8年前の奥多摩オフに朝寝坊のため参加できなかった
雪辱を晴らすため、「いざ、出陣じゃー!」
というわけで、奥多摩オフ前日。
去年の夏に車を持ってきてから何もしてないので、
とりあえずみっともなくない様に洗車&各部のチェック実施。
そんな感じでごそごそしてると、上品そうなおばあさん(80位か?)が
「変わった車ですねぇ」と話しかけてきました。
ちょいと世間話をしてみると、亡くなった旦那さんが若い頃に
車を何台もとっかえひっかえして、どうもレースとかもやってた様子。
そのときは何も思わなかったんですが、後でふと考えると、
もし、「若い頃」というのが1960年台で、船橋サーキットでレースをしてたとしたら・・・
#まあ、妄想するのはやめとこう。(^_^;
その夜は早く寝ることに・・・・・
だがしかし、ねれん。
結局3:00頃までネットをうろうろ。(^_^)
翌朝、案の定寝坊して、あわてて準備。
しかし、ナビの到着予測時刻では11時ちょっと過ぎ、
「大丈夫、間に合う、間に合う」と思って出発したら、
連休中の都会ではそうなることをすっかり忘れていたのですが、
中央自動車道で大渋滞に巻き込まれました。
「すぐ動き出すだろう。」と楽観視してたら、これがなかなか流れない。
Stop&Goが超苦手な私は、動き出すたびにエンストしまくり、
その上暑くて暑くて心が折れそうに。
#上からは直射日光、下からはエンジンの熱と、
#まるでオーブンで焼かれる○○のような状態でした。
八王子で降りるころには到着予測時刻が12:30頃に。 (;_;)
もうだめなのはわかっていたのですが、8年前と同じく、
「とりあえず行ってみよー!」ということで。
その後、(道に迷ったりしつつ)下道を走って
どんどん走って
12:50頃に奥多摩湖駐車場に到着!
トイレと水分補給の後、駐車場を見渡すと、まだセブンが6、7台残っていたので、
それらしき人たちが集まっているところに近づいてみると、みなさん解散準備中のご様子。
人見知りが激しく気の小さい私は声をかける事ができず、
結局今回は
「参加未遂」ということに・・・(^_^;
そうこうしてるうちに、みなさん次々と駐車場から出発して行かれました。
私はとりあえず駐車場で一休み。
ダムの様子とか。
藤がきれいに咲いてるなーとか。
40分ほどのんびり休んだ後、山梨方面へ向けて出発。
丹波山村から小菅村へと走ります、最近できたらしい「道の駅 こすげ」
は駐車場が満杯どころか道に車の長い待ち行列ができていました。
上から見た感じではきれいでよさそうな施設だったので、今度チャンスが
あったら寄りたいと思いました。
その後、鬱蒼とした木立の中をうねうねうねうねと曲がりくねった
細くて楽しい楽しい楽しい道をぬけ、(^^;
松姫バイパスで一気に松姫峠を通り抜けて、深城湖付近でカーナビの
「右です。」という指示に従い橋を渡って新深城線方面に行こうと・・・・・
おい、道がゲートで閉鎖されてるよ~。 (;_;)
とぼとぼ引き返し橋を渡り元来た道でちょっと一休み。
なんとも静かで、いい雰囲気です。
それからどんどん走って上野原インターから中央自動車道に上がります。
その後、渋滞もなく非常に快適に走り続けて、調布インターで降りて
無事帰宅しました。
ところで、カーナビに従って走ってると、自分がどこをどう走ったのかよくわかりません。
昔はGARMINのハンディ機からログを吸い出して、フリーのツールで
GPX形式からkml形式に変換後、Google Earthに流し込むということを
していたのですが、細かい手順はおろか、ツールに何を使っていたのか
さえ忘れてしまいました。 #年をとるって悲しいよね。
というわけで帰宅後、カーナビのログをどうやって地図にプロットできるか調査実施。
すると、SourceForge.JPにGPX Editerというよさげなツールが・・・
使ってみると、カーナビから吸い出したログ(GPX形式)を変換なしでツール内から
Google MAPにプロットできます、また、ログのセグメント単位(連続で記録されているデータの塊)
で切り貼りの編集も可能です、これは非常に便利です。
また、セグメント内の細かい編集はログ自体がxmlで記述されているので、
ワードパッド等のエディタで開いてタイムスタンプを頼りにログの中身をいじると、
以下のように不要な部分(行きの高速に上がる前と帰りの高速から降りた後)
をカットした軌跡を地図上にプロットできます。
本日の行程
#ログが切れているところは松姫トンネルかな?
追伸
毎度のお約束ですが、帽子とサングラスを装備して行ったのですが、
目から下の顔面が日焼けで痛いです。
今度は紫外線防止シールド付きのヘルメットを忘れずにかぶって行こうと思いました。