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あおしげの愛車 [フォルクスワーゲン ルポ]

整備手帳

作業日:2023年11月12日

Aragoリア減衰力調整など(^^)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回、リアの付きを良くするべく設定の変更です。
ショックは2コマ戻し(柔らかい方向)

現在のAragoの設定は、ワイディングに設定。
現状設定で不満は、コーナーで舵を当てた時、リアの付きがワンテンポ遅い感じ。
また、深いコーナーでオンザレール感がなく切り足しが必要。。
ワイディング設定なんでかなりリアショックの締めている感じなんですが。。

ショック以外に、フロントにストラットバー。リアにはピラーバー+スタビを追加し、純正からボディ剛性がかなり変わっている状態(^^;)
2
逆にスタビを強くする方向。

現状は、最弱。
3
今回、中間の堅さに変更。
スタビの穴を真ん中へ変更です。

結果は◎(^^)

リアスタビが効いて、ハンドルレスポンスが、かなり改善!
良い感じです。コレです(^^)
4
コレが、Aragoのセッティング表です。
参考まで。

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この記事へのコメント

2023年11月14日 9:21
確かに、うちのルポさんはポロさんに比べ回頭性は悪いですね。素晴らしいモディファイだと思います👍
コメントへの返答
2023年11月14日 12:41
アラゴスタは、勿論かなりの進化でしたが、ステアリングのギア比のせいかレスポンスがイマイチ。

で、剛性アップのため基本系のフロントのストラットバーを。これはビックリの効果。かなりの剛性アップ。

リヤは、スタビ追加で、リアの付きがかなり良くなり調整幅がかなり増えた感じです😄

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