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Z33-gutsの愛車 [日産 フェアレディZ]

整備手帳

作業日:2018年1月20日

リアゲートダンパー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
御多分に漏れずリアゲートダンパーの経年劣化で
頭で支えながらじゃないと荷物の出し入れが出来なくなっていたのでダンパー交換。

アズーリというメーカー品で6,500円程度で安かった為購入(2本1セット、部品付き)。

純正より若干ダンパーが長いけど問題なく装着可能。
どこかの評価で取り付けねじが弱いとあったのでボディ側のねじは純正を再使用。

開け閉めした感じは良好でちゃんとゲートは途中からリフトするし伸びきると止まる。

「良いねぇ♪」

上下の部品は先に取り付けてからダンパーをボールに取り付けた方が良いです。



リフトアップスプリングもヘタっているので先人の知恵を借りブーツの底に一円玉を片側5枚くらい入れている。
が完全にはリフトしない。
まぁ1cmくらいは開くので良しとしましょう(笑)。

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この記事へのコメント

2018年1月22日 10:06
1円玉 5枚は エクボになるかもしれないですよ
自分のは エクボになりましたので 気をつけて(^^)
コメントへの返答
2018年1月22日 11:01
あっ!そうなんですね。
ご助言をありがとうございます!
やっぱり素直に強化スプリングを付けた方が良いのでしょうね~
探してみます
2018年1月22日 11:31
日産で部品まだあると思います そんなに高くはなかったと思います
コメントへの返答
2018年1月22日 11:57
情報をありがとうございます!
助かります
2018年2月21日 16:19
はじめましてです!これも思案中なんですが自分で交換できましたか?ギロチン被害に何度もあって死にかけました(笑)
コメントへの返答
2018年2月21日 17:19
こんにちは!

ギロチンよく解ります(笑)。
やっぱり効果は絶大ですよ。

交換は自分でできますよ!
しっかりした木の棒などで支柱を立てて片方ずつ気を付けて行ってください。

ただボルトもダンパーに付いてきますが弱いようなので外した純正ボルトを再利用した方が良いかも知れません。

その辺りは自己判断で・・・。

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