• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒライ@MR-Sの愛車 [トヨタ MR-S]

パーツレビュー

2018年2月18日

トヨタ(純正) ■ディタッチャブルハードトップ■  

評価:
5
トヨタ(純正) ディタッチャブルハードトップ
MR-S純正品の『デタッチャブル・ハードトップ』です。
多くのメリットがあるため購入しました。

目を離せばカッター1本で車上荒らしにあってしまう幌と違い、強度もあるため安心感が全然違います。
幌に比べると雨漏りの心配も少なくなる点も大きいです。
また遮音性が良く雨音やロードノイズを小さくしてくれますので同乗者との会話もしやすくなります。
音質良く音楽を聞きたい人にも良いです!

そして断熱性の向上があります。
これが第一の効果と言う人も多いかと思いますがかなり涼しく過ごすことができるようになります。
幌で夏場を乗り切るのはなかなか厳しいですが、ハードトップ状態ならばエアコンの効きが全く違いますので、かなり過ごしやすくしてくれるアイテムです。

加えて安全性も向上します。
スポーツ走行時のクラッシュはもちろんのこと、一般道での衝突安全性の向上も期待できます。
ロールケージなしの幌車の場合、横転すると死亡事故につながったりするのでサーキット走行を断られることがありますが、ハードトップを装着すると走行可能な場合が多いです。

ついでに剛性も向上します。
これはサーキット等でなくとも一般走行時でも体感できるものかと思います。
MR-Sは中央の屋根部分が無いオープンカーですから、車体中央部の剛性確保が難しいレイアウトです。
ハードトップを付けることで弱点部分を補強できるので乗り味の変化を感じることができます。

また空力的にもよい形になります。
幌とリアガラス付近の形状が違いますし、風でバタついたりすることもないので空力的に優れます。
スポーツ走行では安全性、空力性能を確保できるのでハードトップ装着車両が多いですね。

そしてシンプルに見た目がハードトップの方が好きだという方もいらっしゃいますよね。

防犯性能、遮音性能、断熱性能、安全性の向上、剛性アップ、空力向上、ビジュアル変化とメリットがあまりにも多いです。
ハードトップが未だに中古市場でも高値で取引される理由がわかりますね。
邪魔なら外すことも出来ますし、外せば幌車に元通り。
あって困ることはありませんし非常に便利な純正オプションパーツです!

デメリットを上げるとすれば、外している間置いておく場所の確保にこまること。
そして装着時には20kgほど車体最上部が重くなることでしょうか。
(スポーツ走行車両の場合幌を撤去することでほぼ相殺できます)

総評として、MR-Sにつけるオプションパーツとしては一番おすすめできるものかと思います!
メリットが多すぎるにもかかわらず、取り外しておくことが出来るので、重量増などのデメリットも気になりません。
幌の劣化というありがちな問題から守ってくれるパーツでもあるので、MR-Sを長く愛用したい方には必須とも言えるパーツかもしれません。

おすすめです!!


※置き場所に困る方はハードトップスタンドがあると縦置きできますのでとても便利ですよ!

https://minkara.carview.co.jp/userid/2890961/car/2501420/9798679/parts.aspx

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

トヨタ(純正) / アンダーカバー

平均評価 :  ★★★★4.37
レビュー:84件

トヨタ(純正) / ドアエッジプロテクター(ステンレス製)

平均評価 :  ★★★★4.28
レビュー:50件

トヨタ(純正) / フロントガラス

平均評価 :  ★★★★4.11
レビュー:19件

トヨタ(純正) / ドアヒンジカバー

平均評価 :  ★★★★4.23
レビュー:452件

トヨタ(純正) / グロメット

平均評価 :  ★★★★4.45
レビュー:139件

トヨタ(純正) / ホイールアーチモール

平均評価 :  ★★★★4.29
レビュー:24件

関連レビューピックアップ

トヨタ(純正) ディタッチャブルトップ

評価: ★★★★★

不明 CFRPハードトップ

評価: ★★★★★

Castrol エンジンシャンプー

評価: ★★★★

シバタイヤ TW200

評価: ★★★★★

トヨタ(純正) エアコンパネル

評価: ★★★★★

KTS / カインドテクノストラクチャー ロールバーパット

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「■急遽不参加!息子ーズに任せた舞ジム65!■ http://cvw.jp/b/2890961/47318676/
何シテル?   11/03 23:22
最近スポーツ走行を35年ぶりに再開。 ちょっと休みすぎた。 昔はモトクロスとラリーが中心でしたがブランクありますので、最近は走行会やジムカーナを中心に参...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ MR-S]MWR カーボンシンクロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 00:45:14
YOKOHAMA ADVAN A052 255/40R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 21:30:54
MRフェスティバル2023に行ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/15 12:03:40

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
現在のサブ車両(2022年現在)。 GRヤリスのファーストエディション。 昔ラリーやダ ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
現在のメイン車両(2023年現在) ドライブ用のMR-Sを使ってたまに走行会に顔を出さ ...
トヨタ 86 トヨタ 86
長男のメイン車両(2023年現在) キャンプに行く長男が買ってきたのは白の86。 広い ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2018年、知人より譲り受けました。 2022年現在、三男のメイン車両。 足回り車高調 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation