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うまるの"え母" [三菱 ランサーエボリューションV]

整備手帳

作業日:2020年5月24日

フジムラオート カチット君取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
だいぶ前からシフトフィールが悪く、シフト台座のブッシュをLAILE製の物に変えましたが、本人があまり納得してなかったので、エンジンルーム側のブッシュも交換したいと思います。
2
パイプ関係を外さなくても作業できそうだったので、そのまま作業しました。

上側がシフトの横軸
下側の縦になってるのが、シフトの縦軸です
3
ピンを抜いて、抑えのワッシャーみたいなのを外します。

ピンをなくさないように注意!
4
ワイヤーを手前に持ち上げるようにすると、ワイヤーの固定部が外れます。

ブッシュはマイナスドライバー等で押し込むと、外すことができます。

外したブッシュは地面に落ちます。
5
次は縦軸。

こっちも同じ要領で、外していきますが、ピンが見えにくく紛失しやすいので注意!

写真は撮ってないですが、明らかゴムがブチギレていました(# ゚Д゚)

外したブッシュは紛失しました!w
本人にブッシュ見せたかったけど、しょうがないね!
6
後はカチット君を挟み込んで、ピンを入れてお終い!

最初に外したワッシャーですが、これをつけると、収まりが悪いので、付けていません。

付けた方がいいならつけます。
7
作業が終わったのでいざ試乗

J( '-`)し「ん?」
J( '-`)し「おぉ!」
J( '-`)し「なんかスコスコ入る!!」
J( '-`)し「2速→3速もストレス無い!」
J( '-`)し「1速もすんなり入る!!」
J( '-`)し「いくらしたん?」
( ´-д-)「送料+税+代引き手数料、全て込みで5,900円くらい」
J( '-`)し「たっか」
( ´-д-)「でも6千円でこんだけ変われば十分じゃない?」
J( '-`)し「…」
J( '-`)し「……」
J( '-`)し「……うん」



値 段 に 納 得 し て な い \(^o^)/
8
結果として
シフトブッシュ(台座側)
シフトリンケージブッシュ(エンジン側)

を変えた訳ですが、この2個を変えるだけで体感できるほどの変化が感じられました。

2個同時交換が好ましいと思いますが、シフトリンケージブッシュの交換をオススメします。
あれこれ外す手間を考えると、こちらのほうが明らかに楽なので。

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