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ふじともkの"ぺーるべーじゅ" [三菱 eKワゴン]

整備手帳

作業日:2017年12月16日

タイロッドエンドブーツ交換 失敗!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ブーツ交換2日目
今日は助手席側
まずはタイロッドエンドブーツ交換しようか
ナックルから切り離すのに四苦八苦40分
途中友から電話で中断40分
外れないとため息10分
ならばジャッキでと試すと
ガコンと外れました
2
んでブーツ外して
新しいの……??
あれ、合わない?
なんで?
とやってたら写真撮り忘れたんですが
つまりタイロッドエンドとブーツが合わずに失敗です
なんかGMBのタイロッドエンド付いてた(笑)
ブーツの止め方からして違う
GMBのはキーホルダーのリングみたいなので締めてつけるやつで
買って置いたのはカシメタイプ
しくじった

追記2017/12/19
GMBの2重のリングは他社でも純正採用で交換の場合は再利用でなくブーツキットに針金が付いてくるみたいですね。
確かにあれは効率が悪い。
ハメるときブーツ破けるリスク高すぎる。今度これに出会ったら迷わず針金買いに行こう。
3
もともとのブーツは破けたので使えない
新品は試したがブーツに付いてるワッシャーみたいなのが小さくてハマらない
色々考えてワッシャーみたいなのをブーツから外し
かりに合わせたらサイズ問題ないみたいなので
もともとのキーホルダーみたいなリング再利用で装着
このリングつけるのがまた大変でラジオペンチ二丁あれば楽なのにと思いつつ30分格闘
4
疲れた
ドライブシャフトブーツも交換出来てないし
ロアアームとナックルが固着してて外れないし
進捗ダメです…
5
タイロッドエンドプーラーは買わない!
車検安くするためなのに高い工具買えないです
でどうやって外したかと言うと
まずフロントは両輪浮かせる、馬2つ必須!
車体の安定とスタビライザーが邪魔するので
作業側タイヤだけ外し
タイロッドエンドとナックルを固定するサイズ17のナットを緩め(事前に556で固着を少しでもなくす)
緩めた状態でボルト先端に残して置いて
車載ジャッキでボルト傷めないようにナット部分を軽くジャッキアップ
あとはナックルをハンマーでゴンゴン、パキン
で外れるはず…
叩いたのはタイロッドエンドすぐ脇です
6
とりあえず今日は暗くなってタイロッドエンドだけで終わりました
今会社の駐車場で放置です(笑)
軽トラ借りて家帰りました
まさかタイロッドエンドが社外品だとは…
7
後日三菱純正タイロッドエンドをモノタロウでぽちり
(MR47)タイロッドエンド RH MR476457
3000円

4422A028 はモノタロウでは廃番でした
最初こっち頼んでキャンセルのメール来たからビックリ
メールで後継品の案内まであったからよかったけど
8
今回の反省点は言うまでもなく、作業前に現車の状態を確認しなかった点。
運転席側は純正なのだが…
前回の車検時の整備記録を見たところ、やはり左タイロッドエンドガタ有で交換になってました。
んで何故同じGMBでなく純正頼むのかというと、運転席側純正のブーツは納車時の車検整備、4年前に交換されており亀裂無し、助手席側のブーツは本体ごと車検整備時の2年前に交換されたわりに亀裂あり。ちょっと耐久性倍も違うのは困る。運転や環境に影響されるでしょうが、この違いは大きいと思います。

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