポーツモデルは視認性を求める以外で追加メーター必要なくなってますね
車内もすごく静かです
普段少々賑やかなクルマに乗ってるので余計にそう感じました(・・;)
ラゲッジも広めですし、普段の買い物からサーキットまで1台でオールラウンドにこなせそう
おとなしく街乗り試乗するだけでなく、タイプRの本領を発揮できるシチュエーションで是非乗ってみたい!!
アクセル踏み込みたい衝動を抑えながら試乗するのが凄いストレスでしたww
タイプR、、というか現代のスポーツカーはひたすらスパルタンなだけではない時代になったという事を改めて感じました。
今回お隣の市のディーラーでの試乗でしたが地元のディーラーにも月末に試乗車が廻ってくるようなのでもう一回乗ろうかな(*'ω'*)
Posted at 2022/09/11 21:42:31 | |
トラックバック(0) | 日記