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好有井の愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2024年1月23日

ステアリングギアボックス オイルシール交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
ジムニー(JB23W)持病のひとつ
ステアリングギアボックスのオイル漏れ対応です。このオイルシールは純正部品では出ませんが市販されています。
上下オイルシールのセットを市価の5倍近くで売っている事があります。お気を付けください。両方で500円位の物です。
2
上側
内径-外径-厚さ
19-32-8
3
下側
内径-外径-厚さ
30-42-8
4
右上のボルトがラジエターのステーに当たり抜けません。ラジエターをずらします。これ取るにはあれ取る、あれ取るにはそれ取る、やんなる。
5
ステアリングのシャフトは、上下のボルトを抜き、下にスライドさせると上が抜けます。上が抜けたら下を抜きます。溝のサビが酷いとスライドしません。
ボルトをはめる時、シャフトが半月のようになっているので、合わせに気を付けてください。

ボルト、シャフトが抜けたら、アーム付きの場合、知恵の輪で上に出します。知恵足りないので大変!
6
下側のオイルシールを交換するためには、アームを引き抜く必要があります。そのためには、こうしたプーラーが必要です。簡単には取れません。プーラーだけに頼ると爪が折れることもあります。プーラーで力をかけておいて、単管等をあてがいハンマーで叩きます。JB23W最強です。次がクランクプーリのボルトかな。
7
オイルシールの交換だけなら、車体からギアボックスを外さなくてもできると思います。アームを外すのに上から叩く単管を入れるスペースを作るのが大変かも。プーラで力をかけておいてアームを横から叩いてもいいかな。
こんな感じで上から叩いている方がおられます。(この方、左利きだね)

 中のギアオイルは入っていれば良い、高速で回転する所ではないので、交換してもさほど効果はあがらない。25万キロ無交換でもまったく問題ない、さすがに全部漏れて無くなっていたら足せばよい

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昔、バイクで丹沢や山梨の林道を走り回り、車で筑波サーキットを走っていたので、車(ジムニー)でオフロードを走る気になれない。 JB23Wの1型ATを2台貰った時に...
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