• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月22日

社会の時間です・・・

昨日の路線と打って変わって(^^ゞ

このところの世界的株安から、「スタグフレーション」が懸念されてるそうな。
うむ・・・聞いたことあるぞ!

何故か社会だけは好成績のアタシが、30年近くたっても未だに覚えてるから不思議です。

平たく言えば、「インフレ」は需要に対し供給が追いつかず物価が上昇する→経済活動活発。に対し、

「デフレ」は需要に対し供給過多になり物価が下降する→経済活動下降線。

「スタグフレーション」は、デフレによる利益率悪化を避けるため、生産を抑え、価格を維持・上昇する調整に入ったこと・・とか学んだ覚えがありますが・・(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ

今回の場合、ある意味デフレ状態の中でおこった、調達コストの上昇に起因するインフレのため、「デフレ」になるようです。

いずれにしろ、生産活動を正社員→派遣・バイト、国内→海外へ戦略を移した日本企業は、もういろいろな意味で限界なのかもしれません。

お陰で全てが、利益優先の体質になり、全ての安全が脅かされる心配が、まだまだ続くようです・・・。

こ難しいこと書くんじゃなかった(´д`)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/01/23 00:14:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

天気最高☀️
☆こんきちさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

この記事へのコメント

2008年1月23日 0:30
ども♪

今日株が!?
とニュースで騒いでますね。
なるほどね、よく判りました。
今後いろんな意味で怖いですね・・・

どうなるんでしょうね。
コメントへの返答
2008年1月24日 23:03
(^-^)/ども♪

返って分りにくくなってますね。
話題が身分不相応でした(-。-)

でも、悪い方向にスパイラルしてるように思えて仕方ないです。
2008年1月23日 19:15
どもでーす。

昨日からうってかわって真面目なお話(汗)

食品や環境といった、暮らしていくのに安全でなければならないものががどんどん脅かされているのは、アホな私でも肌で感じます。

改めて考えるとこの先、不安ですよね・・・
コメントへの返答
2008年1月24日 23:09
(^.^)/どもども♪

書いた後、頭痛くなったので、こ難しいことは書きません・・・。

でも日本人の心にブレーキがかからない=分別もつかなくなってるのは、これまで発覚したことで十分検証されてます。

これ以上、酷くならない事を願うばかりです。

プロフィール

(^.^)/どもども ぱぴらいずです。 12年半乗り続けたエスハイから、ライズハイブリッドに乗り換えました。近づく年金生活に備えダウンサイジングです。現在、色...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ぱぴらいず(ぱぴえす)さんのトヨタ ライズハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/22 23:11:11

愛車一覧

トヨタ ライズハイブリッド トヨタ ライズハイブリッド
近づく年金生活に車もダウンサイジング。  燃費目標25km目指して、日々是観察中 M ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
登録日:2009年11月18日 MOP:Xにお決まりの、寒冷地、デュアルパワースライド、 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
同じ車種を乗り継いだのは今回初めて。 M-OPなし。 D-OP: ナビ(NHXT-W5 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation