• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えすごおまるの愛車 [ポルシェ カイエン]

整備手帳

作業日:2018年9月23日

【再レビュー】ドライブレコーダー取付 DRV-830

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
駐車監視をする事を目的にこの機種を選んだのですが、当初の電源の取り方ではロック後30分までしか取れておらず、その後に車体を揺らしても反応無し。
そのためつなぎ直しです。
2
前回の電源の接続は写真の通りです。
ヒューズから取り出していました。
具体的には、エーモンの平形ヒューズ電源(15A)を2個使い、右側のヒューズボックスの38,39番の2箇所(いずれもシガーソケット)から取っていました。
接続には1本は常時電源が必要ですが、輸入車はシガーソケットは常時電源との認識を持っていたためです。
しかし、実際はイグニッションOFF後30分で電源はシャットされるようです。
3
念のため、テスターで通電状態の確認をします。
イグニッションOFF後、30分以上経ってからACC(ソケット)用のヒューズでチェックしたところ、どちらも通電していません。
これでは駐車監視時に必要な電源が確保できません。


ちなみに取り出しのうち、左側の38番のシガーソケットを常時電源用として繋いでいました。
4
そこで、この時点で通電しているヒューズのうち、普段使用しないであろう、かつ15Aの物がないかチェックします。
すると、上段の左から6〜8番が当てはまりそうです。
(写真では明るすぎてわかりませんが、赤く光っています)

この3つはいずれも「トレーラー・ヒッチ・コントロール・ユニット」だそうで、私には今のところ関係ないものです。
5
早速8番にヒューズ電源を入れ、38番に元の通常ヒューズを差し込みます。
これで、ACC電源とバッテリー電源(常時電源)の2系統を確保しました。
あとは、ドライブレコーダー側の設定確認でOKです✌️
6
何か違うんじゃない?ってことがあればご指摘ください。
お願いします🙇‍♂️

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エラーメッセージ

難易度:

エンジンオイル交換

難易度: ★★

モールのブラックアウト

難易度:

ナンバー灯 切れ交換

難易度:

フロントスピーカー交換

難易度:

キズ補修

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年9月24日 6:45
お疲れ様です!
成功しました?ね😄
あとはドライブレコーダーがバッテリーをあがりをちゃんと防いで自動オフになるか確認ですね👍
この記録は私を含め、多くの方に役にたちますね!ありがとうございますm(_ _)m
コメントへの返答
2018年9月24日 9:16
ありがとうございます😊
この機種ですが、駐車監視はスタンバイ式(起動状態)ではなく衝撃感知後に起動のため、感知数秒後に録画開始となります。
ですので、消費電力は相当少ないようでバッテリー上がりも避けられると思います。
常時監視とはなりませんし、衝撃の数秒前からのさかのぼり撮影はありません。
先程車体を揺らして試してみると、ドラレコ本体の画面は真っ暗なままでしたが、撮影はされていました。
間抜けな顔でボンネット付近を揺らそうとする自分が映っていました…💦
2018年9月24日 10:39
そうなんですね、振動感知してら録画なんですね😄
当て逃げなら撮影できそうですね♪
イタヅラや斜めからの駐車当て逃げも撮影できそうですか?🤔
すみません、質問ばかりで😹

話が変わりますが、前に投稿されていた、さんまの写真のところが先ほどテレビで放送されてましたよ☺️
コメントへの返答
2018年9月24日 19:05
感知後3秒程から撮影とのことなので、当て逃げの場合は映っていても「自分じゃない、他の人だろ」と言われかねないですね😥
あと、接触しても側面方向ですと映らないかも💦
そこを求めるのであれば、やはり360度カメラが良いんでしょうね
私的には前のドラレコが大陸性の安物だったので大進歩です‼️

気仙沼のさんま祭りの報道があったんですね、今年は豊漁で安く買えそうだから、良い秋になりそうですね
2018年9月27日 9:04
コメントができてなく、遅くなり、申し訳ないです😹感知後3秒後に撮影開始だと逃げられそうですね💦
やはりそこを求めるなら360度カメラですよねー、ちょっと探してみま👍
私の住んでる地域は駐車場が広くないので、心配なんですよね🤔
また機器も調べてみます!ケンウッドも候補に検討してみます♪
コメントへの返答
2018年9月27日 9:34
いえいえ、ご自分のペースでどうぞ
私こそ、相当のんびり派なので(笑)
私の場合、1週間ほど乗れないことが多いため、待機電流の少ないものを最優先で検討しましたが、
そうでなければ他の機種でもOKでしょう。
スタンバイ式(イベント撮影)なら、10秒前から撮影のものも多いですし、ケンウッドならdrv-630等も該当すると思います
焦らずニーズに合ったものを探して下さい。
良いものが見つかるといいですね!

P.S. バッテリーの心配があるようなら、外部電源?携帯バッテリー?等からの給電もありかも。
私もジャンプスターター購入検討中です。
2018年9月27日 10:03
ありがとうございます!
私も週1回乗るか乗らないかです。車屋さんにポルシェはすぐあがるから気をつけてねって言われたので、ちょっと心配があります。
ジャンプスターターはいいですね👍
ブースターケーブルは積んでありますが、
バッテリー同士つなぐのはやはり少しめんどくさい気もします。
色々参考にさせていただき、検討させていただきますね😊
コメントへの返答
2018年9月27日 19:16
週に1度くらいの頻度だとバッテリー上がりも心配ですよね。
ジャンプスターターが欲しいんですが、薄っぺらいペラペラの財布では‥もう少し先かも。
購入したら、すぐにアップしますね
2020年12月9日 9:06
初めまして。
イイねを押していただき、有り難う御座います。
今回、ドラレコ機種選定、電源取りをえすごおまるさんの整備情報を
随分と参考にさせていただきました。
有り難う御座いました。
コメントへの返答
2020年12月9日 9:09
はじめまして
コメント、イイね、ありがとうございます♬
参考になりましたでしょうか(汗)
ヒューズボックス開けたら「違うや〜ん!」ってなりませんでしたか?
いくらかでもお役に立てたのであれば嬉しいです!

プロフィール

「@puraoさん
ご心配ありがとうございます😊
子どもたちが怖がっていたとのことですが、その程度で済んだようです
ただ、仙台から盛岡に帰る交通手段が途切れてます…
復旧状況次第です😱」
何シテル?   03/17 08:13
運転歴は27年で、所有車歴は9台。初の輸入車となるベースモデルのカイエンには非常に満足していたものの、家庭の事情で泣く泣く箱替え。 日本人のためのコンパクトミニ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヘッドライト HID ⇨ LED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 13:54:41
エンジンオイル交換、フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/07 18:11:06
SurLuster 公式オンラインショップ オープン!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/03 15:14:25

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
前期型FFから後期型4WDに乗り換えました ご近所からは汚れた?と思われる程度の変化 ...
スズキ パレット かみさんの車 (スズキ パレット)
かみさん用の車です。自分用のラフェスタとほぼ同時期に新古車で購入。私の車よりよほど装備が ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
前車はサイズが大きいため、妻が「運転できない」とのたまい、「6人か7人乗れる車が必要」と ...
ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
金欠で余裕が無いながらも、初ポルシェ生活を楽しんでいます♪ 乗るだけで楽しいというか、乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation