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まえこーの愛車 [ボルボ V70]

整備手帳

作業日:2021年5月4日

エンジンマウント右側交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
去年の12月くらいにやったんですがあげてなかったので、あげます。
今回は運転席側の上のトルクロッドとマウント2つ変えます。
2
まずはLLCリザーバータンクの8ミリのボルトを外し、、、タンクごと引っこ抜きます。そうでないとトルクロッドの13ミリボルトにアクセスできません。
3
したから木端をオイルパンに当てて、軽くジャッキアップします。
マウントを外してもエンジンが落ちないようにするため。
この時やってて気づいたんですけど、下側のマウント側にもう一つジャッキかけてあげるともっとやりやすくなります。
4
そうしたらまずHEX13を2本外しトルクロッドを外します。
そうしたらマウントの取り付けブラケットにアクセスできるので、そこのボルトも4本?くらいあるので取ります。全部HEX13です。

そうしたらマウントにアクセスできるので、マウントを止めているボルトを3本取ります。
そうしたらあとは戻すだけです。
5
右が外したマウント、左が新しいものです。
高さが全然違います。交換後は振動がだいぶ減りました。
6
途中経過です。
7
途中経過です。
8
余談ですが今までずっと冷却水周りも、ウォーターポンプ変えたり、サーモスタッド変えたり、ホース変えたり色々してきましたが、全然漏れが治りません。漏れどめも入れましたがなかなか治らず、なんでやと思ってたら、原因はこいつでした。

タンクが割れてるじゃん←

1週間後タンクも交換しました。

冷却水周りはあとラジエーターファンとコンピューターと、3本のホースだけ←
ラジエーターファンのコンピューター死にやすいらしいから先に買っておこうかな…

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