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MSGarageの"M4RS-T" [ルノー メガーヌ ルノー・スポール]

整備手帳

作業日:2020年4月4日

ミッションオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
アンダーカバーを外します。
ボルト(M6/10mm頭)7本、クリップ2個
2
ミッションケース横(車両左側)にある、フィラープラグ(樹脂製の手回しタイプ)を緩めます。
3
オイル受けを下に置いて、ミッションケース後方にあるドレーンプラグを外します。
ルノーお馴染みの、8mm□のタイプです。
4
オイルが、出てきたらフィラーを外します。
オイルの状態の確認。

距離が短い為(約5,800km)に、まだ、透明感は有りますが、キラキラ光るのが見えてます。

垂れ終わる迄に、フィラーとドレーンを清掃しておきます。
フィラーのパッキンは、ゴム製なので、KUREのラバープロテクタントを塗布しておきます。

ドレーンのパッキンは、銅製の巻きリングタイプが、使われてました。新品に交換です。
5
出てきたオイルです。
空の反射が強すぎて解り辛いですが、かなりキラキラしてます。

ギヤの当たりは付いたでしょう。多分。

抜けた量は、2.5L強位かな?ちょっと少ない気がしますが。

MEGANE3RSも、2.7L位でしたね。

オイルが、出きったら、ドレーン周辺を清掃して、ドレーンプラグを取り付けます。パッキンが潰れきってから、120度位締め込み。
もう一度、ドレーン周辺を清掃します。
6
今回、入れるオイルは
ROYAL PURPLEのMAX GEAR 75W-90

必要量確認前に購入したので、余裕持って4本買ってます。

1本は、1QT./946mlです。
7
オイルポンプも有るのですが、この手のボトルは、ホースにダイレクトで。

外径15mm内径9mmのホースを1M用意して、バッテリーの前辺りから落として、ホースをフィラーに差し込み(30mm位かな)ます。

ホースに、ボトルをしっかり差し込み、ボトルを潰しながら圧送するような感じで、入れていきます。

フィラー部からオイルが、垂れてきたら終了。
ホースを抜いて、プラグをして、清掃。
8
名前の通り、紫色のオイルです。
入れてしまえば、汚れて黒ずみ、解らなくなるんですけどね。

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