• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

camingcamiの愛車 [トヨタ FJクルーザー]

パーツレビュー

2018年2月21日

LARGUS 車高調  

評価:
3
不明 車高調
パーツレビューの欄ですが、取り付けていません。
ちょっとイレギュラーな使い方ですが、お許しください。

FJと言えば、オフロードを走るイメージが強く、ゴツゴツしたでっかいタイヤを履かせて、川の浅瀬や、岩だらけの道などの悪路を、突き進む!と言うイメージがあります。
このイメージもとってもかっこいいと思うのですが、私は(舗装された)峠道をスイスイ走る車にできたらいいなって思っています。
その目的でなんでFJなの?というのは、愛車紹介欄をご確認ください(((^^;
私はターゲットをオンロードに考えています。

インターネットで色々探すと、オフロード用のサスペンションキットは割りとあり、その多くは2inch程度のlift-upを伴うものでした。
反対に、純正車高より下げて、より固めの乗り心地をターゲットにした車高調やコイル+ショックの組み合わせを、ほとんど見つけられませんでした。

そこで、ワンオフを考えました。
最初に見つけたのが、有名どころのTEINさん。
数多くの過去の実績がHP上に掲載されていて、FJも一台ありました。
が、、、、費用が40万円超えてます、、、泣。
学生のときに、JZX90に8万円台の廉価な車高調(RS-Rだったか…)を買って、そのパフォーマンスに感動しました。
私はそんなレベルなので、いきなり40万円の車高調は猫に小判です。
まずはリーズナブルな物を付けて、不満に思ったらupgradeするって方法を取って、その違いを実感して楽しみたいと思いました。
そのため、導入はダウンサス+純正ショックにしようかと思いました。
が、色々インターネットで見る中で、対応車種の多さを謳っているLARGUSさんのHPを見つけました。
10年以上、車は単なる移動の手段と割り切ってきた私でも、聞いた事があるメーカーで、価格は良心的、(FJではなく走り系の車ですが)Youtubeで購入したって投稿もあります。
しかし、やはりオフロードメインのFJ Cruise用はありません。。

そこで…、
「峠をスイスイ走りたくてサスペンションを探しているけれどもなかなか見つからなく、困っています。ワンオフか製品ラインナップに加えてもらえませんか?」
と、当たって砕けろ精神で開発の依頼をしてみました。


…すると?!


検討してみる、とご回答を頂けました!!

先方からの返信は建前的な対応ではなく、誠実に対応頂いています。
社内で検討して、2/中以降に、開発するかどうかの連絡を頂けるとの事で、現在その回答を待っているところです。

今のところ他にこのようなショックに興味がある方がいるのか、私は分かりません。
もし、このような用途の車高調にご興味がある方がいらっしゃいましたら、イイねを頂けると幸いです。
市場に、興味を持つ方々がいらっしゃる事をLARGUSさんに伝えたいと思っています(^^)

参考に、LARGUSさんのURLは以下です。http://www.largus.co.jp/

レビュー履歴最新 (2019/04/17)のレビューを見る
6 回目 (2019/01/17)のレビューを見る
5 回目 (2018/09/27)のレビューを見る
4 回目 (2018/05/09)のレビューを見る
3 回目 (2018/04/11)のレビューを見る
2 回目 (2018/03/01)のレビューを見る

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

JUNCTION PRODUCE / 車高調整式サスペンションキット (スタンダードタイプ)

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:2件

MONSTER SPORT / 車高調整サスペンションセット

平均評価 :  ★★★★4.55
レビュー:47件

3D Design / 車高調整式サスペンションシステム 1101-19111

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:2件

Red Point Parts / 車高調整サスペンションKIT

平均評価 :  ★★★★4.63
レビュー:8件

apr / 車高調サスペンションkit

平均評価 :  ★★★★4.20
レビュー:5件

3D Design / 車高調整式サスペンションシステム 1101-18521

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:2件

関連レビューピックアップ

ふめい ネット

評価: ★★★★★

不明 アメリカから来た小物置き

評価: ★★★★★

JAGUAR 純正シートハンガー

評価: ★★★★★

NWB / 日本ワイパーブレード デザインワイパー

評価: ★★★★

Unknown HardGearBox

評価: ★★★★★

JAOS BATTLEZ リフトアップセット VFCA ver.B

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018年5月23日 23:08
初めまして、たまたま見つけて気になりました。
僕も車高を下げたFJ目指してます。
現在ダウンサスで下げてあるんですが、乗り心地が悪くて車高調が欲しかったのですごく興味があります!

しかもたまたますごくマイナーなYRVを手に入れ、その車高調であったのがラルグスだった為、そこにも興味を惹かれました。

減衰力も段数が多く、乗り心地も変更出来たのですごく重宝しています。

商品化すごく期待しています!

長文失礼しました。
コメントへの返答
2018年5月24日 9:57
初めまして!コメントありがとうございます!

ラルグスさんの車庫調は、交換用のコイルも発売されているようなので、調整幅がかなりありそうです。
もし良ければ、どこのダウンサスをお使いなのか、教えて頂けませんか?
ショックは純正品をお使いでしょうか。

試作品の1回目の実車合わせは終わりましたが、色々なところから得た情報が上手く整合せず、狙い通りに行きませんでした。今、試作品を調整してくださってます。日は未定ですが、近々2回目の実車合わせを予定しているところです。

発売を待っている方が居らっしゃる事をお伝えしておきますね♪

2018年5月24日 23:19
ダウンサスですが、zoomってところの物の様です。

このダウンサスを付けている前オーナーさんのFJを見ていいなと思い、前オーナーさんから譲ってもらいました。

ただ前オーナーさんがフロントのサスをカットしてしまっているようで、前下がりになっております。

あまりにも乗り心地が悪かったらしく僕が譲ってもらった時には純正に戻していました。

譲ってもらってからカットしたダウンサスにしたら、底付き?しているようで、取り付けをしてくれたお店がブッシュ?を外してくれてました。
するとキャンバーがたいぶ付いており、ここまでなるか!?と思いましたが、そのまま走ってみるとインナーカバーと足回りが干渉し、インナーカバーに穴が開いてしまいました。

その為、ブッシュを戻し底付き?状態で今も乗っています。

ショックは純正です。

トレーラーを引く為、トレーラーを繋げて引いている状態でちょうどいい車高に感じます。

純正のスプリングのがだいぶ乗り心地はいいです。
コメントへの返答
2018年5月25日 12:00
ご返信ありがとうございます!

メーカーを伺って、ラルグスさんに情報展開しようと思ったのですが、カットされてたんですね。。
インナーカバーに穴が開くとは、よほど下がっているんですね(((^^;

車高調の発売に向けて進展がありましたら、この場でご報告させていただきます(^^)
2018年5月25日 14:08
そうなんです。
フロントはカットしてあるので、底付きして余計に乗り心地がよくありません。

製品化楽しみにしております。

プロフィール

かなり素人ですが、これから色々とここで勉強させてもらいつつ、やって行きたいと思います。DIYでいっぱい失敗しても、楽しめればいいな、なんて思ってます笑。 さっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ FJクルーザー トヨタ FJクルーザー
2017年12月から、FJ Cruiserに乗り始めました。 SUV、左ハンドル、MT、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation