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バスボンドの愛車 [トヨタ クラウンアスリート]

整備手帳

作業日:2018年5月1日

トヨタ純正パドル付きハンドル取付

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
トヨタ純正のパドル付きハンドルをつけてみます。
2
17アスリートにはステアシフトが付いています。が、1世代前の前にDAWN、裏にUPが付いてるタイプです。
あとハンドル径が大き目で自分好みじゃなかったのも交換理由です。
3
とりあえず車から外してきて、分解します。
車両側スパイラルケーブルにささってるカプラーを再利用します。
配線たどったり、みんから見たりでカプラーの配線をどれが何か特定します。
場所がわかったら、パドル付きハンドルのカプラーにマチ針刺して端子抜きます。
4
カプラーから端子抜いた結果、端子のサイズが違いました。
17アスリートの端子は040
パドル付きハンドルの端子は025
なので、025端子を切って、040をかしめます。
端子カシメたらカプラーにさして、組み立てて完成。
5
車に装着。
ステアリング脱着の工程や注意点はいろんな方が書かれてるんで省きます。
満足な点:ちゃんと機能します。
     ハンドル径が小さくなったんで運転しやすいです。
     エアバッグも装着したまま変更できてます。

不満な点:質感。革巻きとはいえグレードDAWN感。
     ホーンパッドがプラスチッキー。
     内装色と色が合ってない。
6
ーー追記ーー 5/30
ステアリング本体とスパイラルケーブルの嵌合が合ってません。ステアリングの回転とスパイラルケーブルの回転が微妙にズレます。スパイラルケーブルがズレるって事は奥にある舵角センサーも目視で大体5度ぐらいずれてる感じです。結果直進時に突然VSCが作動します。
そこで対策部品を、ゴムのブロックから切り出します
7
ここに設置
8
コレで隙間を埋めてステアリングとスパイラルケーブルの回転差をなくし舵角センサーを正しい位置に保てるようになりました。

イイね!0件




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