• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

QYRのブログ一覧

2014年09月29日 イイね!

奥多摩ドライブ

奥多摩ドライブ今日は天気が良かったので、朝から奥多摩までドライブに行ってきました。
目的は特に無いんですが、ワインディングを走りたい&走行距離を稼ぐ為、というところ。
慣らし期間中ではあるんですが、クルマのポテンシャルも確認しておきたいので。




極力渋滞に巻き込まれないように、と普段より早起きして6:30に出発。
以前奥多摩へ行った時は、
 【京葉道→首都高(7→6→C1→4)→中央道→圏央道→R411→現地】
というルートを取ったのですが、ちょっと今回は距離を伸ばすという意味も考えて、
 【首都高(B→11→1→C1→4)→中央道→R139→R411→現地】
という、少し遠回りで山梨県を経由するルートで走ってみました。
※首都高の路線番号・・・分からない人すみません m(_ _)m


渋滞に巻き込まれなければ約3時間弱、156kmのルートなのですが、2度のルートミス(※)をやらかし、プラス約2時間&100kmの超大回りルートになってしまいました(^^;;
ナビは全く設定せず、単なる走っているところの確認だけ、という状況なら当然そうなります。
まぁ、距離が稼げてワインディングもみっちり走れたので、ひとまず良しとしますがw


で、肝心のアクセラスポーツの状況はと言いますと・・・
今回走った感じとしては「FFにしてはよく曲がってくれるかな」と。
RX-8や135iとは駆動方式も全く違いますし、そもそもエンジンも違うので比較にはならないんですが、これまでFRで走っていた頃のセオリーが全くダメ、という事もなく、今回の山道程度であればほぼ違和感無しにコントロールができる感がありました。

山道を走るのにディーゼルエンジンの太いトルクは非常に頼もしいのですが、反面、2000rpmちょいで容易にシフトアップすると、パワーバンドから外れて、トルクが細くなってしまう感もあるので、山道はMTよりATのほうが似合ってるのかもしれません。
このあたりは慣れるまで今少し時間がかかりそうです。


■本日の走行距離: 395.5km(総走行距離: 1234km)




(※)ルートミス詳細は以下の通りww
---------------------------------------------------------------------------------------------
■ルートミスその①: 首都高
 【湾岸線(B)/有明JCT→台場線(11)】 が本来ルート。
  が、地図を見間違えた上に大井JCTが閉鎖されている事を失念していた為 << この間大黒PA行ってるのに忘れてるし
 【湾岸線(B)/東海JCT→羽田線(1)→横羽線(K1)/生麦JCT→湾岸線(B)/大井JCT】

  という神奈川ベイエリア経由で大回り。
  あの時間帯で、幸いどこも渋滞していなかった(断続渋滞で2kmほどはあった)のが助かった。

■ルートミスその②: 中央道 大月IC降りてからのR139
 R139は松姫峠越え前後がかなり狭い為、そこを解消する為に新トンネルを掘削中。
 それは知っていたので酷道区間覚悟の上で走り抜け、そのままR139を・・・と思ったら、
 トンネル掘削出口先のR139がダンプで通行止め?になっていた為、直近の丁字路が
 R139の迂回ルートと思って進入。
 で、しばらくしてナビ見たら「神奈川県道18号線」との表示ww
 迂回看板も何も無いのに完全な勘違いをやらかし、県道ならぬ険道をしばらく走り続け・・・。
 丁字路に出たところで「檜原」の文字を青看に発見して、神奈川県道33号線脱出!
 そのまま甲武TNを抜けて都道206号線(檜原街道/奥多摩周遊道路)経由でR411で小河内ダムへ到着。
---------------------------------------------------------------------------------------------

Posted at 2014/09/29 23:55:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2014年09月21日 イイね!

久々に夜間ドライブへ

久々に夜間ドライブへ久々に、大黒PAへ行ってきました。

白イルカさんから「夜のドライブ行きましょうよ」とのお誘いがあったので、仕事終わってそのまま首都高へ直行。
下道から首都高R10に入ってひとまず辰巳PAへ。
そこでお互いのクルマに乗って、R9→C1→R11→Bルートにて
首都高ループでテストドライブしてました。

レクサスのハイブリッド、初めて乗ったんですが、やっぱりイイですねー。
通常の街中走行ならモーターで走れてエコですし、エンジンパワーもしっかりあって高速走行しても静粛性が高く安定してるな、と。
ハイブリッドでのFRスポーツ車を買うならこれも十分ありですね。(価格はそれなりにしますが ^^;)

