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にいともの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2018年1月6日

フューエルタンク交換2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
カラーをウォーターポンププライヤーでつかみ、ねじりながら少し下にずらします。隙間ができたらマイナスドライバーで少しずつずらしていって抜きます。
2
ですがこれ、切り欠きがあったんですね。知りませんでした。ウォーターポンププライヤーでつかむと傷つくので、気にする人は最初からマイナスドライバーでこじって抜く方が良さそうです。
3
で、本当は次はスペーサーなんですが、なかなか手強いのでひとまずミッション側のボルトを1本残して外し、PPFが動きやすくしました。
ボルト外す前にジャッキでミッションを支えておきます。
あと、ケーブルがたくさんのクリップで止められてるので爪をラジペンでつまむなどしながら外していきます。
ちょっと写ってる緑のカプラーも配線がPPFの穴を通っているので外します。
4
デフ側にはアースがボルト留めされてるので、これも外します。
5
で、このスペーサー。ボルト1本外すとフリーなのですが、なかなか外れません。
ということでむりやりPPFをねじって下に落とす感じで外しました。もちろん不正解なやり方ですが。
6
そしてスリーブを、と思ったら既に下がってます…
先ほどのとは逆から撮った写真ですが、スリーブが落ちて下に突き出てますね。
これがスペーサーがなかなか外れなかった原因でしょうか。
よく分かりませんが、次やるときは両側から様子を確認しながらやろうと思います。
7
そしてようやくPPFが外れました。
黒いのはオイル汚れですが、あまり気にぜず先に進みます。
8
補強バーを取り外します。
これPPFより先に外すべきですね。
PPFを下に落としにくいようにとか思って後にしてたんですが、PPFは軽いし、単に邪魔なだけでした。
うーん。今回ほぼPPFだけでしたね。
ということでまだまだつづく…

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