タイミングベルト等の交換
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2013年にタイミングベルトを交換後、9年・約125,000キロ走行しました。ちょっと引っ張りすぎましたが今回ようやく交換です。
カムとクランクシャフトのシール交換も予定していましたが、異常が無く、交換するリスクを避けて見合わせました。
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作業を快諾してもらった信頼する某メーカー敏腕メカニックのミヤバラさん^^
トヨタ86系チューナー&ドライバー、業界ではちょっと名の知れた方です。
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どこを曲げても細かなひび割れ💦 良く耐えてくれました。
※走行後は真冬でもボンネットを開け、早く熱を逃がすようにしていました。
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新車から22年以上がんばってくれたエキスパンションタンク。トラブルを未然に防ぐために交換。
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ウオターポンプは信頼の純正部品。
前回2013年に一度交換していました。今回購入品を良く見ると赤矢印のところが仕様変更されていました。水流が綺麗に流れそうな印象です。
取り外した部品には、がたつきは無くまだ使えそうでした。
部品代10,710円→16,500円(税別)に価格が大幅UP。
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チャコールキャニスターも信頼の純正部品。
こちらも初交換、新品は中の活性炭が真っ白ですね。すごく格安で入手しました。
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交換した部品。
作業を進めるとトラブルもありました。前回のタイベル交換はDラーでしたが、右側のエンジマウントのボルトが無理に締められ、ネジ山が崩れアルミのクズが沢山出てきました。ボルトの溝にはアルミが張付きネジ山のリカバリーを行う羽目に、、、まさかの出来事でしたが、経験豊富な技でクリアーしてもらえました。おそらく斜めにインパクトで締め込んだのでしょう。締め過ぎと感じるボルトが何本もあったとの事でした。
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取付完了、完璧です。
今では珍しい?SOHCエンジンなのでプロには簡単だったようです。今度タペット調整をやってほしい~と希望を伝えておきました。
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交換後の初始動はドキドキものですね。
テンショナー等が新しくなり、メカニカル音が少し静かになりました。見た目もスッキリです。
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新車から5セット目の✨NEWタイヤ。
今回は原点回帰、ミシュラン(Michelin) サマータイヤ プライマシー4 195/65R15 91V×4本交換。
こちらは前日近くのショップで交換。
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片道四時間+宿泊で駆けつけ。
素晴らしい職人技でした。ありがとうございます♪
その後も快調です🎵
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