スプリングだけを固くしてから確認しに行ってきました
Rの大きいコーナー、小さいコーナー、段差で今までスポイラーやフェンダー裏を擦っていたコーナーなど確認して来ました。
一言で言うと最高でした。
まず、乗り心地が良い
ギャップの大きい所を通過しても初期あたりが軟らかく、その後固いバネでしっかり受け止める感じで乗り心地が軟らかいけど硬い感じで不快さゼロ、そしてスポイラーなどの干渉一切なし
あのアルミフレームにグンと力がかかり頑張ってるなと伝わってきました。
コーナーリングは軟らかいスプリングの時は、ステアリングを切って完全に荷重がかかるまで意識的に待っていた時間が、固くしてからはステアリングをスーと切り始めるだけで、その初期の軟らかさでフロント荷重が自動的にかかるようになりグリップまでの待機時間が少なくなり、すぐにアクセルが踏めるようになりました。
結局、今までは軟らかいスプリングである程度締め上げられた設定になっていたので、初期挙動が固くしっかり感があるように思えたけど、いざコーナーに入るとダラーンとロールして踏ん張りが効いてなかったのかなと思えました。
ダンパーに関しては硬さ無調整のコニープラスアイバッハのスポーツサスということで一度そのままでスプリングのみの交換して、ダメなら別の物を購入すればいいかなと、失敗して無駄遣い覚悟でやったのですが結果オーライでした。
エキシージ自身が軽いこともあってダンパーがそんなに頑張って出しゃばらない方が良いのだと実感。
車高はマニュアルで見るとフレームのフロントで112㎜、リアで122㎜と書いてあり、現在はフロントで128㎜、リアで138㎜と少し車高が高いですが見た目そんな違和感がないので良しとしました。
何より、スポイラーやフェンダー裏が擦れることを考えずに走れるのはほんと、楽で楽しく乗れます。
アライメントはフロントが-2°、リアが-1.5°でした。
ストリート、ミニサーキットくらいならフロントをもう少し立てた方が反ってグリップ力が上がり輪だちに取られなく乗りやすくなるのかなと思いました。
この仕様でしばらく乗って何かあればまた、改良していきたいです。
さてと、これからエクワン会のミーティングに出かけよ
Posted at 2019/09/15 16:29:42 | |
トラックバック(0) | 日記