• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月16日

ティアラコートプレミアム

ティアラコートプレミアム  今日は洗車の日です。初めてティアラコートプレミアムを施工してみました。
洗車機初のガラス系コーティングとのこと。
 いつもはノンブラシの洗車機に入れているのですが、ティアラコートプレミアムを施工できる洗車機はブラシの洗車機です。

 でも一応モノは試しにとやってみたところ、傷は付いていませんでした。
 新型の洗車機だと大丈夫そうです。
エムケー精工のサイトによれば同じ洗車機でもブラシの種類を選べるようですのでティアラコートプレミアムを施工できる洗車機であれば何でも大丈夫とは言いませんが、今回私が入れた洗車機は大丈夫だったようです。

 4回往復して待つこと約6分
alt
この写真はブロー中ですね。終わりかけです。

で、終わった後がコレです。拭き上げ済。別途ホイールも洗っています。
ホイールとタイヤの洗浄については車体とはまた別に考えます。
alt

ボンネットはこんな感じでした。
alt


 まぁ、ピカピカで凄く綺麗なのですが、正直、私の目には普通にノンブラシ洗車機でポリマーの撥水コートかけたときとの違いがよく分かりませんでした。
 ただし、見た目の違いは分かりませんでしたが撥水はポリマーの撥水コートよりも良かったです。ブロー後の水滴がほとんど残っていませんでした。
 耐久性は2か月以上のようですのでやはり見えないところで違いがあるのでしょう・・・たぶん。
 カーケアについては試行錯誤中で色々試しているところで、ティアラコートプレミアムもその一つです。なるべく手洗いは避けて通りたいなぁ・・・

 さて、私のフリードは普段はマンションのシャッター付きガレージの奥に止めてあって、風雨と日光にさらされることがありません。乗るのも週末ぐらいですので晴れの日であればほとんど汚れません。流石に止めてあってもホコリは付きます。
 そのため今のところは2週間毎に水洗い(1回500円)と撥水コート洗車(1回1,000円)を繰り返す程度で艶は維持できています。単純に年間18,000円。間の水洗いを2回にすれば年間16,000円です。
 
 今後もティアラコートプレミアムを施工するメリットは2週間毎に水洗い×3以上、ティアラコートプレミアム×1っていうぐらいでしょうか。2か月で3,500円以下。年間21,000円以下。本当に2か月効果が持続するのであれば、ですけどね。
 仮に3か月持続するのであれば、水洗い×5になりますので年間18,000円ですね。
 しかしコレだったら3か月に3回ポリマー撥水コートした方がお得な気がします。ポリマーコートをする前にシャンプーの洗浄もありますし、3か月目の艶が違いそうです。
 そのため、私のフリードの保管環境や使い方を考えると、現状ではティアラコートプレミアムは割高と言えそうです。
 ポリマーの撥水コートよりも拭き上げがちょっと楽になるぐらい。拭き上げ不要とまでは言えません。
 もっと凄い艶が出ていれば多少割高でも・・・と考えたかもしれませんね。

 それでもティアラコートプレミアムは洗車機による洗車の最高峰の一つですので、洗車機ではコレ以上の艶は望めないと理解しました。
 他となると、巷の評判ではクリスタルキーパー、スパシャン、ピカピカレインプレミアム、シュアラスターの高いワックスぐらいかな?
 クリスタルキーパーはKeeperさんにお願いする形ですが、フリードはLサイズですので22,700円です。しかも施工してもらっても流石に定期的に水洗いぐらいはすると思いますので結構お金かかりますね。

 他は自分でやることになりますし、スパシャンもピカピカレインもそれなりに高額ですねぇ・・・メンテナンスは手洗い前提になりそうですし・・・特にスパシャンは本気でやるならカミカゼ施工してスパシャンでしょう。その持続性を考えるとおそらく1年では溶剤が余ります。
たぶん全部使い切る前に他の新商品が欲しくなってしまうパターンです。
 少量お試しセットとか、容量半分で半額で売ってくれれば試してみたいです。

 ということは、次試すならシュアラスターの高いワックスですかね・・・ワックスなので持続性は度外視するとして、評判の艶を見てみたいなぁ・・・マンハッタンゴールドのジュニアサイズとか良いかも。18日までなら半額だし。
ブログ一覧 | 洗車 | クルマ
Posted at 2017/12/17 00:08:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ラーメン富次郎に駐車場はあるの?
chishiruさん

地元で初めて行われたMT
みずしー feat.Evilzonneさん

車検のご案内
avot-kunさん

Oyaji123, welcome ...
ねむちゃんGOGOさん

モエ活【74】~ 分かる人には分か ...
九壱 里美さん

初めてのpeach^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

MG42jです。 2017年の9月に新型のフリード(GB5)を買いました。 ガソリン車の6人乗りです。 今まで車を弄ったことはありませんが、折角なので色々...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
ホンダ フリード(GB5)に乗っています。 新車で買ったばかりなので 少しずつ色々買い足 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation