• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばたやんーの愛車 [トヨタ マークII]

整備手帳

作業日:2023年1月29日

デフブローからの復活。。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
61さんが9月の半ばに急にタイヤロックしてレッカーで帰還。。

その後も祭りの準備やらで忙しく、祭り終わってからモンストに数年ぶりにハマってしまいやる気がなかなか出ず、年末まで全く原因追及してませんでしたが正月がもう直ぐそこまで迫ってきたんで重い腰上げて治す事に。。

毎度取り掛かりが遅くてギリギリになるのやめたい。。笑
2
とりあえずタイヤロックして停まる前クラッチフルード不足でクラッチの切れが悪く、原因はクラッチかミッションだと勝手に判断して何も試さずミッションオイルを抜くとこからスタート。写真撮り忘れ。。

オイルがシルバーとかグレーっぽかったらどうしようかと思いましたが普通の色。

ドレンのマグネットもごく普通の量しか金属片が付いてなかったのでミッションは無事そう。

と言うことはクラッチか?
色々調べるとクラッチブローという単語をこの時初めて知りました。

けどおかしい。
タイヤロックして停車後200メートルほど自走できたしなんか違う??

まぁミッションとりあえず下ろす事にしてペラシャ外すためにケツもジャッキアップしてウマかけ。

さて外すぞと車体の下へ潜り込むとデフがびしょ濡れなのが見えました。。
3
え?と思ってライト近づけるとドレンボルトがありません。。

あー、デフやんこれ絶対。て事でミッション下ろす大仕事をする前に原因っぽいの見つけれたんで助かった。。笑

普通にガチガチに締めたはずなんやけどなぁ。。

走行中ドレンボルト飛んでデフオイルぶちまけて焼けたようです。。

あーあーまだ全然デフロックして使ってないのに勿体無い。最近デフも物が出んし出ても高いしでこれは痛い。

幸いワンカム用はストックがあったんでそれを拝借します。
4
一応デフだけが悪いのか先に確認するためにミッションオイルとクラッチフルード補充してギア入れてみました。

ギア繋がった瞬間デフの揺れと異音がすごい。。

間違いなくデフです。
あーほんま勿体無い。。

けどデフ変えるだけで済むんならミッション下ろしたりするより楽なんでまあまあ。。笑

というわけでストックのデフの引っ張り出してきたものの。。
5
車から下ろして気付いたけど全然違います。

え?嘘だろ。。走れんや!!!!
1人で嘆きました。。

せめてサイドの4本ぐらいボルト取れれば付けてやろうと思いましたが、まずデフの高さも違う為付かなさそうで諦めました。。
6
なら中身変えてニコイチや!!

てなわけでブローしたデフを分解。。
ギアの歯が飛んだりしてるかと思ってましたが歯は焼き色が多少付いた程度で済んでました。。

原因はこいつ!ピニオンギアのベアリングが死んでました。

昔なんとなく欲しくて買ってから一回しか使ってない安物プレス機の出番や!って事で引っ張り出して抜こうとするもののデフがセットできません。。

プレス機の筒切って短縮してギリ使えるようになったんで圧かけてみるものの全く抜ける気配なし。

おかげで結局正月は61出せず。。
7
滅多に使わんプレス機を高いお金出して買うのもアレなんで業者にお願いするか悩んでる時彼女に聞くと職場にプレスがあるとの事でお願いしました。

ガスでベアリング炙ってプレスかけても抜けんかったみたいで最終大ハンマーでしばいて抜けたみたいです!!

まーーーじで感謝しかない!!
本当にありがとうございます。

これから先も何もかも自分でやるつもりなら使う頻度は少なくともまともなプレス機の導入も頭に入れないと。。笑
8
とりあえず消耗品類変えたらこのまま使えそうなので必要な部品購入して届くまでの間にピニオンのベアリングを外しました。

こいつは僕のボロプレス機で難なく外れました。

ただデフ組むの調べたらめっちゃ大変そう。いや、えぐいてほんまに。。

どっか壊れて自分で直そうとして調べるたびに改めて車が普通に動く凄さに驚きます。
9
使用頻度は少ないけどいずれまた使うであろうマイクロメーターやらダイヤルゲージやら光明丹も新たに購入。

完全趣味の領域ですけどこの辺のゲージ類はそれなりに精度良さそうなのを買いました。

使うとき限られるけどこんなん使うところって絶対大事やし、ここ雑にして後から痛い目見るよりかはマシって保険も兼ねてです。笑

なんせデフのドレンが飛んでったばっかりに色々買いすぎて地味に痛い出費。。笑

まぁ30万キロ越えの車やしバラす前のギアの焼け色見たら当たりも悪かったし、せっかくの機会なんでこれを機に頑張ってリフレッシュしたいと思います。
10
せっかくバラバラにしてるんでこのまま使える事を大前提にデフケースをワイヤーブラシで掃除兼足付けをかねて洗浄後シャーシブラックで塗装。

サイドフランジ部分はちょうどいいウエスがガレージになくエブリィのトランク漁ったらプラスチック製のコップが出てきて突っ込んだらジャストサイズでした。。笑
11
蓋もワイヤーブラシで掃除するつもりが汚れが頑固すぎたんで灯油に漬け置き。写真は撮り忘れ。。

その後灯油の中でゴシゴシ掃除。

元々シャーシブラック塗られてたんでそれ剥離してそれなりにスコッチで擦ろうと思ったけど面倒なんで中止。。

サンドブラスト欲しいなぁ。。
12
お待ちかねのシムとベアリング類が届きました。

念には念を。家に3台も同じシム使える車があるんで将来の事も見据えて全サイズ1個ずつ買いました。。笑

早速組み立てていきます。
13
リングギアの歯当たりが真ん中じゃ無かったので取り外したシムより2サイズ厚いシムで行けると信じて。。

まずらベアリング挿入!!

ベアリングセパレーターで受けてやりました。

ただプレス機の油圧が抜けかけなのかなかなか入らない。。

頑張って押し込んでもシムと2ミリほど隙間ができてたんでヤケクソになって圧かけまくったらガキンて音して入った??

入りました!!!!が楕円形に変形しました!!!!!!!

だるすぎほんまに。。

お金はもちろん、このベアリング頼んで届くまで日数かかるんで時間が勿体無い。。

ちょっと自分の雑さ恨むわほんとに。。

そろそろ本腰入れて作業せんと月末のニューイヤーミーティングまでに車復活させたいのに行けんかギリギリまで作業のパターンになりそうです。。

ググってみるとこういう場合はベアリングの内側だけを押して圧入するらしいです。

僕のやり方だと外側の球を抑えてる部分で押してたんでそりゃ失敗するわ。。
14
ベアリング届くまでの間に変形したベアリング抜いときました。

ついでに現在所持中のプレス機はデフすらセットできん長さなので不便やしボトルジャッキも死んどるしってことで新たにプレス機ポチってしまった。。

デフオイル20Lもポチった。。
ペール缶用のオイルポンプも。。笑

デフ直すだけなのに久々にあれも欲しいこれも欲しいでめちゃくちゃお金浪費してます。。

もう準備は万端!ベアリングも届いたんで再び5日後に作業再開。。
15
今回はきちんと内輪だけを押して無事に圧入できました。

この後デフにセットしてフロント側のベアリングも挿入!

でボルト締めてプリロード見る予定がナットが全然入らない。。

埒が開かないレベルなんで予備のデフバラしてピニオンギア拝借する事にしましたが。。
16
プレスで抜いた瞬間思ったけど全然小さい。。

同じワンカム同士なのに何故。。
勉強になりました。。

ピニオンギア交換作戦は無理だったのでねじ山ボロボロのを使うしかない。。

というわけでネジ山修正やすりをかってゴシゴシ。

入る気配なし。よーく見ると変形してました。

m16の1.5のダイスを探しにホームセンター3軒回るもどこもm12までしか置いてない。。

土曜日の20時を回ってもう希望が失われた。。笑

翌日の早朝までに車動かせるようにしたいんでこのタイミングでネットでダイス頼んでも意味なし。。

全ては行動が遅い自分のせい。。

って事でお古のナットを入れてハンマーでガンガンしばいて曲げて、インパクトで何回も締めて緩めてで、あえてネジ山痛めながらナットが奥まで入るようにしました。。

これで準備完了!
17
とりあえずスペーサーとオイルシールは付けずに組んでバックラッシュ調整。

調整とか言うもののこの車の基準値がわからない。。

適当にググって他車種の基準値が0.13〜0.18だったのでこの数値を目標に。。

せっかく高いお金出して少しでも正確に!の精神でええメーカーのゲージ買ったのに基準値わからんとか何しよるかわからんよね。。笑

測ってみると0.12だったんでまぁ0.01の差やし時間も無いしでええやろ!って事で歯当たりを見る事に。

ここにきて得意のテキトーさが出てゲージが泣きよるわ。。笑
18
とりあえず光明丹をオイルで混ぜて全周塗り塗り。

ちょっとわかりにくいけど大体センターに行ってるぽいんで合格!!

サクサクいけよるけどこれでほんまに大丈夫なんかいね?と不安になりましたがもうほんとに時間が無いしこのまま進みます。。

睡眠命の僕ですがこの時ばかりは
車乗りたい>>>>>>>>>>睡眠。。

なんとか朝までに復活させて淡路ニューイヤーミーティングへ行きたいの一心で作業。。
19
スペーサー入れてオイルシールはまだ入れずもう一回だけバックラッシュと歯当たりだけ見ました。大丈夫そう。
20
ここでミスったら全てが水の泡なんでオイルスリンガー入れた後慎重にオイルシール打ち込み。

シリコングリスがないんでウレアグリスで代用。ゴム傷まんかったらええんやけど。。
21
サイドもオイルシール打ち込んで完成!!

プリロードは前日ソアラの予備用で落札したデフが届いたんでそっちの回り具合と一緒ぐらいか感覚で確認。。

一応バネ秤でプリロード測れるらしいんで秤も買って2個とも見てみたけど61のデフの方がちょっと軽く回る。。

けどナットがこれ以上締まらないんでこれで良しとしてデフ完成!

慎重かつ完璧にデフをオーバーホールする予定が結局雑な作業で今回も幕を閉じました。。笑
22
今回チョイスしたデフオイルはこれ。
85w-140です。前のに比べてだいぶ硬いけど。。

オイルポンプめっちゃ楽でした。
サクションガンの何倍も楽!!
23
結局車にデフ載せてウマから下ろして散らかったガレージ片付けて家帰ったら集合時間5分前。。

遅刻しましたすみません。。

一睡もできんかったんで睡魔と戦いながら乗るんかーと思ってましたが不安が勝ちすぎて全然眠くならない。。

約4ヶ月ぶりに乗れたんで音楽ウキウキで聴きたいけど我慢して異音せんか気にしながら淡路行ってきました。神経使うわ。。

帰りは大丈夫だと信じて爆音で音楽かけて熱唱!!

これよこれ!やっぱ昭和の乗りもん乗って昭和の歌聴きながら走るこの時間が幸せすぎて。

足車で聞くんじゃ物足りんこの雰囲気!良きです。

にしても今回改めて車が普通に動くのって物凄い事なんやなぁとほんまに実感しました。。

でももう2度とデフ触りたく無いんでちょくちょくドレン緩んだりシール死んでデフオイル漏れてないか確認していきたいと思います。。

もうタイヤロックは味わいたく無い。。

まーた走るんに大事なとこ自分で触ったけん不安要素増えてしもた。。

自分で触れば触るほど飛ばすのが怖いです。。

整備書と自信がいるね絶対。。笑

今年の夏に車検切れるんでそれまでは大きいトラブル無しで乗らせて欲しいなぁ。笑

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

AT(前回降ろした物)分解&部品取り

難易度:

ミッションオイル75W-90交換

難易度:

トルセンLSD投入。

難易度: ★★★

デフオイル85W-140交換

難易度:

クラッチマスター交換

難易度:

ミッションマウント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

愛媛でボチボチと車触ってます。 乗り物手に入れた瞬間あーしよこーしよでノーマルで絶対乗れません。。 作業は基本雑です。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
タレケツの61が欲しいと毎日念じてると想いが通じたのか安く手に入りました。。
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
71クレスタから乗り換えた念願のソアラです。 車体が薄いおかげで車高高くても他車より低 ...
ホンダ カレン ホンダ カレン
ヤフオクでたまたま見つけて安くて県内からの出品だったためポチリ。。
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
軽トラの狭さに耐えられず購入。。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation