• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くに@Racing Evolutionのブログ一覧

2022年09月23日 イイね!

ドライブシャフトブロー&ミッションブロー

実は先日、9/11におわらサーキットでのタイムアタック中にドラシャとミッションをブローさせました笑




今回のブローの原因はエンジンマウント!!
ミッションを降ろす際にマウントを取り外すと…
ボルト折れてました(°_°)

どうやら
マウントのボルトが折れた事が原因で
ミッションが動いてドラシャが引き抜かれ、
暴れたドラシャがミッションケースを叩き割ったみたいです…笑笑

クラッチミートした際に"ギィッ"
"ガコンッ"っといった異音と違和感を覚えていたので、触媒とシフターを取り付ける際にチェックしておいて欲しいとショップにお願いしていましたが、まさかアタック中に限界を迎えてこの様な結果になるとは…(^^;;

一先ず、中古ミッションを手配して載せ替え!

幸いミッションでダメになった部品はミッションケースのみだったので、内部のギアとデフは無事でした(^^)
…予備のミッションが出来たので寧ろ幸運かな?笑

今回は修復ついでにTM-SQUAREの強化エンジンマウントを搭載!!



更には、ショップで預かってもらっていた
COLT SPEED GTシフターとGReddyスポーツキャタライザー及びフロントパイプも同時に搭載して頂く事になりました(^○^)




次は新潟県の日本海間瀬サーキットにて
タイムアタックが控えておりますので楽しみです!!

スイフトスポーツ ZC33S (前期型)MT乗りの皆さん!!
エンジンマウント(ミッション上側)
はどうやら持病の様なもので、ガタつきが出るみたいです!
現在、メーカーからも対策品が出ているとの事ですので、クラッチミート時に違和感を覚えた際に
は是非、マウントの方を疑って下さい!!!
Posted at 2022/09/23 18:46:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年08月10日 イイね!

コスパは◎、でも良くも悪くも中途半端でちょっとガッカリな車です。

スイフトスポーツもZC33Sになって、ターボが付いた事、車重が更に軽くなった事により先代のZC32Sよりも遥かに高い戦闘力を持った車に生まれ変わりました。
(ZC32Sにも乗った事があるのでそれはハッキリ言えます)
持って生まれたポテンシャルの高さとは裏腹に車としての完成度があまりに低く正直、ガッカリな印象です。

ノーマル段階で
車としての完成度の高さでは
HONDAの旧TYPE-R勢に軍配。
実力など悠に及ばず。
恐らく、この時点でライバル車は未だにフィットやヴィッツ(現ヤリス)でワンランク格上の車と渡り合うのは少し厳しいかと…。

ただし、あくまでノーマル段階での比較でかなり厳し目な評価にはしていますが、何度も言う様に潜在的に持っている能力は否定出来ず、事実チューニング次第で大化けします。(なんせ、ほんの少しブーストを上げた程度で変わりましたので…)
人気車種であるが故の拡張性の高さも否定できず、
元VTEC乗り、今も昔もHONDA党の私から見ても元々完成された状態で世に送り出され、チューニングを進めても下手なチューンをすると返って遅くなるシビック(EK9)と比較しても、チューニング次第での伸び代は否定出来ず、正直言って舌を巻きます(^^;;

また軽自動車並みとまでは言えないですが、何をするにしても車体と部品代が安価でコスパもいいのもこの車の魅力の一つではないかと思います。
それなりにお金をかける事によって持って生まれたポテンシャルを引き出せる車なので、お金のある方(恐らく、その様な方はスイフトになんて目も向けないでしょうが笑笑)、長い目でじっくりと楽しみたいと言う方には都合の良い車と感じます。

厳し目の評価と不満な点をズタボロに書いたのは将来的な期待の表れなのかな?
悪い車ではないのは確かです。
Posted at 2021/08/10 15:25:00 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年08月08日 イイね!

高回転で突き抜ける様なVTECのフィーリングが最高に気持ちのいい車でした!

ホイールベースが長く、メリットもあればデメリットもある車でしたが、DOHC VTECのあの突き抜ける様な回転フィーリングは正に魅力的♬
今でもNo.1はアコードと胸を張って言えるくらいの車でした。
また、機会があれば乗りたい1台です!
Posted at 2021/08/08 23:28:43 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「なかなか寝付けず投稿!
明日はホームコースのおわらサーキットで走行会!
サーキット走行前には必ず洗車してやるのがルーティン♬

相棒!
明日も一緒に頑張ろね☺️」
何シテル?   09/11 01:08
3度の飯より クルマとクルマ弄りが大好きです(^^) 以前はロードスター(NB6C)、RX-7(FD3S) を所有していましたが、結婚を控えた年齢にもなった事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

TOP FUEL 調整式ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/21 22:58:00
純正メーター修理・交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/12 00:09:45
SRS警告灯キャンセル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/02 18:49:17

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ ZC33S@REM_Racing Evolution (スズキ スイフトスポーツ)
ブローしたアコードから乗り換え。 アコードに寄せていた想いを乗せてこの車でもサーキットを ...
スバル プレオプラス スバル プレオプラス
脚車! バトルマシンのスイフトちゃんを消耗させない様に通勤〜お買い物車として後輩から購入 ...
ホンダ S660 NSX TYPE-ちび (ホンダ S660)
母との"共同所有"と言う形で購入! これからどんどん弄って行こうと思います。笑
マツダ RX-7 マツダ RX-7
今まで出会って来た車の中で 一番思い入れがあり、最も愛した車でした。 思えば、高校2年の ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation