ABS警告灯、点灯の修理(後半)
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修理から戻ったコントロールニュニットをアクチュエーターに組み付けました。
さぁ、ゴルフに戻していきます。
2
ブレーキパイプ先端の雄ネジはよく見ると大きさが二種類でした。パイプの固定は慎重に。特に曲げのきつい赤丸のパイプ。アクチュエーターがアルミのためネジ山を傷つけぬよう注意が必要です。パイプを真直ぐ入れようとしますが、元々曲がっていてスムーズに締めにくいです。焦らず指で奥まで締める事、工具を使って始めから締めると大きなミスに繋がりやすそうです。ここの作業は姿勢が辛く骨が折れました。あと、ラベル保護に予めマスキングした方がよさそうです。
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ブレーキパイプを外した為、エアが入りブレーキマスターシリンダーのエア抜きが必要となりました。よく見ると赤丸のところにバルブがあり、ホースを繋いでエア抜きしました。
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続いて4輪のエア抜き、後輪から始めました。素人の一人作業で負圧も圧送も無く100%人力には心も折れそうです。幸いアクションカムを持っていたのでWi-Fiで映像を飛ばしました。
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Wi-Fiをタブレットで受け、エアが抜ける映像をモニターしながら足でフミフミ^^ エアを少しずつ抜いていきました。たっぷりフルードを流し大量のエアが抜けました。各部を複数回廻りエア抜きを終えました。
この一連の作業を振り返ると、エア混入対策とエア抜きに工夫が可能だった事に気付きました。作業に伴う故障リスクは低くしたいです。この修理は設備のある工場でおこなえばアッと言う間に終わると思います。修理費を抑えられた事は良かったのですが、設備の無い私はあまり深入りすべきではなかったのかもしれません。
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さぁ、作業も後少し、
二年間で沢山のゴミが溜まっていました。洗い流しサッパリ、リフレッシュ。
黒光りしてるw
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エアークリーナーは新品交換でスッキリ。
この後バッテリーを接続しエンジンスタート、VCDSでエラーをクリアーし警告灯が消灯しました。
テスト走行し、ブレーキの効きやタッチ感、フイーリングに変わりありません。
その後1,000キロ近く走り問題ありません。無事に修理を終える事ができて良かったです(^^)/
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業者さん、ユニット修理の備忘録。
修理代9,800円程度の予定でしたが、電話がありレギュレーターが焼けているとの事でした。部品交換と作業料で14,040円との説明で仕方なく了承。写真をメールで送ってと頼んでも不可。納品書には詳細が全く記されておらず、くすんでハッキリしないプリントが一枚入っていました。修理交換の証である外したはずの部品が入っていません。秋月電子でレギュレーターなんて20円位からあります・・・穿った見方をすると最初からそのつもり?・・・残念な思いが過りました。業者の方は率先して信用確保に努められるべきです。不透明で残念でした。
皆さんお気を付けください。
修理費
ABSコントロールユニット修理費 14,040円
ブレーキフルードDOT4×4L 2,720円
エアークリーナー 2,430円
その他 800円
合計 19,990円
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