• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月17日

南部九州の塗り絵計画(2019年版)

南部九州の塗り絵計画(2019年版) かりそめの、というには長すぎるくらい住み続けているこの地・福岡市にも梅雨の足音が聞こえてくる時期になりました。ローカルTV局・FBSの朝の報道番組「バリはやッ!」では、去年より1週間以上早く「ほたる」が観測されたというニュースを流しています。

ついこの間新年を迎えたばかりな気がするんですが…。

そんなわけで、今年も半分くらいを消費したところで、今年行ってみたいところ「南九州編」を整理してみました。ずいぶんと塗りつぶしてきたようですが、やはり九州山地の最深部あたりには空白が残っていますね。



五家荘あたりは秋までとっておくとして、次に行くべきは…上甑島ですかね。


(画像は こしきしま観光局 さんから拝借)

30年以上昔に下甑島には家族で訪れたことがあるんですが、上と中は未踏です。下甑島も、名作「Dr.コトー」の舞台(下甑の手打診療所)になったりしたこともあって観光開発が少しは進んでいるはずなので、再訪したいとこですけど。



甑島といえば、カノコユリがたくさん自生していることで有名。ということは、7月から8月にかけてがベストシーズンかな。でも、暑い日が続くからちょっと早めがいいのかな、とか。


(画像は どんどんかごしまの旅 さんから拝借)

そう言えば、7月15日まで祝日がないそうですね。こりゃつらい。

ブログ一覧 | 予告とか雑多 | 日記
Posted at 2019/05/17 06:26:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

製品検査⑪。
.ξさん

雨のち暑っ💦
chishiruさん

これはかなりのクラシックカーに遭遇か
パパンダさん

車のパーツも高級靴のステファノブラ ...
こいんさん

💖 ㊗️当選🎉🎊🏆プロスタ ...
ひでっち555さん

内宮 本勇号 神馬索参
伊勢さん

この記事へのコメント

2019年5月17日 7:40
おはようございます。

Drコトーはよく読んでました。
TV版で、北の国からの黒板純を演じた吉岡秀隆君が出てましたからね。


コメントへの返答
2019年5月17日 7:54
おはようございます!

Dr.コトーの漫画読んでらっしゃったんですね♪残念ながら、TV版では沖縄が舞台になっちゃったもんですから、沖縄の話だと思ってらっしゃる方も多いんですが。><

コトー先生の話で覚えているのは(なぜか)、エキノコックスの話。それまではキタキツネかわいい~♪って感じだったんですが、いまでは「お、おおぅ…」って感じに変わっちゃいました。(笑
2019年5月18日 20:59
こんばんは。

忠実に再現するのは色々と難しいでしょう。
キタキツネは見るだけにしてました。
やっぱり恐いですから。

確か、北海道からは動物の移動が出来なかったと思いましたが、違ったかな?


五木村と言えば、そばを作ってたはずですが、今でも作ってませんかね?


コメントへの返答
2019年5月19日 2:15
どうもです。

TV化にあたってはいろんな大人の事情もあるでしょうしねー。仕方ないです。w

五木村のそば…食したことはないですけど、聞くだけでおいしそうです♪
2019年5月22日 10:07
そうなんです!
休みがしばらく土日しか無いんですよー!
辛すぎです。
コメントへの返答
2019年5月22日 12:45
ですよねー。

遁世したい。隠居したい。世捨て人になりたい。(笑

今週末も仕事です…。

プロフィール

「[整備] #アルテッツァジータ (備忘)過去4年の主要整備記録 https://minkara.carview.co.jp/userid/2891972/car/2502318/6676292/note.aspx
何シテル?   12/19 11:18
====================== ◆紹介 アラフィフのしげ爺太です。よろしくお願いします。2017.8ジータAS300を一目惚れ購入。 201...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

利尻・礼文! 悲願「水の神」降臨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/14 20:17:58
伊賀F 2021 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/15 18:17:08
機種依存文字とUTF-8 ~ EXCEL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/02 21:36:58

愛車一覧

トヨタ アルテッツァジータ 白い嘘星 (トヨタ アルテッツァジータ)
2017.08 某炭鉱の町で見つけた程度のいいジータ君に一目ぼれして即決一括現ナマ購入し ...
その他 Panasonic オフタイム たそがれのオフ (その他 Panasonic オフタイム)
いわゆる電動アシストサイクルです。 思いのほかパワフルなモーター(直流・250W)のお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation