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2018年11月10日

クラシックレンジ ヘッドガスケット交換途中経過(その28)【インテークマニホールド取り付け準備】

クラシックレンジ ヘッドガスケット交換途中経過(その28)【インテークマニホールド取り付け準備】 車検までには何とか走れるようにしようとオーバーホールを進めて来ましたが、作業が遅く昨日でクラシックレンジの車検が切れてしまいました。

もう急ぐ必要は無くなったので、あとは焦らずゆっくり作業を行なっていきます!(笑)

本日はインテークマニホールド(インマニ)の取り付け準備を行いました。
インマニの取り付けは、ただ載せてボルトを締めるというものではなく、ボルトを締めるまでに複数の冷却水ホースを接続するなどの作業を行う必要があり、かつ液体ガスケットを塗りながらの作業になり難易度が高いです。

そのため失敗するとリカバリーが難しいので、あらかじめ組み付けの予行練習を行いました。
作業の順番は次の通り。

①インマニガスケットの下に装着する「シール」というゴム部品が当たる面(シリンダーブロック)に液体ガスケットを塗ります。
(予行練習では省略)

②シール(新品)をシリンダーブロックの前後にセットます。


前側


後ろ側



③ヘッドの冷却水通路の周りに液体ガスケットを塗ります。(予行練習では省略)

④インマニガスケット(新品)を載せます。


⑤クランプと呼ばれる金属部品をガスケットの前後に置き、軽くネジ止めします。
(この部品は塗装して再使用)


この時、シールとブロックに段差があることが判明。


そのためかインマニボルトのネジ穴がガスケットの穴と合わない。大丈夫か?




⑥インマニをガスケットの上に置きます。

やはりシールの末端とインマニ設置面に段差ができ、インマニがヘッドから浮いてしまう。
このままインマニボルトを締めても大丈夫なのか??



⑦ウォーターポンプの後ろからインマニまで2本の冷却水ホースを繋ぎます。

もともと接続されていた時の写真




今回ホースを新しくします。


右のホース(ERC2319)は購入できたのですが、左(ETC6888)は欠品で入手出来なかったので右のホースを2本買って、それをカットして左に使えないかと考えました。

2019/06/09追記:上記ETC6888は間違いで正しくはERC2320(Hose - Water Pump)で入手可能でした。
ERC2319のカット品は形状的に無理があり厳しいです。

部品番号はERC2319


現物あわせして


カットして




なかなか良い感じ


なんとか仮接続できました。


2019/06/09追記:ここの接続は短い上3次元的なので、このERC2319カット品では無理があることがわかりました。その後、正しい部品ERC2320(Hose - Water Pump)を使用しました。

ERC2319カット品(上)と正しいERC2320(下)




⑧インマニの後ろから2本のヒーターホースをバルクヘッドのヒーターインレットとアウトレットにつなぎます。(この工程はあとからでも可能なので必須ではありません)
(これらのホースも新しくします)

参考にもともと接続されていた時の写真



これらのヒーターホースは欠品で購入できなかったので、今回は汎用のヒーターホースを使ってみました。




これも現物あわせで切断します。
写真にはありませんが、ホース同士をU字型のパイプで接続します。

また、イギリスから買ったホースバンドは長すぎて使えなかったので、ホームセンターで良さそうなサイズのものを買いました。

⑨12本のインマニボルトを締めます。
(予行練習では省略)

今日は予行練習で終わってしまった。





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Posted at 2018/11/10 23:28:17

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