そのあと辰巳PAを出発して、一路大黒PAへ。
日曜日の夜なのであまりクルマの集まりはありませんでしたが、 それなりにFD3SやR32、S2000などがちらほらと。

しばらくまったりして、翌日も仕事なので早々に帰ってきました。
帰りはずーっとレーダークルーズを使って白イルカさんのISにくっついて走ってきたので
かなりラクをさせていただきましたw(葛西JCTから先は離されちゃいましたが)


で、そろそろ給油するタイミングなんですが、走行距離とか燃費はこんな感じに

納車後の総走行距離: 720km
残りの燃料で走行できる距離: 約92km
平均燃費: 17.8km/L

ハイブリッドには叶わないですが、52Lタンクでこれだけ走れるのはさすがだな、と。
普段乗りのみなら、もう少し延ばせるかもしれません。
Posted at 2014/09/21 23:27:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2009年06月24日 イイね!

7月の3連休・・・ドライブルート調整中

ジャストミートさんの企画で、7月19日に山梨・清里高原で135iのオフ会があり
休日取れたので行ってくる予定です。

その前々日、17日に筑波のファミリー走行を2枠入れていたり。
更には欲張って「どうせなら3連休取ってついでにTK-squareさんへも行くか!」と18日も休み。
(メーターの取付とかオイル交換のメンテもやらないとならないので)
で、まぁ今日シフトが出来上がってきて、3連休の希望は見事に通ったワケですが。

17日の午後、筑波の走行枠は予定上何も問題なし。
天気次第で雨じゃなければ30分×2本走っておけばいいかな、と。
翌日の18日はTK-squareさんで各種メンテ。
普段通り朝4時頃出発すれば、多分9時には現地到着できるので、これも問題なし。
その日作業して終われば、春日井市内に一泊。

と、普段ならこんな感じなのですが、今回はその翌日が問題。
自分で予定を立てておいて言うのもなんですが・・・

かなりの強行軍という感じですが、何か?(爆

中央道経由で春日井IC→小淵沢IC、清里高原まで約3時間30分。
午前9時半到着と考えると、春日井ICに遅くとも午前6時には出てないとならない。
ここまで早くホテルを出るのは・・・なんか、ねぇ(^^;
自宅からならそんな苦にはならない気もするんですが、出先だとちょっと・・・

そう考えると18日に諏訪湖あたり、行けるところまで行っておいてその周辺で一泊する。
それが一番疲れなくて済む手段かもしれないのですが・・・・
これも作業が早く終わる事が前提となってしまい、時間的にかなり厳しい感じ。

17日、筑波走らずにそのままドライブがてら春日井まで行って、
その日のうちに作業お願いする手もありかなぁ。
でもそうすると18日が時間余ってやること無いだろうし・・・
天気と時間次第で岐阜→長野経由でドライブと言う手も・・・無理、かな(^^;;;

まだまだ予定を練り直す時間はあるので、色々考えてみるつもりです。
Posted at 2009/06/24 23:26:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2009年04月25日 イイね!

諏訪湖

諏訪湖ただいま休憩中湯のみ
雨が降っているので、結構寒いです。
Posted at 2009/04/25 10:07:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2009年01月12日 イイね!

今週末のドライブ

今週末のドライブ元旦よりブログ更新してない・・・(^^;


今週末、16-17日でココへ行ってきまーす。
あるパーツ2点の取付です。(もしかしたら3点になるかも?)

プチオフ会なんてできたら、と思ったりしてますので、お時間ある方は是非!(^^)




↑コレは前回訪問時
Posted at 2009/01/12 11:30:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「ホイール交換した」
何シテル?   07/08 13:48
ホワイトのAXELA XD 2.2に乗ってます。 これまでFRのクルマを乗り継いできてRX-8やBMW 135iでサーキットをよく走っていましたが、201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ENDLESS 
カテゴリ:パーツメーカー
2015/08/08 15:04:10
 
DIXCEL 
カテゴリ:パーツメーカー
2014/08/30 21:56:40
 
MAZDA Fan CIRCUIT TRAIL 
カテゴリ:走行会&スクール
2014/08/30 21:53:52
 

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2014年9月12日に納車 新車で購入です。 最近流行のクリーンディーゼルにしてみま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
2010年11月23日に納車 新車で購入です。 2台目の135iです。 エンジンはパラ ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
2008年9月13日に納車 新車で購入です コンパクトボディに直6+パラレルツインター ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2004年4月に新車で購入 最初は普段乗りに使う予定で買ったのが、いつの間にか、サーキッ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation