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有井愛の愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2024年1月23日

ステアリングギアボックス オイルシール交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
 ジムニー(JB23W)持病のひとつ、ステアリングギアボックスのオイル漏れ対応です。このオイルシールに純正部品はありませんが市販されています
上下オイルシールのセットを市価の5倍近くで売っている事があります。お気を付けください。両方で500円位の物です
2
上側
内径-外径-厚さ
19-32-8
3
下側
内径-外径-厚さ
30-42-8
4
 右上のボルトがラジエターのステーに当たり抜けません。ラジエターをずらします。これ取るにはあれ取る、あれ取るにはそれ取る、やんなる
5
 ステアリングのシャフトは、上下のボルトを抜き、下にスライドさせると上が抜けます。上が抜けたら下を抜きます。溝のサビが酷いとスライドしません
ボルトをはめる時、下側のシャフトは半月のようになっているので、合わせに気を付けてください

ボルト、シャフトが抜けたら、アーム付きの場合、知恵の輪で上に出します。知恵足りないので大変!
6
 下側のオイルシールを交換するためには、アームを引き抜く必要があります。そのためには、こうしたプーラーが必要です。簡単には取れません。プーラーだけに頼ると爪が折れることもあります。プーラーで力をかけておいて、ハンマーで叩きます
7
 オイルシールの交換だけなら、車体からギアボックスを外さなくてもできると思います

アームを外すプーラで力をかけておいて

1.単管を入れて上から叩く。写真のようにやっている方がおられます(この方、左利きだね)

2.横から叩く
タイロッドエンドと同じように横から叩く(プーラを使用せず横から叩くだけで外す方もいます)
テーパーのかかっている所は真横から叩いても外れる方向に力がかかる

 中のギアオイルは入っていれば良い、高速で回転する所ではないので、交換してもさほど効果はあがらない。25万キロ無交換でもまったく問題ない、さすがに全部漏れて無くなっていたら足せばよい

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