或る日 毒りんごを食べてしまい
長いながい眠りについていた うちのカプチ
晴れて新規車検を受けたのは2年前
そんなわけで、やってきました!車検です。
サーキットへ行くときには、荷物が積みきれないので積載車で行っているし
まぁいいか!と思っていたけれど
快適装備のストリート車として大切に育てているので、やっぱ受けとくことにした。
最近気になっていたオイル漏れを、まずはチェック!
うぅぅぅ~~~恐ろしく漏れとる。。。
以前にもカムカバーやディストロビューターの付け根・カムシールなど
面倒だと思いながらも、パッキンやOリング交換をしたのに心外です!
さすが!いつもどこかが壊れてる うちのカプチ
オイルフィルター取り付けアダプターや純正オイルクーラーの根元など、
タービン付近がグッショリと妖しく光っています。
よく見るとタービンへのウォーターホースも、かなり過労のご様子
ここで・・・ワシが考える対策は3つ
① 車検直前に、問題発覚しない程度に掃除して車検を受ける。
② 製作途中のニューエンジンの完成を急いで、車検を無期限延期する。
③ エンジンまたはメンバーをおろして問題個所を補修する。
①の場合、サーキットへ行くときに不安 最悪全焼!
②の場合、前回の4年もの「眠りの時」再来の可能性大
③の場合、とりあえずこれが一番納得出来そうだが、そこそこに時間が必要
そんな事を考え込んでいた3分後、エンジンハンガーを借りに行っていた。
とりあえず、エンジン吊ってメンバー外してみまひょ。
せっかく外すので、きれいに洗って塗装 おっとその前に・・・
ジャッキアップポイントの拡大&オイルパンガードをステンレスで作ってみようかと。
引き裂かれたエンジンマウントも、ニューエンジンの時まで取っておこうと思っていた。
モンスター強化も入れてあげて
ついでに、オイルクーラーブロックで低くなってしまった、オイルフィルターにもガードを製作。
それにしても、今どきはGSやカー用品量販店でもお願いできる車検
こんなに大変なもんじゃないはず・・・
めんどくさい車とダメなやつが、めぐり会うとこんなことになります。
こんな年末に・・・メリークリスマス
Posted at 2017/12/22 01:13:51 | |
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